F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

最近の和食

お店のパンが充実していたので、自家製スモークチキンハムやスープの登場が多かったです。

スープ&パンのおとも

料理番組でどこかのレストランのシェフが紹介していたキノコペースト・・・これは簡単で美味しそう!

キノコペースト

さっそく自分なりにアレンジしてTRYしてみました。お好みのキノコ(エリンギ、舞茸、しめじ、平茸など)をオリーブオイルとにんにくでソテーし、そこへ少量のお水とコンソメを入れ少し煮立てます。荒熱がとれたらフードプロセッサーでペースト状にして出来上がり♪
これ、すっごく使えます。そのままパンに付けても美味しいし、ペーストに生クリームを加えてパスタソースにも使えます。まとめて作り冷蔵保存・・・いざと言う時のお助けの食材になりますね(^^)


パンばかりでは飽きちゃうし(って実は飽きませんが)和食も楽しんでいます。何年か前に一目ぼれでGETしたお弁当箱とお盆は越前漆♪ こういうのが登場するとなんでもない食事が美味しく見えますね(^^;

お弁当

サトイモの煮付け柚子風味、鮭塩焼き、豚ロース肉のソテーにんにく醤油風味、
玉ねぎの卵とじ、ブロッコリー
お味噌汁はネギとお麩入りで・・・もちろん、自家製麦味噌です。

お弁当2お弁当4

しそ昆布の佃煮、高菜炒めごま油風味、豆腐の味噌漬け・・・を添えて。


胃がお疲れ気味の日はやっぱり和食に限ります(^^)

和食1

和食2

左から・・・ちりめん山椒、にんにくの紫蘇醤油漬け、わさび漬け

1本1000円・・・高いので買おうかどうしようか迷っていた山椒の実の塩漬け(瓶詰め)・・・ついにGETしました。さっそくちりめん山椒を作ってみました。うんまぃよ(^^)
自分好みの塩分糖分に作れるのがいいですね。ご飯がすすんで困ります。
にんにくの紫蘇醤油漬けは母の手作り・・・紫蘇の香りがすっきしていて美味しいけれど、食べた後のにおいがすごい!これは金曜日、土曜日限定ですね(^^;
母お手製のわさび漬けが美味しかったから自分でもTRYしてみました。こちらはナンだかピンとこない(--; 葉っぱが少なく根を刻んで入れたのですが、わさびって擂らないと辛さがでないんですよね。擂ったのも加えてみましたが・・・なんだかなぁって感じ。ちょっと置いてみましょ。
胃が疲れた日は・・・といいながら、刺激的な惣菜が多かった?(^^;
・・・とはいいつつ、和食もいいですね・・・・・。





スポンサーサイト

コメント

素敵♪

和の器、素敵ですね~。
普段食べてる料理も、器を変えればガラリとご馳走に変身?
このお弁当箱はアンティークでしょうか?良いですね~。

私も最近、殆ど和食です。
胃に優しいので安心。(年かしら?)
因みに今夜は牡蠣しゃぶでした~。
カボスで自家製ポン酢も作り食べましたが、お野菜が美味しかったです。
最後に饂飩で〆なんですが、ポン酢に黒胡椒を挽いていれると
これまた美味しいんです。食べ過ぎました~。^^;

茸ペースト、私も時々作ります。
凄く便利ですよね、美味しいし。^^

自家製ちりめん山椒、うちの常備品の1つです。
実が出回る頃に箱買いし、軽く湯がき冷凍保存しているんですが
これも便利ですよ。
秋刀魚や鰯の梅煮を作る際に山椒の実を入れても美味しいです。

fuuuuさんは一人暮らしでありながら、常に細々と色々手作りされてて
いつも感心しきりです。
これが日々の暮らしを楽しむ…という事なんでしょうね。

練り込みの小皿も料理を引き立て、なかなか小洒落た感じでいいですね。




レオナルドさま

和食器もいいですよね。
もう、置くスペースはないのに見れば欲しくなってしまいます。
でも器を替えるだけで料理の味まで違って感じるし・・・
大事にしてます。
一時、仕事が忙しくてテキトーに済ませたこともあったのだけど、
そうすると生活がすさんじゃうのよね。
ちょっとだけ手間をかけていつも美味しい食事がしたいなって
思ってます。食いしん坊ってことですね(^^;
お弁当箱はアンティークではないです。ピカピカしすぎてないのが
気に入りました(^^)

牡蠣しゃぶ・・・美味しそうですね~
やはりレオナルドさんのお宅もポン酢は自家製ですか?
お母様がこだわりのある方でしたよね。
シアワセですね(^^)
ポン酢&黒胡椒&うどん・・・聞いただけで美味しそう~
今度やってみます!

ちりめん山椒も常備品なんですか?
私も今年は実家に実山椒摘みに出かけようかしら?
絶対市販のより美味しいですよね!

やまのうえのぼんくらさま

練りこみの小皿は常滑焼き祭りでGETした
田鶴濱優香さんの作品なんです。
焼き締めですが、滑らかに磨かれて使い勝手もバツグン!
私もこんな器作ってみたいです。
今年はぼんくらさまの作品のご披露があるようで
楽しみです!

読み逃げしていてすみません。
キノコペースト, かんたんでいいですね。

アドバイスありがとうございました。
あとでゆーーーーっくり, メールさせていただきます。

あとむっぷるさま

いえいえ、読んでいただけるだけでうれしいです(^^)
キノコペーストはとっても重宝しています。
是非やってみて~
そろそろ私もパスタ作ろうかしら?

アドバイスになっていればいいのですが
すみません。
一つオーブンのことでお伝えしたかったこと
ありました。
私は使えなくて買い換えたことあったんです。
また次回・・・ということで!

fuuuuさん
キノコペースト 美味しそうです

素敵なお料理 素晴らしいです

ホシノ酵母入りの衣 面白いでしょう
ぜひお楽しみ下さい、

コメント有り難うございます

ryuji_s1さま

キノコペーストは重宝しています。
毎日手の込んだ料理は作れないので常備食材を
用意して手抜きしています。(^^;
ryuji_s1さまみたいなプロッフェッショナルな料理は
・・・大雑把な私には難しいです(^^;
今回UPされたメニュー、ホシノ酵母を加えるフリットと
いうのは考えもしなかったことなのでちょっと感動!
今ゴッドタイミングで・・・同じような質の「あこ酵母」を起こした
ばかりなんです。TRYしてみますね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/96-c4d83ed4

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード