F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シニフィアン・シニフィエ 3周年パーティに行ってきました

昨日10月31日(土)はシニフィアン・シニフィエの3周年パーティに行ってきました。
まだ3年しか経ってないとは思えないですね。初めて志賀シェフのパンをいただいた時の感動は忘れません。「ユーハイム」だったでしょうか?その後「アルトファゴス」や「ペルティエ」なども知ったような気がします。私の「食べるパン」・・・そして「作るパン」の両方において、志賀シェフのパンはとても刺激になり勉強させていただいてます。志賀シェフには、これからもずーっと美味しいパンの探求を続けていってほしいです!

091031SS-2.jpg

パーティはというと・・・乾杯時には50~60名ほどいらしたでしょうか?店内はお祝いに訪れた多くの人々であふれかえっていました。ワインも60本用意してくださったとのお話・・・美味しいパンやチーズ、料理に囲まれてシアワセ♪


パンは大好きな「パン オ ヴァン」以外に7,8種類ほどあったでしょうか。
今回初めていただいた・・・左下の写真、濃いクリーム色のパンはオレンジピールにジンジャー入りかな?ナッツも入っていたような?この組み合わせバッチリですね。美味しいです。それからもう一つは「ピーカン セレアル」♪ とても美味しかったので「このパン、販売されてましたか?」 思わず質問してしまいました。
友人には「お店のパン全部知ってるの?」と聞かれ・・・あらためて考えてみると定番商品は知ってるかな?お店のブログを読みある程度の情報は知っているし、見た目で季節のフィリングが使われているものは限定パンだと想像つくけど・・このパンは風貌が定番のパンの顔をしている・・・私としたことが、定番を知らないなんてダメよ、ダメダメ!・・・と、あせって質問した訳でありまして(^^: でも期間限定の出店店舗やイベントの時に焼かれるパンだとわかりました。このパンがとっても美味しいんですよ。とにかく「セレアル」と名がつく通り雑穀の香ばしい香りがたまりません。特にまわりにまぶしてある雑穀の香りがすごいんです。そしてクラムはもっちりで時々あたるセレアルの食感も楽しいです。生地はやさしい甘みを感じます。定番にしてもいいんじゃないかしらー?とおねだりしたりして(^^;

091031SS2.jpg091031SS3.jpg
091031SS4.jpg091031SS5.jpg

私の好きなミモレット(だと思いますが)・・・にブルーチーズはフルムダンヴェールでしょうか?

他にもカナッペやチーズなど盛りだくさんです。

091031SS6.jpg091031SS7.jpg
091031SS8.jpg091031SS9.jpg

オリーブや野菜のマリネも串に刺してこんな形♪ とっても可愛らしいですね。
それから、プロシュットを巻いたグリッシーニがメチャクチャ美味しかった(^^)焼きたてとのことで、サクサクした食感が心地よくそして何よりこの香ばしさ・・・止まらなくなりそう。生ハムとの相性もバッチリです。私が自家製酵母を使いグリッシーニを作るともっとガリっとした硬い食感になるのよね。この香ばしさの元も知りたかったので材料などをスタッフの方にお聞きすると志賀シェフが登場~♪ 粉はモンブラン他ブレンドされていてイーストは1%ほど、発酵時間は短いんだとか。そしてこの香ばしさの元は「パルミジャーノ」でした。納得です~ お店のオーブンでは220℃で25分焼成・・・家庭用オーブンだとまた違うのでしょうが、TRYしてみます。しっかり色づくまで焼くことがポイントだそうですがうまくいくでしょうか?これがあるとビールもワインもすすんじゃいますね。うん、絶対作るわ!


そして美味しかったスパークリングワイン♪
シャンパン製法なんですって。辛口ですが泡の口当たりもやわらかで柑橘系のさわやかな香りも気に入りました。ついつい・・・またグラスに手が伸びる(^^) 酸味のバランスもいいんですよね。気に入りました!でも覚えていたのは・・・ローヌ地方、シャンパン製法、そして印象的な水玉のエチケット・・・だけ(--; この情報だけですがNET検索して見つけましたよ!
その名は "トゥーレーヌ メトード・トラディショネル[NV]メリオー" ではないかと思います。


091031SS10.jpg091031SS11.jpg

バスク産のマネッシュ豚

091031SS12.jpg

このお肉は20Kg近く焼かれたみたいです。すごい(^^; 塩味おさえめでやさしいお味でした。一緒に添えられた野菜もローズマリーやタイムの香りがして野菜の甘みを感じるシンプルな味付け♪


そして・・・サプライズなプレゼント♪
プチパンの中にアーモンドが入っていた方にはパンやワイン、オリーブオイルなどのステキなプレゼントが用意されています。

091031SS15.jpg

私は・・・ハズレでした(^^; 

091031SS14.jpg


デザートもたくさん用意されました。

091031SS18.jpg091031SS19.jpg

見た目も美しいチョコレートケーキは中にムースやリキュールの効いた生地など三層になっていて美味しかったです。いちごのショートケーキはバタークリームでした。バタークリームって懐かしい味がしますね。

091031SS20.jpg

こちらのチョコレートケーキとガトー・フロマージュは志賀シェフが作られたそうです。写真がピンボケですみませんm(--)m
どれも美味しくてシアワセすぎました~ ガトーフロマージュ・・・やっぱりパルミジャーノの量がほんとに良い加減で入っていますね。酸味とコクも絶妙です。この味覚えておこう!そしてまたチーズケーキにTRYしてみます。


楽しい会も終了しお別れのご挨拶・・・志賀シェフから「今日はお泊りですか?」・・・と言われちゃいました。そうですよね?以前、名古屋高島屋で開催されたブーランジェリーコレクションの志賀シェフトークショーでは一番前の席でお話を聞いちゃったり、いろんなイベントに顔をだしてる私ですから勘違いされるのも無理ありません。すみません、私東京の西の端っこに住んでおります。またお伺いします。
志賀シェフ、そしてシニフィアンシニフィエのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。これからも美味しいパンやパンの美味しさをひき立てるメニューを楽しみにしていますね。陰ながら応援しております!



スポンサーサイト

コメント

いいな~。

これは食べ過ぎますよね。飲み過ぎますよね。
どれもこれも, 美味しそうなパンだし, そのパンに合うお料理だし。
そしてデザートもあり。。しかもすべて志賀シェフですものね~。

このパーティーには, どうしたら参加できたのでしょう。
お得意様でご招待? だったら凄いな~。
志賀シェフに, お顔を覚えて頂いているのも凄い。
わたしも, 定番パン, 季節パン, みんな食べてみたいです。
発想も凄いし, 完成度も高いし。 凄い方ですよね。

とっても素敵な会ですねー。
私も参加してみたかった~♪
シェフの意気込みも伝わってきますが、
負けずにfuuuuさんの意気込み、興奮が伝わってきます☆

しつこいようですがぁ、、ガトーフロマージュに惹かれてなりません(笑)
行ったら絶対に・・・・♪

あとむっぷるさま

はい、食べ過ぎました・・・飲みすぎました(^^;
だって美味しいんだもん。。。

今回の会は常連さんに声かけていただいたのでしょうか。
東へ西へと追っかけ?していてよかった(^^;
志賀シェフのパンはこれまでのパンの固定観念を打ち破る
ものがあり目が離せないですね。
これからもずーっと追っかけしていきたいと思います(^^)

Rくん

はい、とってもステキな会でしたよ♪
そうなの、私の方が興奮していたんじゃないでしょうか(^^;

絶対!ガトーフロマージュはいっちゃいましょう♪
何度食べても美味しいです。
他にもいろいろチェックしておきますよ。
今から楽しみですね~

fuuuuさんの興奮ぶりがとてもよく伝わりました!笑
それにしても素敵なイベントでしたね・・・
二回ほど読み返しました・・
次は五周年?息子を預けて私もいけそう?!
はああああ・・・羨ましい。
レポートありがとうございました。

あさまゆさま

あさまゆさんから見ても私興奮してますか?
すみません、舞い上がってました(^^;
美味しいワインとパン、チーズ、お料理にデザート♪
コレだけ揃っていてもすごいのに、それが志賀シェフの
お店なんですもの、シアワセですよね。。。
5年後、単身上京されますか?(^^;
鬼に笑われちゃいますかね。。。

素敵なパーティーですねー。
fuuuuサンのレポがとっても詳しく書かれているので
参加した気分になれます♪
パンもいいけど、ガトー・フロマージュが食べてみたいんです~。

SSのサイトが見れないんですが。。
あれ?私だけ?(涙)

ゆんたくさま

はい、とってもステキな会でした。
SSのレポとなるとどうも力が入りすぎてしまい・・・
書けといわれればまだ書けます(^^; (笑)
志賀シェフを応援している人がたくさんいるんだなって
感じました。人柄ですね。
どれも美味しくて胃のスペアが欲しかったです~!
ガトーフロマージュはほんとに絶品です。
真似して作ってみたけれどうまくいかないの。
でもめげずにまたTRYしてみます。
・・・っていうかお店に食べに行けばいいのよね。

SSのサイトはメンテナンス中のようです。
私も一瞬私だけ~?と不安になりました(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/80-765e241c

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード