F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

プチメックのパン

やっと行ってきました! ル・プチメック東京店です。
京都のお店はもう7,8年前に一度訪れたことがあり東京出店はうれしい限りです(^^)


やはりはずせません・・・バゲット♪

プチメックバゲットプチメックバゲット2

細身で長~いんですよ(^^) 48時間の低温長時間発酵だそうで、粉の旨みを感じます。クラストは香ばしくてバリっとした食感も好みです。主張も強すぎないので料理の惹き立て役にもなります!

プチメック

プチメック栗と柚子のセーグルプチメックチャバタ
プチメック白いちじくとくるみのパンプチメッククロワッサン

栗と柚子のセーグル
柚子の香りがとてもいいですね。栗も大きいのがゴロっと入っています。

チャバタ
しっとりもっちり・・・万人にウケルタイプですね。

白いちじくと胡桃のパン
6,7cmの小粒なパンですが風味は豊か!いちじくが美味しいです。

クロワッサン
甘みおさえめで塩分もややおさえめ、やさしいお味です。


プチメック ノアレザン、フリュイプチメックパンオセレアル

ノアレザンとパン・オ・フリュイ
二つとも美味しかったけど、私はバターは入ってないほうが好きかな(^^;

パン・オ・セレアル
セレアルの香ばしさがすごいです。特に焼き戻すとクラストが香ばしい♪ クラムは柔らかめなのでサンドイッチにも向いてますね。


いろいろGETしましたが・・・やっぱり私はバゲットが一番好きです♪



■ル・プチメック 東京

所在地:新宿区新宿3-30-13新宿マルイ本館1F

TEL:03-5269-4831



*またまた、パソコンに不穏な動きありです!なぜか年末になるとおかしい(--; 年賀状早く印刷しとかなきゃ。
エクセルでは問題ないのですが・・・ブログやNETでお買い物して住所なんかを入力しようとすると”かな入力”ができなくなるんです。お友達のブログへのコメントもできません。いつもではないけれど、最近は頻繁に起こる。さらに・・・メールの送受信も2,3日前からできなくなり・・・さらにもう一つのアドレスには迷惑メールが毎日山ほどやってくるようになりました。(これはパソコンの不調とは関係ないですが)一体全体どうしたことでしょう? 
・・・ということで、週末には何とか普通の生活が送れるようTRYしてみます(^^;




スポンサーサイト

コメント

東京は名店多いので羨ましい限り

 fuuuuさん
 東京のプチ・メックに行かれたんですね。通称緑メックでしたっけ?京都の本店、2号店に続き、3店目ですよね。凄いなー。
 バケット、焼き色もとても美味しそうです。プチ・メックのパンもしっかり焼かれてるという印象が強いので、やはりという感じ。
 粉の味わいもしっかりしたんでしょうね。

 栗と柚子の組み合わせも気に成ります。

 パソコン、調子どうですか?なんともないと良いですね。
 最近感じるのですが、家電品、昔に比べると故障する期間が短いような?そのように作られてるのでしょうか?

切り口が食欲をそそりますね~
さすが京都のパンやはんどすなあ(なんちゃって京都弁?)

京都では 北欧パンのキートスさんに
よくお世話になったのですが 最近は ちょっとご無沙汰…

ところでパソコンですが ウイルスっぽい症状も
かなり出ているようなので セキュリティソフトなどで一度
じっくり調べてみたほうが よいかもしれませんよ。

わたしもここ

プチメックいってみたいのですが, なかなかタイミングがうまくいきません。
わたしはセレアルが食べてみたいです~。 48時間発酵っていうのもすごい。

↓ 栗のシュトーレン美味しそうですね。 やっぱり志賀シェフ, 想像もつかないようなおいしさなんだろうな~。 食べてみたかったです。

fuuuuさんは, 栗って, どんな風にしてパンに使われるんですか?
ちゃんと生を買ってきて, 剥いて, 煮るのかな~?
わたし, どうしても皮むきが苦手で。。 何かおいしい方法, ここのがおいしいみたいなのがあったら, おしえてくださいね。

pcの調子はいかがでしょう? わたしはpcには疎いので, 何か起きたらなんにもできません。
困りますよね~。

プチメック、東京店は勿論、今日と本店もまだ行った事ありません。
どれも美味しそうですね♪
あっ、でも私、柚子苦手なんです。
カボスや橙etc…の柑橘類は大好きなんですが、柚子だけはまだ…。

PCの不調、何だかんだ不自由ですよね。
私も不調になって初めて、どんなにネットに頼り切ってたか痛感しました。
早く直ると良いですね。

年末に向けて体、気を付けて下さいね。

ぱんちゃん

緑メックって呼ぶんですよね(^^)
3店舗なんてすごいですね。
バゲットは香ばしくてとても気に入りました。
シンプルなパンだけに素材がそのままストレートにでますよね。

栗と柚子のパンもやさしい風味で美味しかったですよ。
塩気が強いので和っぽい風味になりますね。

つくづく私はパソコン運が悪いと思います(^^;
確かに最近の機械ものは壊れやすくなっているんでしょうか?
あたりはずれもありますね。
二槽式洗濯機は15年以上経ちますがまだ実家で活躍しています(^^;

たこやまさま

京都のパンやはんどすか?
パンやはん・・・って色香のある言葉ですね(^^;
バゲットが気に入りました。
他はとても食べやすく作られているので
たこやまさまにはきっと物足りないでしょうね。
「キートス」さんはまだTRYしてないです。
いつか試してみたいです。
ようやくたこやまさまお勧めのパン屋さんの
お取り寄せしてみました。
届くのが楽しみです♪

パソコンですが・・・いろいろやってみてウィルスでないことはわかりました。
メールの送受信はサポートセンターとのやりとりで何とか復活!
次は・・・かな文字入力に取り組みます。
知識がないのでサポートセンターさまさまです(^^;
ほんとに・・・パソコンが使えないと困りますね。。。

あとむっぷるさま

プチメックは全般的に食べやすく一般ウケするタイプですね。
あとむっぷるさんには物足りなかったりして?(^^;
セレアルは美味しいですよ。香りがとてもいいです。

栗は実家から送ってもらいそれを自分で調理しています。
皮むきはきついですね(--;
たくさん剥くので指が痛くなります。おまけに渋で指先は
黒くなりオヤジ状態です。(--;
でも美味しさのためなら!・・・で頑張れます(^^)

PCはメールの送受信のみ復活しました。
もうパソコンのない生活は無理ですね。

レオナルドさま

プチメックはまだお試しされてなかったのですね?
全般的に食べやすく万人ウケするタイプです。
柚子は苦手でしたか?
においがきつすぎるからですか?
私もフリュイなどに入れたこともありますが他の香りが消され
柚子のパンになってしまうんですよね。
そんなことで・・・私は柚子は好きですが柚子ONLYか
柚子に負けない食材と一緒に使っています(^^;

パソコンはいつ壊れてもいいように豆にバックアップをとっています。
機械は壊れるもの・・・と思えば気が楽ですね。
数々の苦い思い出とともに学びました(^^;
ほんとに頼りっきりの生活ですよね。早く直ってほしいです~

お気遣いありがとうございます。
レオナルドさんもお忙しそうですね。
美味しいものをいっぱい食べてガンバリマショウ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/95-292e7b3d

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード