F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

スキレットで

スキレットでハンバーグを焼いてみました。

IMG_0499.jpg

ハンバーグだけを先に焼き、半分くらい加熱できた頃に付け合わせのベーコン、キノコとパプリカのソテーしたものを加えて一緒に加熱しました。オーブンから出してそのままテーブルに出せるのがいいですね。
アツアツなので火傷に注意(^^;







アクアパッツァの後は・・・

アクアパッツァが残ったら、パエリアでしょうか。

IMG_0481.jpg


お鍋にオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ香りをだします。
そこへお米を入れ、半透明になるくらいまで炒めます。
アクアパッツァのスープに水を足してお鍋に入れ炊きます。
(具は取り出しておきます)
出来上がる寸前に残った具をのせ蓋をして熱を行き渡らせて出来上がり♪ 

簡単で美味しいですね~
今回はル・クルーゼのキャセロールにガンバッテもらいました(^^)


新しい仲間?

お鍋は小さいものまで含むと20個以上持っているのに・・・まだ欲しいの?
自問自答しまして…結局、”欲しい” ”すっごく欲しい” という答えがでましてGETしてしまいました(^^;
先日、友達のお宅訪問で出会ったストウブのソテーパン28cm、色は友人と同じ、マジョリカグリーン・・・とってもきれいな深いグリーンに一目惚れ♪
ル・クルーゼのオレンジ色のキャセロールを持っているのですが、23cmだったかな?ちょっと小さいので、大きいお魚は無理なんですよね。
戸棚に入るかどうかが一番の問題でしたが、バッチリ(^^)v

IMG_0460.jpg

ル・クルーゼはお気に入りでいくつか持っていますが、お肉を油で炒めるとチリチリ鍋底に張り付いてしまうんです。ストウブは黒マットエマイユ加工というのが施され油にも強いとのこと、一つは欲しいと思ってました!

IMG_0465.jpg

さっそく届いたので、作ってみました!アクアパッツァ♪

IMG_0471.jpg

今回のお魚はイトヨリダイ♪ 美味しかったです! いい出汁でますね。
お魚の美味しさを堪能しました~♪

IMG_0440.jpg

スマホの充電ができなくなり、機種変更しました。ただいまキャンペーン中とのことでクジを引いたら、4等賞! スキレットが当たりました!
お鍋に愛されてますね、私(^^)




あまーい!

お土産にプチトマトをいただきました!

IMG_0322.jpg

”プチルージュ” ・・・というステキな名前、おまけにとてもツヤがいいの。

IMG_0324.jpg

食べてみると 「甘~い!」
甘みだけでなく酸味もあり、とても味が濃いです! こんなに味の濃いトマトってもしかして初めてかも? くらいの感動もの!

美味しゅうございました♪





いよかんピール大作戦

いよかんピールが、やっと出来上がりました!
今回はNET検索して見つけたレシピを参考に作ったのですが、苦戦しました。

最初に皮部分を2、3回煮こぼした後、瓶につめます。
鍋に水と砂糖を入れ沸騰させ、それを皮を入れた瓶に注ぎ1日漬け込みます。
翌日瓶からシロップだけ取りだし沸騰させます。砂糖と水は毎日様子を見ながら継ぎ足し、沸騰させては瓶に戻す・・・というのを1週間続けて完成です。
シロップの量はいよかんがかぶるくらいにするのがポイント、砂糖の量はいよかんに対して80%くらいあるし、毎日沸騰させるのでいい感じのとろみがつきます。

レシピでは、このシロップにつけて半年程保管できると書いてあるのですが、絶対無理だと確信がありました。絶対発酵してくるって・・・(--;

IMG_0218.jpg

案の定、10日位経ってぶくぶくしてきたので、袋に入れて冷蔵保存したのですが、袋が膨らんできた(--;
製法変更です! やはり、軽く乾燥させてから、グラニュー糖をまぶすことに。

こんな感じで干しましたが・・・シンクの上なので、邪魔(--;

IMG_0223.jpg

我慢して、2日後・・・
いいのでは?

IMG_0230.jpg

キルシュワッサーを塗り、グラニュー糖をかけました。
袋に入れて保存します。

IMG_0233.jpg

パンにお菓子に・・・大活躍すること間違いなしです!

疲れた~!  けど、まだあと一瓶あるんですよね(^^; 本日は終了です。






いよかん 爆買い?

必需品のオレンジピールを作ろうと思い、いよかんを箱買いしました!
やりたくなると暴走するこの性格・・・なんとかならないでしょうか?


IMG_0131.jpg

パンに入れるオレンジピールを作ってみようと買ったのですが、せっかくなのでジャムやマーマレードも作りましょう♪

IMG_0152.jpg

スコーンにもぴったりでした(^^)

オレンジピールは仕込中・・・今週末にはできるかな?



今日は七草

今日は七草ですね。

IMG_0039.jpg

せり、なずな、御形、はこべら、仏の座、すずしろ、すずな・・・ですね。
七草パックを購入してみました。

IMG_0046.jpg

土の香りがします。お正月酷使した胃を休めないといけませんね(^^;

IMG_0047.jpg

母が手織りで作ったマフラー♪ 色合いがとても素敵で気に入ってます。
まだ生地が余っているので、何か作りましょう(^^)







杭州  ホテルの朝食

杭州出張で宿泊したホテルの朝食は中華と洋食のバイキングでした。
お野菜がたくさん摂れるのがうれしかった(^^)

IMG_0567 (1)

こちらの方は豆乳をよく飲むんだそうです。まろやかで美味しかったです。

IMG_0568-2.jpg

マントウというのか?蒸しパンに豚の角煮と味付けした野菜を挟んでいただきます。真っ黒なんだけど、見た目ほどは味が濃くないんですよね。野沢菜みたいは高菜みたいな葉っぱなのかな?干して味付けしてあるようなんですけど、クセになります。この葉っぱが入ったチャーハンもありました。正体を究明したいですね(^^)




杭州料理 その②

杭州料理が日本人の口に合う・・・とはいっても続くと厳しもので(^^;  最後の夕食は胃にやさしいメニューにしました。「金馬碧記」というお店は、大亀の剥製やら、高麗人参的なもの、マカなど・・・を置いている滋養強壮なんてイメージが浮かぶお店です。


IMG_0565-2.jpg


IMG_0561-2.jpg


IMG_0549-2.jpg

雑穀のお粥は粟とか入っているのかな?子供の頃、祖母が作ってくれた自家製の甘酒の香りがして懐かしかったです。

IMG_0553.jpg

自家製豆腐は豆の香りがして美味しかったし、卵焼きはキノコが入っていて食感がよくやさしいお味でした。

IMG_0551.jpg

ブロッコリー、エリンギ、キクラゲの炒め物は塩味でシンプル
こちらのキクラゲ、美味しいんですよね。

IMG_0557.jpg

これもエリンギのようなキノコを割いて天ぷらにしたものなんですけど、絶品です! ザクザクした食感の衣が混じっていて、これがまた小気味いいんです。何だろうな? 帰国後、一度試してみたのだけど違うのよね。。。お米の粉かな? 

IMG_0556.jpg

三色蒸しパンはプレーン、かぼちゃ、紫色芋かな?しっとりもっちりしていてシンプルで美味しい(^^) 蒸し海老は旨み調味料が入ったお醤油につけていただきます。

IMG_0552 (1)

これはキノコONLYのお鍋、醤油ベースに鷹の爪が入ったシンプルな味付けでした。

そして、やさしい食事とはいえお腹はいっぱいになり、胃に負担をかけることに違いはないんでしょうね(^^;  
とはいえ・・・杭州料理ブームは続きそうです!




杭州へ・・・

先週、仕事で中国へ行ってきました。5年ぶりの出張・・・いつもは広い方の”広州”ですが、今回は ”杭州” です。
成田から杭州空港までは3時間強(予定より30分程早く到着)、杭州空港から目的地までは約1時間・・・思っていたより近かったです。 前週にG20が開催されたため、入国&出国審査は時間がかかるし、工場の操業など、いろんな方面に影響がでたようです。

杭州料理は広東料理と似てますが、油をたくさん使う広州と比べると少なくあっさりしていて日本人好みだと感じました。特産はタケノコ、干してから塩で味付けして揚げた料理がとっても美味しかった!
今度TRYしてみようと思います(^^)

”杭越海鮮”というお店に行きました。いろんな種類の料理をいただきましたが、どれも美味しかったです。

杭越海鮮2

DSCN0426.jpg

DSCN0424.jpg

野菜もですが、お豆腐の種類も多くいろんな料理に使われてます。卵豆腐のような柔らかい食感のものから、高野豆腐風のものもありバラエティに富んでいます。
一番上の左は小魚の天ぷらですが、まわりにザクカクした食感の衣が付いていて絶品です。

DSCN0413-2.jpgDSCN0416-2.jpg
DSCN0411-2.jpgDSCN0423-2.jpg
DSCN0412-2.jpgDSCN0414-2.jpg
DSCN0417-2.jpgDSCN0421-2.jpg
DSCN0422-2.jpgDSCN0419-2.jpg

ホテルから工場までの途中にある湖 ”小西湖” 
車を降りて小休止♪

小西湖

杭州には西湖という有名な湖がありますが、ここはその小さいバージョン・・・といっても、石を積んで作った道は左にも、右にも、ずーっと長く続いてました。

小西湖2


晴れたのはこの日だけ・・・仕事なのであまり関係ないけど、お天気がよければ、ホテルまわりを散歩したかったな(^^)














«  | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード