F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

焼きもの三昧?

この週末はパンにお菓子に・・・とオーブンの前にどれだけいたことでしょう(^^;


まずは米麹酵母で仕込んだトヨ型シンプルパン

トヨ型シンプル

Type-ER、キタノカオリ、大地堂さんの全粒粉 農林61号
塩、生クリーム少々、米麹酵母(前種法)

吸水70%仕込みなので扱いにくかったですが、しっとりもっちりしたパンに焼きあがりました。この日は寒い日でしたから常温でオーバーナイト発酵させるのに丁度よかったです。
生クリームはほんとに少しだけ入れたからどのくらい味に影響したのかは不明です。バターや砂糖を加えるよりは生クリームの方がいいかな?なんて思ったのですが・・・。


もう一つはカシュナッツとひまわりの種をいれてみました。

ナッツ

ナッツ3

カシュナッツの甘みと香りがGOODでした。生地もシンプルパンより甘みを感じます。ペッパーを入れてもよかったですね。
実はこのパン・・・悲惨だったのです。二次発酵をマットの上でさせたのですが・・・粉が少なかったせいかくっついてしまった。ゆるい生地なのでもう手にくっつくし・・・伸びる伸びる(--; それでもここまできたんだ。焼くしかない!・・・それゆえ形は扁平になりましたがご愛嬌ということで(^^;


手作りデザートの在庫がなくなってしまったので焼き菓子作りもしました。


ガトー・オ・ショコラ

ガトーオショコラ

カカオ68%のクーベルチュール、発酵バター、グラニュー糖、卵、ココアパウダー、薄力粉

ガトーオショコラ2

ビターなチョコレートに糖分も少し抑えめなので大人風味のケーキとなりました。
卵白とチョコレート生地の混ぜ合せが足りなかったのか?気泡ができたりして・・・(^^; なかなかうまくいきませんね。


ベイクドチーズケーキ

チーズケーキ

シニフィアン・シニフィエのガトー・フロマージュが忘れられなくて挑戦してみました。
このチーズケーキはクリームチーズの他、パルミジャーノ・レッジャーノとサワークリームを加えて作っているんだそうです。パルミジャーノの風味とコクを感じる絶品チーズケーキなんですよ。

チーズケーキ2

私はデンマークのクリームチーズにパルミジャーノ・レッジャーノ、ヨーグルト、生クリームを少々加えて作ってみました。コンナ感じです。
焼いたパルミジャーノの香りが香ばしいです。パルミジャーノが少し主張しすぎたかな?
ちょっとクセがありますがこれはこれで美味しいのでヨシとしましょう(^^) 台の生地はマリービスケットをくだき、バターとヘーゼルナッツのプラリネパウダーを加えてみたのだけど・・・こちらもGOODでした。また次回は配合を変えてTRYしてみます!
お菓子作りも楽しいですね♪




スポンサーサイト

コメント

オーブン前のfuuuuさん

 思わずオーブン前にずーとみえるお姿を想像しちゃいました。
 色々焼かれましたね。fuuuuさんはセンスがあるので、焼き菓子などもさらーと作れてしまう所が流石ですよ。
 今回の2品はオーソドックスな品ばかりで、私はじーと見つめちゃいましたよ。最近パンもケーキもですが、前々からある定番物に美味しさを感じ易いので、今回の2品の焼き菓子はドストライクですよ。 
 S・Sのベイクドチーズケーキ、とても気に成ります。
 fuuuuさんの焼かれたのもとっても美味しそうなので、又機会が有ったら食させて下さいね。

みんなおいしそうな色をしていますね。

オーブンの前も苦痛にならない時期になりましたね。
時間を忘れてつくっているfuuuさんの姿が目に浮かぶようです。

一雨ごとに涼しくなって、近所のいちょうの葉も黄色に染まりました。

すごい。

思うままにいろいろと。。まだわたし。スイートの粋にはなかなか。
わたしもきちんとはかってってちょっと苦手で。
パンも最近は, 気分で混ぜて。。 どう入れたか忘れたりしています。

北海道のパン屋さんもすてきでしたね~。
甥っ子さんたちが目覚めたとは。 (^^)
子供って, なんだかんだいって, おいしいものに敏感ですよねl
なめてはいけない~, おいしいものはとられてしまうことがしばしば。
味のわかるやつだわ。。 と, 感心します。

ぱんちゃん

想像しちゃいましたか?鉢巻は巻いてませんよ(^^;
焼きたくなると・・・あれもこれも・・・とつい欲張って
しまいますね。
私も最近は王道のチョコレートケーキ、チーズケーキ
そしてモンブランの3つ・・・これを何とか納得いける
ものにしたいな・・なんて思ってます。
SSのガトーフロマージュはもう美味しすぎるんです。
私の今回のチーズケーキは少しパルミジャーノが
強かったのでまたSSの味を想像して作ってみますね。

ぱんちゃんから教えていただいたイタリアン味噌
作りましたよ。イケマス♪(^^)
ありがとうございました。

から松さま

から松さんも甘党でしたね。
お菓子はあまり作らなかったのですが最近は
パン作り同様楽しくなってきました。

いつの間にか涼しいというか寒いですね。
衣替えを急がねば・・・(^^;

あとむっぷるさま

そうなんですよ。
パンも計量はするけどフィリングとかテキトーに
いれたりしますよね。
水分量とかも捏ねながら調整したり・・・と
どちらかというと大雑把な性格ゆえ、パン焼きの
方が向いている私です。
だからお菓子作りは思いもよらぬ惨事になることが(--;
でも最近は少しずつ慣れてきました。
パンとは違うすぐ出来上がる楽しみっていうの?
だからパン焼きの時間に合わせてその前にお菓子を
焼いちゃったりして・・・やりすぎなんですよね。
なぜそんなに生き急ぐのか?・・・と友人には言われます(^^;

札幌も美味しいパン屋さんありますよね。
そうそう、甥っ子の嗅覚はすごいんですよ。
甥っ子がまだ小学校に入る前だったと思います。
私が冷凍でパンを送ったことがあるんです。
そしたら甥っ子はダンボールを開ける前から
「fuuuuちゃんからだよ」って当てるんだって(^^;
何度かうちには遊びに来たことがあり、私のパンの
においを覚えていたらしいです。
すごい・・・お見逸れしましたm(--)m

ふふふ~、パンにお菓子にオーブンから離れられない
生活に突入してますねー。
パンも相変わらず素敵ですが、めちゃ私好みの
ケーキも並んでいて、、目が釘付けです!
ガトーオショコラ、いい感じに濃厚~!
そして、、チーズケーキもうまそう~!たまりません。

あ、シニフィアンシニフィエのチーズケーキ、、これも
食べてみたいー!年中お店に置いてあるのかなあ?(笑)

Rくん

はい、オーブンの前滞在時間が一番長いです。
Rくん同様突入してしまいました(^^;
やめられませんね。誰か止めて!

Rくんのチーズケーキの食べ比べの記事は
ステキすぎました。
やっぱりお店のケーキをいろいろ食べて
覚えて自分のケーキにアレンジできるといいですね。
ガトーショコラは濃厚だけど、意外とスッキリなのかな?
甘みをもう少し強くしてもいいのかも?
私はこのくらいが好きなんですけど。。。
チーズケーキはなかなかイケマシタ(^^)
ちょっと香ばしすぎるかもしれないけどクセになる味です。
SSのガトーショコラは暑い時期はお休みで最近?
また始めたのか始めるような感じでしたよ。
是非二人でいただきたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/86-5185e9e4

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード