F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ちょっとブレイク 私のパン

札幌の日記を書こうと写真整理を始めたのですが・・・全然使える写真がない!時間がかかりそうなので・・・ちょっとブレイク(^^;


米麹酵母を起こしたので先週末はパンを焼きました。


パン・オ・レ フェンネル

フェンネル 4

何だか元気がよくて・・・というか、クープの入れかたが悪かったのか・・・すごい裂け方ですね(^^; フェンネルシードと牛乳の組み合わせはなんとも言えず・・・クセになる味です。


久しぶりに酵母ベーグルも焼きました。


プレーンベーグル

酵母ベーグル2

キタノカオリ、リスドォル、Type-ER、牛乳、砂糖、塩、フェンネルシード
米麹酵母

今回は夜仕込み1時間ほど常温に置いてから冷蔵庫でオーバーナイト発酵をさせました。

酵母ベーグル4

やはり酵母ベーグルで仕込むと少し気泡が目立ちますね。しっとりもっちりした食感も好きです。ベーグルの食感はイーストや仕込み方で何通りできるのかな?(^^; 相変わらずよくわからないベーグルですが、この方法が一番!・・・とか決めなくてもいいですよね。


今週末もパン焼きしたいな(^^)




スポンサーサイト

コメント

fuuuuさんのベーグルは成功作のみならず 失敗作も含めて
とても味わい深いので 大好きなのですが
私の最近一番のお気に入りは(以前も申し上げましたが) 
ameen's ovenさんのベーグルです。
クラストに「ちから」があって 中はもっちり…
野趣がありながら雅趣がある。
陶器にたとえれば 萩と信楽を合わせたような感じ
とでもいえましょうか。
ameen's ovenさんではセーグルノアも
病みつきになります。

たこやまさま

ベーグル、気に入っていただき光栄です。
失敗作まで?・・・お恥ずかしい(^^;
たこやまさまには酵母のベーグルを
焼きを少し強めにして作ってみたいです。

ameen's ovenさんのベーグルは萩と信楽ですか?
なんともステキな表現ですね。
萩も信楽も好きなんですよ、私!
またお取り寄せしてみようかな~?
セーグルノアもいいですね。
私は今日たこやまさまもよくご存知の
リンデさんのパンをGETしました。
外出して偶然みつけたんです。
明日いただきます(^^)楽しみです♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/81-8972949c

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード