F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

NOUVEAU 2009

ボジョレー・ヌーヴォーはさほど興味がなかったので今まで買った記憶があまりありません。「神の雫 9巻」を読んでから日本人天才醸造家と呼ばれる「仲田晃司氏」のワイン を一度飲んでみたいと思っていたところNETで見つけ・・・ポチっとしました(^^)


メゾン ルー・デュモン ボジョレー・ヌーヴォー 2009

ヌーボー3

なんと表現していいのかわかりません。香りはフレッシュな葡萄ジュースを思わせるよう・・・とにかく美味しい・・・糖度、酸味、アロマ・・・語ることはできない私ですがとてもバランスのいいワインだと思いました!
仲田氏は1995年に渡仏しフランス各地のワイン生産者のもとで醸造を修行、4年後ボーヌの名門ワイン学校CEPPAで学位を取得。畑を持たぬ「醸造」にこだわっている方なんだとか・・・それって見る目がないとできないことですよね。すごいなぁ。。。エチケットには仲田氏の日本人でるあることと同時に醸造家としての「自然と人に対する真摯な尊敬の念」を込め天・地・人の3文字が描かれています。 そんな情報を得るとなおさらワインが美味しく感じます(^^)

ヌーボー

先日焼いたフィグ&クリームチーズを一緒にいただきました。パンとチーズ、ワインのある暮らし・・・シアワセですね♪
今年のボジョレー・ヌーヴォーは出来もいいし円高で価格も手頃と評判ですよね。もう少しGETしてみようかな(^^)




スポンサーサイト

コメント

ワインって分からないんです。

ヌーヴォー, 今年のワインは最高だそうで。。
ためしてみたいのですが, 普段あまり飲まないので, 分からないんですよね。
でも, パンに合うのはワイン。チーズに合うのもワイン。
素敵につまみながら飲んでみたいです。

fuuuuさんの, ミッシュブロート, わたしもぜひぜひ食べてみたいです。
わたしもこれならっていう, 自信のあるパンがあるといいのですが, 毎回ちがうものにできあがってしまって (^_^;)
まだまだ, 修行中です。

あとむっぷるさま

私もワインのことはよくわからずほとんど毎回違うワインを
買って飲んでいます。
お気に入りのワインリスト・・・なんてのも作ってみたいです。
ほんとにパン、ワイン、チーズがあるとシアワセ(^^)

あとむっぷるさんのパンはどんどんレパートリーが
増えてますよね!
いつか機会がありましたら交換会などしたいです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/90-03c476fc

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード