F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

オーブンが・・・

昨日の雪は参りました。都心は慣れてないから交通機能がマヒしますね(^^;

IMG_9020-2.jpg

先週10年使っていた電子レンジが故障しました。まずメールで問い合わせするとH95のエラーメッセージは本体内部の異常で修理が必要とのこと、しかも2007年には製造終了となった機種なので、部品がないため修理はできない場合もあります・・・なんて言われると、、もう買い換えしかないですよね。

IMG_8998.jpg

東芝の石窯ドームを購入しました!

IMG_9000.jpg

オーブン最高温度350℃・・・らしいです。 楽しみです~!
・・・なんて、浮かれていたら、壊れたオーブンが復活したんです。。。
嫉妬したのでしょうか?(^^; しばらく2台使いでガンバリマス!

今年の朝焼けは・・・

この時期は朝焼けが美しいのですが、今年は「わぁ、きれい!」・・・と思わず声がでてしまうような朝焼けに出会えてません。

朝焼け

私が見てないだけなのか?暖冬って影響あるのかな?と思ったりして(^^;

年末の締めゴルフは山梨で・・・♪ 富士山がきれいでした!

IMG_0274-2.jpg

やっぱり、凍っていてボール3個なくしました。
毎年同じこと言ってますね(^^; 

ファーの帽子

お店で見たファーの帽子がかわいかったので、作ってみました!

帽子2

縁部分は毛糸で編んで縫い付けました。
暖ったかそう~
タッセルもポイントになっていい感じですね~
テキトーに作ったら、小さくて頭が入らない(--;  
これは甥っ子にプレゼントしましょ♪



スーパームーン

月がとってもキレイ♪ ・・・ と思ったら、スーパームーンだったのですね。

IMG_8456.jpg

Super Blood Moon 見てみたいです!







今頃・・・サクラ?

桜前線はもう札幌までいっていますね。今頃桜の記事をUPすることをお許しくださいませ。。。
書こう書こうと思いながら、日々追われる生活でした・・・って、誰も追いかけてなんていませんよ(^^;

今年の桜は、あっという間に散ってしまいましたね。。。

sakura3.jpg

sakura2_20150427214701efa.jpg

sakura1.jpg


桜の季節が終わると駅にショッピングモールnonowaが誕生しました!
今まで何もない駅だったので、うれしいです~ 毎日用もないのに会社帰りはぷらぷらしています(^^)
パン屋さんも入ってます。

LES TROIS ROTONDES  レ・トロワ・ロトンド♪

レ・トロワ・ロトンド2

レ・トロワ・ロトンド3

パンドミとクロワッサンを買ってみました。
パンドミは湯種(小麦粉を熱湯で捏ねた生地を混ぜて仕込む)製法のようです。しっとり柔らか~ そして焼くとサクサクなんです。シアワセなお味でした!
クロワッサンもバターの香りよく、甘すぎず、塩分も程よく・・・私好みで美味しかったです。

そして、羊好きの私がGETしたのは・・・

コンセント

ケーブルホルダー♪ 思わず握りしめていた(^^)

お買い物注意報発令中。。。




こぎん刺しのめがねケース

ミシン縫いも好きですが、こぎん刺しに魅せられ、始めてしまいました。
こぎん刺しは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法ですが、北欧風な感じもしますね。
・・・実はもう2年位前に始めていたのですが、趣味が多すぎて時間が足りなくて(言い訳言うんじゃない。。。)、途中で断念。押入れの奥にしまい込んでました。 2年越しの作品です。中央から上方向に刺し始めたのですが、このあたりはまだ慣れていなくて下手だなぁ(^^; まあ、ご愛嬌ということで!

こぎん刺し

間違いに気付き、1列ほどく・・・なんてことも多かったから、最初はなかなか進まなかったですがようやく慣れてきました。フェリシモさんで6回、キットを購入したので、あと5個!
ガンバッテTRYしますよ~(^^)

朝焼け

寒いですね・・・この寒さはキツイですが、朝焼けがきれいなので、朝、窓から外を眺めるのが日課です。
昨年大きなケヤキの木が切られてしまったので淋しくなりましたが、その代わりに空が広くなりました。

朝焼け

朝焼け2

朝焼け3

朝焼け5

明日はまた雪でしょうか?春が待ち遠しいわ(^^;


新しい年・・・

新しい年がやってきました。
まずは富士山の姿から・・・(^^)

20141227_111444.jpg

…と言いましても、今年の富士山ではありません。
昨年末の締めゴルフの際撮影しました。

20141227_123501.jpg

お天気はよかったのですが、とにかく寒い!グリーンも凍っていて、せっかくグリーンにONしても跳ねてしまいカキーンコキーン(^^; しばらく山梨でのゴルフはお休みかな。

今年もお節を注文しました。

20150102_210006.jpg

20150101_131429.jpg

20150101_131532.jpg

20150101_131333.jpg

冷凍で届き、16から20時間かけて室温で戻していただきますが、なかなか溶けなかった。それもそのはず・・・実家の寒さにビックリ!暖房を切ると部屋の温度は0℃でした。チルド室?(--; この生ぬるくなった体には堪えますね。。。

今年もパン焼きにお菓子作り、料理・・・そしてゴルフにミシンにと、盛りだくさんですが、健康で美味しい一年になりますようお祈りしました。
本年もブログはマイペースですが更新していきます。よろしくお願いいたします!

さて、パンの初焼きでもしようかな。


市民祭りでした

今日の大学通りは、人、人、人であふれかえっていました(^^;
年に二回・・・桜の時期と秋の市民祭りは街がにぎやかになります。

市民祭り20141103_122241

市民祭り20141103_115707

地元の八百屋さんも出店・・・すっごく大きいキャベツ(^^;

市民祭り20141103_120615

米粉の食パンをGET!

市民祭り米粉パンjpg

そして、楽しいお店を見つけました~
食器やアクセサリー、雑貨などいろんなものがあります。こういうお店大好き~

市民祭り器

ノリタケのティーカップと蕎麦猪口をGET! 中古品ではないのに、これで¥1600なんてステキ~

市民祭りブレス

トンボ玉のブレスレットもかわいいです。
今度散歩がてら行ってみましょ(^^)


皆既月食♪

3年ぶり・・・という皆既月食! 私も見ました~

会社帰り、電車を降りると駅のまわりに佇む人でいっぱい・・・皆スマホで写真撮影(^^; 
私も撮らなきゃ~とスマホを出すと、電池切れで眠ってました(--;
猛ダッシュで家に帰り、一眼レフで撮影開始~(^^)

皆既月食1081

時々雲に隠れることもありましたが、赤い月はしっかり見ることができました!

皆既月食1082

太陽、地球、月が一直線に並んで、月が地球の陰に完全に入り込んじゃうなんて、何かすごいなぁ。赤い月は神秘的というか怪しい感じですね。今年は7月から3ヶ月連続スーパームーンだったので、頻繁にお月見&カメラ撮影をしています。そして・・・天体望遠鏡が欲しい・・・なんて思う今日この頃です(^^;

先月、やっと夏休みがとれた!・・・と思ったら、気が抜けたのか?休みに入った途端風邪ひいちゃいました(--; そして、今だに咳が長引いてる始末(--;  弱ってるなぁ。。。
食欲の秋♪ モリモリ食べて元気になるぞー!


«  | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード