F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お気に入りチャバタとチーズスフレ

お気に入りのチャバタは定番アイテム♪

IMG_2390.jpg

キタオカオリは捏ねすぎない方がよい粉のようで、高加水100%のこのパンはカードで混ぜます。生地を混ぜては20分置き、混ぜては置く・・・を繰り返すこと計5回、その後低温でゆっくり発酵させます。まだまだ完璧ではないですが、最近は失敗なく作れるようになってきた気がします(^^)
トーストするとクラストはカリっ! クラムはしっとりもっちり・・・というかネッチリ?お餅みたい・・・塩だけなのに粉の甘みと旨味がじゅわ~と味わい深く大好きなパンです。


最近マイブームのチーズケーキはいつまで続くのか?(^^; 今回はスフレチーズケーキにTRYしました。

IMG_2367.jpg

小腹がすいたときにちょっとずつ食べたいな・・・と、ミニマフィンの型に入れて焼いてみました。クリームチーズ、生クリーム、サワークリーム、卵・・・に今回は蜂蜜を入れて焼いてみました。口どけもよくふわふわ食感がクセになります。

冷凍庫がいっぱいでもう何も入りません(^^;
消費活動に励まねば!







今日は山食

今日は久しぶりに山食を焼きました。

IMG_2379.jpg

いつものプルマンブレッドのレシピをアレンジして♪ 

春よ恋、リスドォル、キタノカオリ、カルピスバター、粉乳、ハチミツ
塩、ドライイースト

久しぶり過ぎて焼成温度がイマイチでした(^^;
山部分の焼き色が強すぎて、他は弱め・・・もう少し焼きたかったけど、焦がしたくないし・・・。始めの設定を220℃にしたら高すぎたみたい。次回は200℃で焼いてみます。

IMG_2400.jpg

軽いザクっとした食感が気に入りました。クラムはしっとりふんわり、バターの香りと塩加減も私好み(^^) 次回は成形と焼成温度に気をつけましょ!







フードムードへ

一昨日は念願の「フードムード」に行ってきました!
国立駅からバスで数分、歩いても15分程の通り沿いにあります。時間がなかったので行きはバスに乗り向かいました。すると停留所では私たち以外にも数人下車、皆フードムードのお客さんでした!それも中国からの旅行客? 有名なんですね~ 

食事は済ませてお腹はいっぱいだったので、お茶はせず購入だけにしました。

IMG_2360.jpg

やっぱり、シフォンサンドは食べなくちゃね。今回はパイナップルがあったのでGET!あっさりタイプの生クリームにパイナップルのシロップ煮がサンドしてあり美味しかったです。


IMG_2356.jpg

菜種油とキャラメル&胡桃のクッキーもGET!
シフォンケーキも作らなきゃ。いろいろありすぎて時間は足りないし、糖質オーバー(^^;?
クッキーも楽しみです。
帰りは散策しながら駅に戻りました。古くからあるこだわりの珈琲屋さんや小さなカフェも見つけたので、またお出かけしてみます!







実家の子猫に会いに行きました

GWは実家の子猫と会ってきました(^^)
超かわいかったです!

窓際で日向ぼっこがお気に入り

DSC_0198.jpg

そんな目で見ないで~

DSC_0203.jpg

二階の母の部屋で一緒に休んでいたら、朝、にゃおにゃお、カリカリ音がする・・・・起こしに来てくれました(^^) そして、扉を開けてあげると駆け回り、ジャンプし、朝からハイテンション・・・一緒に遊んでくれと甘えてくるし・・・うーん、メロメロになっちゃうわ~

今年初めての帰省でしたが、またすぐ帰っちゃうかもね(^^;



タッセル講座に参加しました

昨日は新宿伊勢丹オトナマ講座に行ってきました。
「バッグチャームレザータッセル」の講座です♪

DSC_0171.jpg

初TRYでしたが、REIKO先生のわかりやすい教えもあり、2時間程で素敵なタッセルが完成です~

IMG_2346.jpg

淡いシックな色合いのレザータッセルはどんなバッグにも合わせやすいので大活躍間違いなし♪


«  | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (113)
私のお菓子 (28)
shopのパン (46)
おうちでごはん (54)
おでかけ (35)
イベント (9)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (48)
cafe&sweets (40)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (76)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード