F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

いただきものエトセトラ

12月に入り慌しくなってきましたね。今年もあと残すところ3週間・・・一年てほんとにあっという間です。
会社は最大のイベント”クリスマス”を前に忙しいけれど自分の仕事はやっと少し一息つけるようになり・・・と同時に気が抜けたのか風邪ひきそうですー!ヤバイです。年末年始をインフルエンザで寝て過ごした昨年の二の舞にならないよう、気を張り詰めた状態で突き進みます!・・・って違うか? でもこのホッとした瞬間が危ないんですよね。回遊魚は回遊魚らしく留まらず走り続けるべし!(^^;


ずいぶん前ですが・・・お友達から「小麦と酵母 満」のパンをいただきました。

小麦と酵母 満


満

こちらのお店のパンは惣菜パンのイメージが強いですね。
白いパンはふわふわでした。もう一つは黒豆入り、甘じょっぱく煮たお豆が入っていて美味でした。こんなやわらかパンもたまにはいいですよね。

満7

こちらは豚の角煮が入った惣菜パン、美味しいです。
今度私もつくってみよう。

満6


お気に入りのマリアージュフレールのフレーバーティ「マルコポーロ」と「ジュレ・エクストラ・ド・テ」という紅茶のジュレをいただきました。甘いお花の香りがしてシアワセな気分に浸れます。

マルコポーロ

マルコポーロ2

スコーンに添えていただきたいです。


妹からプレーンシフォンが届きました。

シフォン妹

シフォン妹3

こんな焼き型を使うとプレゼントにそのまま使えていいですね。妹のシフォンは甘みも程よく弾力もいい具合で美味しかったです。妹もまだまだ鍛錬が足りない・・・とシフォンケーキの難しさを語ってました(^^;
私も小嶋ルミさんの本や妹、友達からの情報などを参考にいろいろ考えてみました。
ポイントはいろいろありますが、まず卵白をしっかり泡立てること、そしてある程度しっかり焼き込むこと!が私にとって第一のポイントなのかな?と自分なりの結論をだし・・・次回はTRYしてみたいと思います~

今年も残り少し・・・仕事とパン焼きお菓子づくり・・・そしてゴルフにガンバリマス~



スポンサーサイト

コメント

こんにちはー。
そうそう、怒涛のような忙しさの後は、、
油断大敵ですよ!ちゃーんとウィルス様は狙ってますから(笑)
てか!年末年始にインフルエンザなんてイケマセン!

満のパン、お惣菜なイメージ強いですね。
味付け煮卵がゴロっと1個登場したときはびっくり
たまげましたー(苦笑)
角煮入りのもおいしそうですね。
・・・ですがこちらのお店、ちょっと味付けが濃すぎるー。
と思ったのは私だけかなぁ?

↓ゴルフの記事は笑っちゃいました。
凝り性のfuuuuさんらしいですね。
いつか、ゴルフご一緒できる日のために、、
冬が終わったら私も練習開始しまーす♪
冬が終わったら、、です、ハイ(苦笑)

大変大変。

ですね。気を抜かず, 今度はプライベートで泳ぎ続けてください (^^)

何でも凝り性なのですね~. fuuuuさん。
golf の話。 すごいです。
わたしもこの前久々にやったら, 肋骨が痛くて, パンをこねるのに支障が出ました。 ときどきでもgolf 大好きなんです。 わたしもやり始めはまじめにやったな~。 でもあまり上手にはならなかったけど。
でも, 好きだから, ちょっとずつでも続けていきたい。
わたしも, 何か理由に, ドライバー, ウッド, 欲しいな。

まだまだ, SSのシュトーレンが食べたくて仕方ないわたしです。
それから。 柔らかパンもときどき食べると新鮮で, おいしいな~、と, ほっこりするときってありますね。

Rくん

そうですよねー。ウィルスは油断大敵!
気を引き締めてガンバリマス。
年始早々の楽しみ、Rくんと実現せねば(^^;

満の惣菜パン、今回が初めていただいたのですが
濃い目の味付けでしたね。
やはり一般的にはしっかり塩分の方がいいんでしょうね。
味付け煮卵まるごと?すごいですね。
今度試してみます(^^)

Rくんもテニスだけでなくゴルフされるのね?
是非是非いつかラウンドしましょうよ~
この性格ですから、しつこく続けていると
思うので・・・待ってますよ(^^;

あとむっぷるさま

性格ですね(^^;
私って何でもそうなんですけど・・・しつこいんでしょうね。
それで、飽きっぽいの真反対なんです・・・ってしつこいと同じ?(^^;
あとむっぷるさんもゴルフされてますよね。
気をつけてくださいね。
私のゴルフ仲間で、やりすぎのため肋骨折った人います(--;
友達もゴルフばかが多いんですね。。。
私なんてセンスないけどここまでできるようになったのは
「継続は力なり」・・・コレだけ!
続けているといいことありますよね。
そして時々ご褒美にクラブなんてGETしちゃうとまたまた
燃えちゃいます(^^)

SSのシュトレンはあの日から変わらぬ姿を保っています。
私のシュトレンなんてベタベタなのに・・・(--;
私もハードパンが好きですが、たまにはリッチなパンや
ふんわり系をいただきほっこりしています。


私も品川エキュートに寄った時に、時々【満】のお惣菜パン買います。
味付け煮卵は必ず・・・!
豚の角煮は食べたことがありませんが、大きいのがゴロンと入っている
感じで、こちらもサイズの割にボリュームありそうですね。

fuuuuさんに刺激を受けて、SSの通販でシュトーレン買っちゃいました!
その上、クグロフまで・・・(^◇^;)
fuuuuさんの買われた伊勢丹のものとは違いますが、ナッツにフルーツと豪華版ですね。
fuuuuさんのブログから伝わってきたワクワク感、共感してます~♪

紅茶とコンフィチュール、喜んでいただいて良かった!

ROSEさま

満の惣菜パン、味付け煮卵♪ 私も今度買ってみます。
角煮入りも美味しかったですよ。
やっぱりこういうパンはソフトな方がいいですよね。
私のパンだと硬すぎるかな(^^;

SSのシュトレンGETしたんですね。
私もウェブで見て気になってました。
クグロフも美味しそう~
まだ届いてないのかな?楽しみですね。

紅茶とジュレ、楽しんでます。
シアワセ気分に浸れますね(^^)
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/88-6b0b22d3

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード