F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お取り寄せパン屋さん 2軒 ドイツパン編

シュトレンネタが続いたので、そろそろ飽きちゃいますね・・・っていうか、もうクリスマス終わりましたから(^^;
・・・ということは、私の仕事も終わったってこと!無事に倒れることなく終わることができて感激もひとしお(^^; 大げさですね。。。


少し前にお取り寄せした2軒のパン屋さんの紹介をします。


ショーマッカー


ショーマッカー

メアコンブロート

ショーマッカー2

ライ麦、全粒粉、自然酵母(サワー種)、ひまわりの種、白胡麻、カボチャの種、
亜麻の実、塩、生イースト

ショーマッカー3ショーマッカー4
ショーマッカー5ショーマッカー6
ショーマッカー7ショーマッカー8

左上から

パーティクランツ
ライ麦粉、全粒粉、自然酵母(サワー種)
けしの実、カボチャの種、ひまわりの種、塩、生イースト

フロッケンブロート
ライ麦粉、自然酵母(サワー種)、くるみ、レーズン、塩

プレッツェル
小麦粉、バター、生イースト、塩、片栗粉、焼成前ラオゲン液

ヴァルヌス
ライ麦粉、自然酵母(サワー種)、くるみ、レーズン、塩

オプスト
ライ麦粉、全粒粉、自然酵母(サワー種)、いちじく、レーズン、くるみ
クランベリー、生イースト、塩


最初に箱を開けたときの印象は・・・「どのパンも同じにおいがする」
これは良し悪し両方含んでいました。ドイツパンは好きですがドイツパンだけ毎日食べられるか?と聞かれると厳しいかな?(正確に言うとドイツパンというよりもライ麦のパンかな?)私はバゲットやリュスティックも好きだから(^^;
ですが、こちらのお店のパンは毎日いただいてみると・・・シンプルな味わいで飽きがこないんです。日を増すごとにいい印象に変わっていきました。よけいなものが入っていないのがいいですね。塩分も控えめだし糖分は素材由来のもの(粉とドライフルーツなど素材そのもの)だし・・・噛めば噛むほど味がでる・・・って感じでしょうか。
どのパンも好きですがお気に入りはメアコンブロートとオプスト♪ メアコンブロートは粉の甘みもさることながら雑穀の香りと食感がやみつきになります。オプストはいちじくやレーズンなどが入りやさしい自然な甘さが好きです。そして、もっちりした食感がなんとも言えずいい感じでした。


大地堂


先日チョコシュトーレンだけUPしましたがパンもお取り寄せしました。

大地堂

クーヘンのクリスマスプレゼント付きです♪


大地堂3

全粒粉のシンプルパン(右)
いつもはオリーブオイルの香りが印象的ですが今回は焼きが強かったためか?香ばしさを強く感じました。また違った美味しさがあります。

発芽玄米ブロート(左)
お醤油を塗ってトーストするとまるで焼きおにぎりの様・・・とHPでも紹介のこのパンは一番お気に入りのパン♪和のお惣菜とも違和感なくいただけます。

大地堂4


ディンケルバゲット

大地堂7大地堂8

そのままいただくとボロボロとぱさつきを感じたので(寒いからでしょう)レンジで20秒ほどチンしてから軽くトーストしていただきました。ふんわり感が戻ってきて美味しかったです。ディンケルの粉の甘みとコクがなんとも言えず美味しいです。フランスのバゲットとは全く違った食感ですね。


ディンケルつぶつぶブロート

大地堂5大地堂6

パンというよりも雑穀そのもの・・・という印象の強いドイツパン、噛めば噛むほど深い味わい♪ お気に入りのパンです。


2軒のお店は毎日食べても飽きのこない・・主食としてずっと食べていけるパン屋さんだなって思いました!


ショーマッカー

〒145-0062
東京都 大田区 北千束1-59-10 (大岡山駅 徒歩5分)

Tel 03-3727-5201
Fax    〃
Mobile 090-4437-6789

定 休 日 毎月曜
営業時間 9:00~18:00


大地堂

〒529-1604 滋賀県蒲生郡日野町村井1377
(TEL)0748-26-6090

営業時間 :土曜日・日曜日 10:00~18:00
     金曜日・月曜日12:00~20:00





スポンサーサイト

コメント

改めて言うまでもなく パンは本来主食であるわけですよね。

主食としてのパンに私が求める条件を
思いつくままに挙げてみると…

毎日食べても飽きがこない
素材そのものの味以外 余計なものは最小限
飽くまで脇役に徹し 自己主張しすぎない
それでいて 噛めば噛むほど味の出る奥の深さ

まあ ざっと そんなところです。
取り上げてくださった2店は どちらも
この条件を満たしているので 私も大好きです。

ただ 文字通り日々の糧にするためには やはり
お値段のほうが ちょっと…
手間隙と一方ではないご苦労を思えば
やむをえないとは思いますが…

そんな主食としてのパンを
fuuuuさんが極められることを祈りつつ
何はともあれ よいお年を!

たこやまさま

私もたこやまさまのお考えに賛成です。
2軒のお店とも条件を満たしてますね。
それでお値段も手頃なら万々歳ですが手間がかかる分仕方ないのかな?
私も目指す方向は似ているので来年もとにかくたくさん焼いてがんばります!
こちらこそヨロシクお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/99-56ffb939

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード