F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

そろそろ季節ですね・・・

またまたパン焼き三昧の週末でした!

定番のミッシュブロート♪ (米麹酵母)

ミッシュブロート

ライ麦粉2種にType-ERと大地堂さんの全粒粉農林61号のブレンドが香りよくお気に入りです。今回は成型のときガス抜きが足りなかったのか?変な形の気泡がありますね。ライ麦粉は30%と少なめ、炊いたライフレークがたっぷり入っているのでもっちり&しっとりした食感です。お米感覚のパンなので和のお惣菜もバッチリ♪ このパンはずっと焼いていきたいな。


パン・オ・レ フェンネル

フェンネル1フェンネル2

これも定番のお気に入りパン(^^) フェンネルの香りと牛乳のミルキーな甘みがヤミツキになるお味です。


久しぶりに焼いたフィグ♪

フィグ2

Type-ER、リスドォル、キタノカオリ、大地堂さんの全粒粉農林61号、ライ麦粉のブレンド・・・米麹酵母の香りもプラスされて芳ばしい香りが強いです。黒いいちじくって黒糖に似た甘みと濃厚さが好きなんです。もう少し均一に入れなきゃね。片寄りがありすぎ(^^;


そして・・・今年もやってきました!シュトレンの季節です(^^)

シュトレン1

今回はくれあーるさんからお取り寄せしたエルサルバドル、カップオブエクセレンス2位の豆で淹れたコーヒーで仕込んでみました。「コーヒーシュトレン」です!

シュトレン2

リキュールに漬け込んだレーズン3種、アプリコット、クランベリー、オレンジピール、アーモンドがはいってます。そしてやっぱりイーストより自家製酵母で深みのある味にしたかった。お気に入りの米麹酵母です。ほのかなコーヒーの香りとドライフルーツの香りがナンともいえない・・・シアワセ♪ 優雅なクリスマス・・・は程遠いのでせめてシュトレンで気分に浸りたい・・・(^^;




スポンサーサイト

コメント

どれもおいしそう~♪
特にね、パン・オ・レ・フェンネルが気になる!
あー、でもミッシュブロートも米麹酵母だなんて、
めっちゃ香ばしいのだろうなぁ♪

フィグはいつも白の方を買うのですが、、黒もいけますか?(笑)
今度は黒も買ってみようかなぁ~♪

そして、シュトーレン、、、もうそんな季節なのですね。早いなぁ。
コーヒーの香りのシュトーレン、、いいですね☆
香り高いコーヒーと一緒にいただきたい、、。あ、なぜか一緒にね、
濃いチーズケーキも欲しい気分なの。なんでだろう?(笑)

今年も作らなそうな私なので、、どっかのお店で買ってみようかな☆

ミッシュブロート。
おもわず写真に手を伸ばしてしまいました。
この味がいいねとぼくが言ったパン記念日は
いつでしたっけ?

久しぶりにショーマッカーさんから お取り寄せしました。
この味も やっぱり いいですね。
ここのは 大地堂さんのと並んで
ドイツパンにしては 塩っけが少なくて好きです。
専門的なことは判らないのですが
ドイツパンで塩分を落とすのは
なかなか難しいのでしょうね?

相変わらず美味しそうな定番のパン達♪
また食べたくなっちゃいます。^^

シュトレーン、今年はコーヒー風味ですか!?
凄くそそられるんですけど~~!

私も優雅なクリスマスには縁がなさそう…。
ああ~、美味しいパンが食べた~い!

またまたたくさん。

米麹の酵母で, コーヒーシュトーレン? なんだか不思議な組み合わせなのに。美味しいんですね~。
コーヒーって, よく, インスタントコーヒーを入れるって書いてありますけど, ちゃんと入れた珈琲でもちゃんと仕込めるんですね。
いつか, 試したいです。

ライ麦パン, やっぱり一番美味しそうです。大地堂さんの粉の香り, いい匂いなんでしょうね~。

Rくん

いつも同じようなパンになっちゃうんだけどやっぱり好きな
パンを焼いてしまいますね。
米麹酵母は灰分少なめの粉を使えばシンプルな風味だし
結構万能なんですよ。
ミッシュブロートはかなり芳ばしい香りがします(^^)

黒いフィグもお勧めですよ。
ワインとクリームチーズが欲しくなります。
今度試してみてね。

コーヒーシュトレンはコーヒーの香りがもう少し
強くてもよかったかな?
やっぱりコーヒーやラテといただきたいよね。
SSのパン オ カフェを意識して作ってみました(^^)
濃い~チーズケーキを一緒に・・・うんうんわかります。
でも1種類じゃ物足りないってことなのね?(^^;
さっすがRくん、貪欲なんだからぁ~

たこやまさま

ミッシュブロート、たこやまさまに気に入っていただき光栄です。
もう、2、3年経つのでしょうか?
最近年月の経過感覚がおかしくなってます(^^;

ショーマッカーさんのパンも試したいと思いつつなかなか実現できません。
もっと大きい冷凍庫がほしいです。。。
大地堂さんの塩分量は驚くほど少ないです。
通常の配合の10分の1くらいでしょうか?
でも味わいがあるから粉がいいのでしょうね。
また食べたくなってきました(^^)

レオナルドさま

ありがとうございます。
いつも同じパンになっちゃいますね(^^;
でもめざすは飽きのこないパン♪
もう少し改良を加えてガンバリマス!

コーヒーシュトレン、なかなかGOODでした(^^)
マロンもつくってみたいのよね。
最近お菓子ブームが続き・・・体型維持に不安が・・・(^^;

レオナルドさんもお忙しそうですね。
インフルエンザは相変わらず猛威をふるっているし
体には気をつけてくださいね!

あとむっぷるさま

米麹酵母は灰分が高い粉を使うと香ばしさが強いですが
低い粉だとやさしい風味なので万能酵母なんですよ。
私はたまたまお味噌を作ろうと買っておいた米麹が
賞味期限切れになったので作ってみたのがきっかけ♪
いい酵母に出会えました~(^^)

インスタントコーヒーを使ったらもっとコーヒーの香りを
強くすることもできたのかな?
またいろいろやってみます。

ミッシュブロートは一番のお気に入りパンなの。
あとむっぷるさんにもいつか食べていただきたいな。

シュトレンですか!

タイトルの「そろそろ季節ですね」で
まず「牡蠣」次に「あんこう鍋」を思い描いた私です。

実はシュトレン・・・会社に置きっぱなしです!!!
まさか火曜日から娘のインフルで出勤禁止になると思っていなかったので!
あーーん 悲しいです

お友達の家に行くのもご遠慮して・・・12月にパンとスモーク持参する事にしました。しくしく
酸化防止剤不使用ワインを1人でグビグビ飲んでいる連休です・・・つまんない

yukaネーさま

なるほど(^^; 季節的には牡蠣やお鍋ですかね。
私はこの時期になるとシュトレン焼かなきゃって感じになります。
シュトレンは日持ちするので大丈夫ですよ。
今回は大変でしたね。(--;
12月の忙しさの前に神様が休養しなさいって命じたのかもしれませんよ。
酸化防止剤不使用ワイン・・・ご一緒したかったです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/89-f333a60b

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード