F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

杭州  ホテルの朝食

杭州出張で宿泊したホテルの朝食は中華と洋食のバイキングでした。
お野菜がたくさん摂れるのがうれしかった(^^)

IMG_0567 (1)

こちらの方は豆乳をよく飲むんだそうです。まろやかで美味しかったです。

IMG_0568-2.jpg

マントウというのか?蒸しパンに豚の角煮と味付けした野菜を挟んでいただきます。真っ黒なんだけど、見た目ほどは味が濃くないんですよね。野沢菜みたいは高菜みたいな葉っぱなのかな?干して味付けしてあるようなんですけど、クセになります。この葉っぱが入ったチャーハンもありました。正体を究明したいですね(^^)




杭州料理 その②

杭州料理が日本人の口に合う・・・とはいっても続くと厳しもので(^^;  最後の夕食は胃にやさしいメニューにしました。「金馬碧記」というお店は、大亀の剥製やら、高麗人参的なもの、マカなど・・・を置いている滋養強壮なんてイメージが浮かぶお店です。


IMG_0565-2.jpg


IMG_0561-2.jpg


IMG_0549-2.jpg

雑穀のお粥は粟とか入っているのかな?子供の頃、祖母が作ってくれた自家製の甘酒の香りがして懐かしかったです。

IMG_0553.jpg

自家製豆腐は豆の香りがして美味しかったし、卵焼きはキノコが入っていて食感がよくやさしいお味でした。

IMG_0551.jpg

ブロッコリー、エリンギ、キクラゲの炒め物は塩味でシンプル
こちらのキクラゲ、美味しいんですよね。

IMG_0557.jpg

これもエリンギのようなキノコを割いて天ぷらにしたものなんですけど、絶品です! ザクザクした食感の衣が混じっていて、これがまた小気味いいんです。何だろうな? 帰国後、一度試してみたのだけど違うのよね。。。お米の粉かな? 

IMG_0556.jpg

三色蒸しパンはプレーン、かぼちゃ、紫色芋かな?しっとりもっちりしていてシンプルで美味しい(^^) 蒸し海老は旨み調味料が入ったお醤油につけていただきます。

IMG_0552 (1)

これはキノコONLYのお鍋、醤油ベースに鷹の爪が入ったシンプルな味付けでした。

そして、やさしい食事とはいえお腹はいっぱいになり、胃に負担をかけることに違いはないんでしょうね(^^;  
とはいえ・・・杭州料理ブームは続きそうです!




杭州へ・・・

先週、仕事で中国へ行ってきました。5年ぶりの出張・・・いつもは広い方の”広州”ですが、今回は ”杭州” です。
成田から杭州空港までは3時間強(予定より30分程早く到着)、杭州空港から目的地までは約1時間・・・思っていたより近かったです。 前週にG20が開催されたため、入国&出国審査は時間がかかるし、工場の操業など、いろんな方面に影響がでたようです。

杭州料理は広東料理と似てますが、油をたくさん使う広州と比べると少なくあっさりしていて日本人好みだと感じました。特産はタケノコ、干してから塩で味付けして揚げた料理がとっても美味しかった!
今度TRYしてみようと思います(^^)

”杭越海鮮”というお店に行きました。いろんな種類の料理をいただきましたが、どれも美味しかったです。

杭越海鮮2

DSCN0426.jpg

DSCN0424.jpg

野菜もですが、お豆腐の種類も多くいろんな料理に使われてます。卵豆腐のような柔らかい食感のものから、高野豆腐風のものもありバラエティに富んでいます。
一番上の左は小魚の天ぷらですが、まわりにザクカクした食感の衣が付いていて絶品です。

DSCN0413-2.jpgDSCN0416-2.jpg
DSCN0411-2.jpgDSCN0423-2.jpg
DSCN0412-2.jpgDSCN0414-2.jpg
DSCN0417-2.jpgDSCN0421-2.jpg
DSCN0422-2.jpgDSCN0419-2.jpg

ホテルから工場までの途中にある湖 ”小西湖” 
車を降りて小休止♪

小西湖

杭州には西湖という有名な湖がありますが、ここはその小さいバージョン・・・といっても、石を積んで作った道は左にも、右にも、ずーっと長く続いてました。

小西湖2


晴れたのはこの日だけ・・・仕事なのであまり関係ないけど、お天気がよければ、ホテルまわりを散歩したかったな(^^)














暑中お見舞い申し上げます

ようやく梅雨も明け、暑くなりましたね。
少しバテ気味でしたが、復活しました!ゴルフにヨガに料理にパン焼き♪ 
励んでます(^^)

まずはコンソメスープ作りです!
今はコンソメの素という重宝なものがあるので、一から作るなんてこと滅多にしませんね。
牛すじ肉がなかったので、牛挽肉と鶏ムネ挽肉を入れ、セロリ、ニンジン、玉ねぎを加え煮込んで作りました。あく取りが大変ですが、マメに取り除けばきれいに澄んだスープになりますね。あとは塩コショウで味を整えて出来上がり♪ 

IMG_9597.jpg

出来上がったコンソメスープで作ったのは挽肉と豆のカレー♪ 
いつもより美味しく感じますね。
スープで残った野菜やお肉もちゃんといただきますよ~(^^)v 
野菜やお肉は角切りにしてテリーヌ型に入れ、コンソメゼリーで固めました。


梅酒の梅で作った酵母エキスはパワーがすごい! 今回もベーグルを焼きました。

IMG_9618.jpg

IMG_9622.jpg

二次発酵を長めにしたので少し気泡が多めですが、まわりはバリ、中はもっちりで、まあまあでしょうか。次回は一次発酵のみでTRYしましょう・・・って前回も言ってましたね(^^;


何回も登場しているヨーグルトは以前購入したケフィアです。

IMG_9449.jpg

最近は市販のヨーグルトは買わなくなりました。

IMG_9596.jpg

瓶の4分の1くらいになったら牛乳を加えて、室温に置き発酵させるとまたヨーグルトができるので楽ちん(^^) 酸味も少なく気に入ってます。


夏バテしないよう美味しい生活しましょうね~



I LOVE SUSHI

外食ランチは、メニューにあるなら、ほぼ海鮮丼を頼んでしまう、お刺身好きの私です。それでも、鮮度や、家計的な問題で?自炊は遠慮していました。 
なのに・・・駅に大川水産(株)さんがやってきてしまい、まずいです!欲望が抑えられません(^^; マグロ、鯛、ヒラメ・・・うーん、我慢できない。。。

IMG_9317.jpg

エンゲル係数上昇中ですが、美味しく食べられるうちに食べましょう!  ・・・ってことで、ちらし寿司ですね。




手作りヨーグルト

「Vegan(ヴィーガン)」とは・・・動物性の食物を一切摂らない完全菜食主義のことを指すんだそうです。私はお肉も野菜も何でも好きなので、あえて植物性にこだわらなくてもいいのですが、私の場合、とにかく「発酵」・・・と聞くとなんでもTRYしたくなります。

ホームメイド ケフィアを購入して作ってみました。そういえば、昔、カスピ海ヨーグルトの種を分けていただいて作っていたことがありましたが、食べるのが追いつかず、やめちゃいましたね(^^;

IMG_9449.jpg

1リットルの豆乳に1gの粉末ケフィアを入れて混ぜ、室温で1日(気温により変動)置くだけ♪ 簡単でいいですね。
私はやっぱり、牛乳で作ったヨーグルトの方が好きかな。酸味も弱くマイルドで美味しいです。

IMG_9408.jpg

「Vegan(ヴィーガン)」ヨーグルトは、まだまだ他にもいろんな種類があります。今度はココナツミルクで作ってみよう!
興味のある方は、この記事がとっても面白いですよ。

キナリノ


牛筋煮込みとワイン

今日は風が強かったですね。
ゴールデンウイークはカレンダー通りですが、久しぶりの連休はうれしいです!前半はゴルフ、後半はのんびりリフレッシュ・・・の予定(^^)
今日はお菓子作りに奮闘しました!また後日UPします。


牛筋をGETしたので、野菜と一緒に赤ワインで煮込みました。

IMG_9365.jpg

煮込み料理は楽ちんなので、ついついやっちゃいますね。
赤ワインも進みます(^^)



今年のご褒美チョコ

今年もイベントが一つ終わりました!
仕事柄、バレンタインの義理チョコは力が入ります。
今年は、芋屋金次郎 チョコがけけんぴにしました。昨年友人からいただいてイメージ以上の美味しさに感動・・・って大げさですが、チョコとけんぴの相性の良さにびっくり! 特にホワイトチョコとの相性は感動ものです!・・・と、私は思うのですが、いかがでしょう?自分用も購入したのですが、写真も撮らずに完食してしまいました(^^;

友チョコをいただきました!メリーのチョコレート菓子と六花亭のチョコレート

IMG_9152.jpgIMG_9158.jpg
IMG_9175.jpgIMG_9170.jpg

下の二つはご褒美チョコ♪ ゴディバのヘーゼルナッツ入りチョコレートと南青山 ショコラシックの塩チョコクッキー・・・これらは、まだ眺めているだけなんですけど・・・楽しみが多くてうれしいですね~

友人から手作りタルトもいただきました。

IMG_9180.jpg

国産レモンの皮と身の部分をフレッシュのまま入れているとのことで、酸っぱいですが、さわやかで美味しいです。苦みが全くないのはフレッシュだからかしら?タルト生地は甘さおさえめで私好みのお味でした!ありがとうございます!

少し、体を動かさないと・・・いつかツケがまわってきそう・・・





シュトレン 第二便は・・・

Rくんからいただいたシュトレン3種、美味しくいただいてます。



IMG_9016.jpg


ざくざくシュトレン

名前通り、ざくざくした食感のシュトレンは、やっぱりこの食感が醍醐味♪ ナッツやいちじくなど具だくさんもうれしい。甘さ控えめ、酵母のやさしい甘みと旨みが感じられるシュトレンです。私には焼けないこの食感、いいなぁ・・・研究してみます!


IMG_9044.jpg


クリストシュトレン

こちらはしっとりとした生地で、程よくスパイスが効いてます。オレンジピールの香りもポイントですね。時々?大きな栗が入っていて遭遇できたときの喜びはひとしお♪


IMG_9041.jpg


抹茶シュトレン

今回初めていただいたシュトレンは抹茶風味・・・とっても美味しいです。他のシュトレンより甘みを強く感じます。ホワイトチョコレートが入っているので濃厚でコクがありますね。抹茶とホワイトチョコレートの相性はバッチリ♪ そしてそこに小豆と柚子ピールが加わり、和と洋の融合 ・・・って感じで、とても美味しゅうございます!

IMG_9038.jpg


12月からずっとシュトレンを食べ続けている私ですが・・・作り方で食感も風味も全然違うものになっちゃうのねー! 勉強になりました!早くも今年のクリスマスに向けて仕込み(気分だけ?)準備万端です!

Rくん、今年も是非交換会してくださいね♪ 予約早すぎ・・・(^^;
ありがとうございました。

第二便が届きました!

Rくんから、シュトレンの第二便が届きました!
ありがとうございます♪

IMG_8978.jpg

シュトレンだけでなく・・・ベーグルにスコーンと盛りだくさん♪ 
感激です(TT)

IMG_9009.jpg

しかもシュトレンは3種類もありました♪  NEWは抹茶風味です。
こちらはまたあらためてUPしますね。
つやつやベーグル、美味しそうでしょ? ・・・って、美味しそうじゃなくて美味しいんです!皮の厚みとか、中のもちもち感とか、甘さ加減が私好みなの。

IMG_9013.jpg

そして、コーヒースコーンはザクザク食感がツボです!コーヒーのホロ苦加減も絶妙でチョコチップとカカオニブも効いてます。このスコーンの食感をめざして前回焼いたのだけど、まだ勇気が足りないみたいです(^^; もっとザクザクいけるかも? 次回は焦げてもいいぞ!くらいの気持ちで焼きたいと思います~

ありがとうございました!
お食事とTea Timeが楽しくてしょうがない今日この頃です(^^)


«  | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード