F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

柚子胡椒をつくってみました

実家から青唐辛子と柚子が届いたので「柚子胡椒」を作ってみました。

柚子胡椒

ほんとは柚子が青いうちに作るようですね。青唐辛子と一緒にシシトウガラシも届いたので少し混ぜちゃいました。辛さ弱まるかな?


<材料>

青唐辛子(シシトウガラシもブレンド)  50g位
柚子の皮 5~6個分 
塩 大さじ1

<How to cook>

1.青唐辛子は二つに開き中の綿と種を取り除き粗く刻んでおく


2.柚子はおろし器を使い皮を擂る

柚子胡椒2


3.1と2をフードプロセッサーに入れ塩も加えてペースト状になるまでつぶす

柚子胡椒3

柚子胡椒4


硬さの調整に柚子の果汁を加えるとよい・・・と聞いたので小さじ1程加えたところ水っぽくなってしまいました。シシトウガラシを加えたせいかしら?(^^; 水気を少し切り瓶に入れて冷蔵保存♪
次回はもう少し量を増やしてつくってみましょう。柚子の香りが食欲を誘いますね。シシトウを入れたにもかかわらずかなり辛いです。でもこのピリっ!がいいんですよね。お鍋にピッタリですね~ ドレッシングやお肉料理のソースなど登場回数も増えそうです。



スポンサーサイト

コメント

きれいな色ですね。

なんでも手作り。さすがですね。
今回はつま先, 痛くならなかったですか?

これからお鍋にいいですね~。。 冬はあったかいものに, 辛いものをかけて食べると, 暖まりますね。

あとむっぷるさま

はい、できるものは何でも作ってみたいですね(^^)
今回はしっかり手袋をしたので大丈夫でした。

お鍋にぴったりですよね。
すぐなくなっちゃいそうです。
翌日には渋いモスグリーンに変わってました。
きれいな色は一瞬でした(^^;

すごいなー。

柚子胡椒を手作りする方、初めて見ました!
fuuuuさんは本当にすごいですね。
改めて尊敬しちゃいます。

出来たてのあの綺麗な緑!!
手作りならではですね。
あ、でもきれな色は一瞬だけだったみたいですが・・・^^;
お鍋に柚子胡椒。
いいですねー。
冬はやっぱり鍋ですよね ^^

あと、下で紹介されてたSSのパーティー。
本当に素敵~ ヽ(´ー`)ノ
Kさん親子も参加されたみたいで、もうもう羨ましい限りです!!

さゆりさま

柚子胡椒・・・あまり手作りする人っていないでしょうか?(^^;
豆腐の味噌漬けを作られるさゆりさんですから
柚子胡椒なんて簡単ですよ♪
あのキレイな色がずっとキープされていたら逆に怖いですね(^^; 
青色○号じゃないからしょうがない。
我が家の(って一人ですが)柚子胡椒消費量すごいんです。
お鍋の季節だし・・・また作っておこう(^^)

そうなんです~
SSのイベント楽しかったです。美味しかったです!
Kさんもいらしていたって後日お聞きしました。
私も食べるのに夢中で気がつかなかったの(^^;
お話できなくて残念でした。
いつかさゆりさんともSSでご一緒したいです。
ヨロシク~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/87-c5ca58bb

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード