F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久々の参加・・・フェルマンテの会♪

22日日曜日はぱんちゃん主催の「フェルマンテの会」に参加しました。

今回のテーマは「石窯パンとワインとチーズの会」と題して・・・ソムリエでありチーズプロフェッショナルでもある黒木都さんを講師にお招きしての勉強会となりました。どれも好きな私はインプラントの抜糸前だろうと、胃の具合がイマイチだろうと、じっとしてられません!

今回の会場は名古屋からJRに乗り約40分、垂井駅下車徒歩5分のところにありますGURUMAN VITAL グルマンヴィタル 垂井本店です。

焼きたい衝動に駆られてしまう・・・あこがれの石窯がある~♪
テンション上がってきました(^^)

グルマン1グルマン2
グルマン3グルマン4

今回用意されたワインは白ワイン2種
「ブルゴーニュ・シャルドネ ラ・ヴィニェ ’07」と「トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン’07」
赤ワイン2種
「ブルゴーニュ・ピノ・ノワール’06」と「ボルドー・レゼルブ・スペシアル’06」です。

ワイン1ワイン2

ワインに使用する葡萄は食べる葡萄よりも皮が厚く糖度も高いそうです。糖度が高い方が発酵しやすいからという理由・・・なるほどこれは納得です!ワイン用の葡萄の品種は400種ほどあるそうですがその中で常時栽培されているのは約100種・・・講師の黒木先生は覚えてらっしゃるそうです。さすがです!素人の私たちには無理なので(^^; 今回はメジャーな白ワインの品種4種、赤ワインの品種4種を教えていただきました。同じ品種でも栽培される地域によって風味は異なるそうです。暖かい地域だと糖度の高い葡萄ができるためコクのあるワインになり・・・逆に寒い地域だとスッキリした風味のワインができるそうです。・・・なのでワインの品種と栽培地域を聞くとおおよそのワインの風味が想像つくようになるんだとか?うーん、いつかそうなりたいものです!

チーズ6

そして、チーズは写真の左から・・・
白カビタイプの「シャウルス」、細長い筒状は山羊乳からつくられたシェーブルタイプ「サント・モールド・トゥーレーヌ」、青カビタイプは私のお気に入り「フルム・ダンヴェール」、水分をたくさん抜いた固めのタイプは大好きな「コンテ・エクストラ」、表面を塩水やお酒など洗いながら熟成させるウォッシュタイプは「エポワス」・・・以上5種類です。
柔らかいチーズをカットすると・・ナイフにチーズがついてしまいきれいに切れない!・・・とストレスがたまっていた私ですが、ナイフの中が抜けている チーズナイフを使えばきれいにカットできるんですって。 これは買うしかないですね!


チーズ1チーズ2
チーズ4チーズ3

テイスティングシートが配付されました。
最初はワインとチーズをそれぞれ単独に味わいます。そして今度はチーズをいただいた後に再びワインを口にふくむと・・・さっき単独で味わったワインと印象が違う!口の中でナントも言えない旨みがグーっと押し寄せてくるものもあれば・・・急に渋みというか・・・ナンダこれ?みたいな(ボキャブラリー乏しい私(^^; )喧嘩をしてる印象のものもあり・・・やはり相性ってあるんですね。
テイスティングシートには・・・とてもよく合うと思ったものには◎、よく合う→○、可もなく不可もなく→△、合わない→× これらの印を試食しながらつけていきます。
さっぱりしたチーズにはワインもスッキリタイプを、濃厚チーズにはワインも重いタイプを・・・というのが基本のようです。チーズやワインは生き物!熟成加減で風味が違ってくるでしょうから、一概にはいえないこともあるのでしょうね。ちなみに赤ワインで感じる渋みは脂肪分と相性がいいようで・・・お肉=赤ワインといわれる所以はコレなんですね。

今回のチーズはどれもいい状態だったようです。
ブルーチーズが苦手だった私が好きになったのは「フルム・ダンヴェール」のおかげなんです。このチーズはブルー特有の香りが少なく穏やかでまろやかなんですよね。今回いただいてやっぱり好きだぁ~と実感しました。ライ麦のパンとも相性がいいです(^^)
白カビの「シャウルス」も美味しかったし・・・ちょっと苦手なシェーブルが思いのほか美味しかったのが発見です。今回の「サント・モールド・トゥーレーヌ」は灰まぶしがされています。灰はアルカリ性なので酸味を中和してくれるんだそうです。・・・なので酸っぱいのが苦手な方は灰まぶしを、酸味が好きな方は灰まぶしなしのタイプを選ぶといいみたい。
ちょっと苦手のウォッシュタイプ(^^; においがダメなんですよね。でも予想に反して「エポワス」はとても美味しかった。旨みがあるんですね。皮部分は香りも味も強めなので食べるか?残すか?・・・は好みで決めていいようです。
そして大好きな「コンテ・エクストラ」!今回のチーズは18ヶ月だそうで状態も非常によかったみたい。味が凝縮してます。そして甘くコクがあり旨みがスゴイ! 中に小さな白い粒が見られました。これは旨み成分なんですって。この手のハード系はできるだけ大きな塊で購入し冷蔵庫で保存するのがいいとのこと・・・小さくカットし小分けにして冷蔵庫に入れる・・・なんてことしたら風味はどんどん落ちてしまうんですって。
ほんとに、勉強になりました!


そして・・・大好きなパン♪
大好きなハード系のパンが盛りだくさんでシアワセなんてもんじゃないです。
グルマンヴィタルの社長さんのご好意で10種類も用意してくださいました。写真にもあるあの石窯で焼いちゃうんですよー!歯と胃がイマイチの状態でしたが我慢できず・・・限界に挑戦しました(^^;
写真は一部しか写してないのですが・・・

パン3

左から石窯パリスエッテ、石窯メアコンブロート、bioブロートです。

パン4

他にはカレンズ、プンパニッケル、ワイン仕込みのドライフルーツパンなどあり・・・どれも皆美味しかった(^^) その中で石窯パリスエッテや低温発酵のバゲットは私好みの味で特に好きかな(^^)
ワインとチーズ・・・それにパンとのいろんな組み合わせを試してみてどんどん深みにはまりそうな自分がいました。もっと勉強したい!

書きたいことは山ほどありますがまだ咀嚼されてないので・・・これからじっくり噛み締めたいと思います。最後にグルマンヴィタルの社長さんからのお話が印象に残りました。
ハード系のパンが近年注目されてきたとはいっても、主流はまだまだ菓子パン系なんだそうです。今回のようなイベントを通してハード系のパンを広めることができたら・・・という願いをお持ちのようです。はい!私も陰ながら応援しております。

今回のフェルマンテの会は初めてお会いする方、ブログ上では知り合っていましたがドキドキ♪ 初のご対面もあり(^^)・・・とても楽しかったです!お酒は1ヶ月以上断っていたので効きました(^^; 会の途中からはほろ酔い上機嫌で思考能力も低下し・・・きちんと挨拶もできないままバタバタ帰ってきた私です。失礼しましたm(--)m この場をお借りしてお詫び申し上げます。共通の趣味や嗜好を持った方たちとのお食事はほんとに楽しいですね♪

こんな素敵な会を企画してくださったぱんちゃん、グルマンヴィタルの鈴木社長、そして講師の黒木都先生にお礼を申し上げます。ありがとうございました。


さて・・・余談ですが・・・
「フェルマンテの会」が催された日曜日はパンとチーズ、ワインしか口にしなかったといっても過言ではない一日でした。そして翌日ももちろんパン・・・するとバゲットを噛み締める私に異変が・・・痛い、痛いぞ。 インプラントの手術で前歯を極力使わないようにし、パンをちぎっては口の奥に入れていた私・・・ナント、口の奥が切れてました(--; 
以前、菓子パン好きな男子からの「硬いパンは口を切るから嫌い」・・・という発言に「切る訳ない!」と断言していた私なのに、やっぱり食べ過ぎると切ることもあるのね?(^^; 
悲しいけどしばし硬いパンはお休みかしら?


スポンサーサイト

コメント

大丈夫でしょうか?

 fuuuuさん
 22日は、遠路なのに、参加して下さり、本当に有難うございました。又久しぶりにお会い出来、お話出来、とっても嬉しかったです。
 歯の具合、胃の調子が本調子で無かったのに、頑張って参加して下さった事により嬉しさも感じますが、歯、大丈夫でしょうか?
 そして、奥が切れてたと言う事。かなり心配です。暫く、ハード系パンは止めとして、柔らかいのを食べて下さいね。
 今回の会は又いつもとは違った雰囲気での会と成りましたが、専門のプロの方の説明を聞いて、それらの素材に接すると、摂り方が又変わるので、とっても勉強に成りましたよね。
 fuuuuさんの記事の書き方、当日の内容が蜜に集約された書き方なので、流石と思いました。
 写真の撮り方も自分とは全然違います。惚れ惚れです。
 次回、又来れそうな時は、グルマンの石窯でパン作りを体験出来ると良いですよね。きっと良いfuuuuさんパンが焼き上がりますよ。
 今回も、色々な配慮を有難うございました。
 次回お会い出来る日を今から心待ちにしています。
 本当に有難うございました。そして、お大事にして下さい。

「硬いパンは口を切るから嫌い」
なんてこと言う男には 口を鍛えろと言ってやりたいっ!

ハード命の俺ごひいきの オリヂンカワモトさんのその後
やっとわかりました。
http://www.brot.jp/
う~ん…期待していいのかな…?

最近の私はショーマッカーさんに凝っています。

何はともあれ あまり無理しないで お大事にしてください。
歯も口も胃もみんな とっても大事です。
特にfuuuuさんにとっては…

私もハードパンを食べて口の中を切った事ないですが、
やはりそれも体調に因るところもあるでしょうね。
暫しの我慢ですね。お大事になさって下さい。

フェルマンテの会では有意義に過ごされたようで何よりです。
さゆりさんにもお会いされたとお聞きしてます。
ネットを通して同じ嗜好の方達との横の繋がり、素敵ですね~。
ワイン、チーズ、…とっても魅惑的な組み合わせ♪

私も穴開きチーズナイフ欲しいな~っ!

堅いものが食べにくくなってからというもの、何よりも豆腐の美味さに感動しています。これはチーズに勝るとも劣らない東洋食文化の英知の結晶です。特に生湯葉にはうっとりしてしまいます!

すごいですねー。
解りやすくまとめられていて、さすが!!です。
チーズ用のナイフ、私も欲しいので買いに行きたいと思いました。
あれ、便利ですよね♪
包丁にいつもベッタリついちゃっていたので。。

fuuuuサン、素敵な雰囲気の方で
ブログでのイメージ通りの方でした☆
お会いする事が出来て、嬉しかったです。

歯は大丈夫ですか?
私が渡したパン、思いっきりハード系ですね。
冷凍保存して下さい(笑)

またお会い出来る日を楽しみにしています☆
素敵なお土産、ありがとうございました。

かなり羨ましいです。
こんな機会滅多にないですものね。

口は私もよく切ります。
あげくに口内炎になってしまいます。
それでも止められないハード(^^;)
大事にしてください。
しみるけど、イソジンを麺棒につけて傷口に塗ると効きますよ♪

すごい!
めちゃくちゃ詳しいレポ!
さすがfuuuuさんです♪

日曜はどうもありがとうございました。
すっごく楽しい会でしたね。
fuuuuさんにもお会いでき、とても思い出深い一日となりました。
スコーン、ありがとうございました。
翌朝に頂きました。
ホロホロっとした食感ですごく美味しかったです♪
ブログを通していつも食べてみたいなーと思ってたfuuuuさんのお手製の品を食べれて感激でした☆
また次にお会いできるのを楽しみにしています。
お口、お大事にしてくださいね!

ぱんちゃん

ほんとにお世話になりました。
中身の濃いイベントでしたね。
私は大好きなワイン、チーズ、パンに
囲まれてほんとにシアワセでした(^^)
写真うまく撮れてました?ありがとうございます。
でも文章は何だか書きたいことが多すぎて
まとまってなくて・・・どうかな?と思いつつ
UPしてしまいました。
ぱんちゃんは当日の夕方にはもう記事をUP
されていて、すごいって思いました。
処理能力の高さに今更ながら驚いてます。
だからいろんな企画をされても次々と
こなしていくことができるのでしょうね。
これは見習いたいけど私には無理って感じ(^^;
また機会があったら参加させていただきます。
最後はバタバタだったので社長さんとはお話だけし
窯は見れなかったのでまた次の機会に!
楽しみにしています。

お騒がせしましたが切った口のキズは
治りました(^^;
しばらくは大事にします。。。できるかな?

たこやまさま

軟弱者ですよね~
私は口を切ってもハード系はやめませんよ(^^)v
痛感してます。口と胃はほんとに大事ですね。
ちゃんと治して完全復活をしなきゃ!
・・・じゃないとfuuuuではないですよね(^^;

「オリジン カワモト」さん情報ありがとうございました。
すでに注文済みでしょうか?(^^)
私も冷凍庫が空いたときに「ショーマッカー」さんも
含めお取り寄せ検討会してみます。


レオナルドさま

久々盛り上がりました(^^)
そうなんです。さゆりさんともお会いできました。
ブログのイメージ通りそのもの!部分もあり
全然違う部分もあり・・・魅力的な方でした(^^)

初めて口を切りました(^^;
前歯が使えないことが予想以上に
他にも負担をかけているのでしょうね。
でももう治りましたよ。
徐々にハード系に移行していきます(^^)v

穴あきチーズナイフはGETしたいですね!

やまのうえのぼんくらさま

湯葉・・・いいですね~ 私も好きです!
歯がイマイチの状態のときに頼ってしまうのは
やはり大豆製品です♪
美味しい湯葉を、べたいですね~
先日お味噌を仕込んで・・・ただ煮ただだけの
大豆が想像以上に美味しかったのが発見です(^^)
はまりそうです(^^)

ゆんたくさま

お疲れ様でした~
ほんとに中身の濃いイベントでしたね!
うまくまとまってますか?よかった(^^;
まだまだ書きたいことはいっぱいでしたが
読む気力が失せそうな方向に突入しそう
だったのでやめました(^^;

ワインとチーズとパンの相性のいい組合せを
知っちゃうと・・・いいような悪いような・・・?
絶対とまらなくなると確信できますもん(^^;
穴あきチーズナイフはGETしたいですね!

パンのお土産ありがとうございました。
はい、冷凍保存させていただいたので
じっくり味わいたいと思います。
好みのパンばかりでうれしいです。
え? 私ブログのイメージ通りでした?
よかった・・・もっと長くお話したらボロが
出ちゃったかも?(^^;
こんな私ですが・・・
今後ともよろしくお願いしますね♪

ばるさま

ほんとに盛りだくさんの濃~いイベントでした!
悪いクセ?でワインとチーズの勉強したい
病気にかかりそうですが、今でも時間が
足りないくらいなので本を読む程度に抑えています(^^;
機会があったら単発の講習会に参加してみたいな。

ばるちゃんも切ったことあるんですね?
今回まじまじと口の中を見てみると
奥の方は柔らかい粘膜系だからいきなり硬いパンが
入ったら切れちゃうのかもね(^^;
大事にします。イソジンね・・・メモしました。
ありがとう(^^)

さゆりさま

お疲れ様でした~♪
ほんとに充実したイベントでしたね。
名古屋はやっぱり熱い人たちが多いですね~
さゆりさんにお会いできてよかったです。
少しですがお話して強さとパワーを感じました。
一人でドイツやフランス・・・そしてハイジに
会いに行ける方だなって・・・(^^)
私は怖がりなので無理なのよね。。。
ほんとにさゆりさんを見習わなきゃ!

スコーン、気に入ってもらえてよかったです。
今回はベーキングパウダーで作ったので
ふんわりでしたが酵母スコーンはザクッ!ボロッ!
系なんです。
ラッピングは仕事柄(ぱんちゃんからこっそり聞いてください)
身の回りにごく普通にあるものなので昔から好きなんです。
喜んでいただけるとまた調子にのっちゃいます(^^;

今後ともどうぞヨロシクです~
またお会いできる日を楽しみにしています(^^)
歯と胃は大事にします。お互い商売道具?ですもんね!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/8-8fd2b899

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード