F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シフォンケーキにリベンジ

小嶋るみさんと小笠原 登茂子さんの本 「とっておきのシフォンケーキ」を図書館で借りました。読んでみるとシフォンケーキって難しいのね。私の持っている本は初めて作るお菓子・・・みたいな感じでさらりと作り方がでています。こうするとどうなる・・・とか、注意点みたいなものがなかったので甘くみてました。今回読んでびっくり!私、無謀なことをしていたんだわ。
トラウマとなった大きな穴アキの伝説シフォンケーキの原因・・・それはフィリングにありました。ゆるめの梅ジャムを入れて焼いていたのです。るみさんの本にもシロップなどを入れ水分調整をしない場合はコンナ感じなります・・・と穴アキシフォンケーキの写真が掲載されていました(--; 

「これよ、これ~ おんなじ!」

そこで今回はまずプレーンシフォンに挑戦です!

ルミさんシフォン11

なかなかいい感じです(^^)

ルミさんシフォン2

ルミさんシフォン10

何とか形になりましたが・・・奥が深いです。
方法を変えて3回焼いてみました。やりすぎ?(^^;
まずは・・・①卵白の泡立て方を自分がいつもやっている硬さで1回、②そしてるみさんの本に倣いかなりしっかり硬めにもう1回TRYです。
泡だて器も先が細くなっているハンドミキサーはパワーが足りないのでNG,先が広がっている形を使用するのがいいようです。でもうちのは先が細いのよ(--; そこでクイジナートのハンドブレンダーのウィスクを使ってみたら・・・こっちの方がパワーがあるらしい。いい感じです。
しっかりした卵白ができると卵黄や粉を混ぜた後でも生地は硬くへらですくって裏返しても落ちません。①の生地だととろとろで流れる感じなんですよね。
①の生地でも焼けますが膨らみは少し少なめで頼りない焼き上がりになりました。
・・・でももう一つまだわからない点があります。焼き具合・・・どこでストップしたらいいかがわからない。一度膨らんだ生地が1、2cm下がった状態がOK・・・ということなのですが、よくわかりません。180℃で30~35分という目安があり、それだけ焼くと見た目はバッチリ!に見えます・・・がここでは生地は膨らんだままなのでオーブンの加熱をとめた後しばらくそのまま庫内に置くと生地は1、2cm下がります。それを確認してオーブンから出し逆さにして冷ましましたが・・・これでいいのかな?膨らんだ生地がへこんだ部分は少し生地の目がつまった感じがしてますが、これは正しい姿?それとも焼きが足りないからつぶれるのかな?きちんと焼かれたらこの生地の詰まった感じはないのかな?生地の混ぜ方も関係ある?あーん、疑問がいっぱいです~

ルミさんシフォン12

とりあえず、トラウマはさよならできたのでまた挑戦してみます。
実家から送られた栗でマロンクリームとワイン煮を作りました。シフォンケーキにもぴったりです♪ シアワセ(^^)


スポンサーサイト

コメント

プロっぽい。

fuuuuさんでも, 悩まれるんですね。 そして。三回焼き?
そうして行かなきゃ, 納得いくのってできないのですね。見習わなきゃ。
このマロンクリームが, もう。釘付けです。美味しそう。
手作りでマロンクリームとは。すごい。
シフォンにこれ。 美味しくないわけがない。わたしも幸せに食べてみたいです。
↓ 唐辛子。 わたしも知らないで頂いた唐辛子の種をツメで取ったら。つま先が次の日まで痛かった。
恐るべしですよね。家族にも分けたら, 全員で咳が止まらなくなったそうです。
ハバロネなんですね~。 わたしのは青唐辛子でした。

凝り性のfuuuuさん

 今回はシフォンケーキに全力投球ですね。いつも思いますが、fuuuuさんはきちんと納得のいくまで、何事も突き詰められるので、見習わないとと常に思います。
 シフォンケーキも前回焼かれたのは納得がいかなかったんですね。
 シフォンケーキは軽そうなふわふわなイメージがあるので、生地自体にフィリングを混ぜ込むのも比重とか考えないと完成に影響が有りそうですね。
 本当に奥が深いです。
 今回のプレーンは綺麗だし、かなり良い出来では?と私なら思ってしまいますが、fuuuuさんの追及は続くのでしょうか?
 センスがあられるので、見せ方も素敵ですよ。又いつかfuuuuさん作のシフォンケーキも食べさせて下さいね。
 応援しています。

アトムップルさま

お菓子の世界は未知なことが多すぎて・・・
どうもうまくいかないとはまってしまう性質なんですね(^^;
マロンクリームとワイン煮は昨年実家から栗が送られてきて
つくってからお気に入りなんです。
シフォンにピッタリですね。
また今週も作ってしまうのでしょうか(^^;

ハバネロの威力はすごいですね。
私も翌日は手もピリピリしてました。
青唐辛子も辛いのがあるんですね。
辛い・・というより・・・「痛い」のは・・・厳しいですね(^^;


ぱんちゃん

実は以前・・・びっくりするほど大きな穴のあいた
シフォンケーキを焼いちゃったんですよ。
パンは失敗かどうかが途中で何となく
わかりますよね。
でも、このシフォンケーキの失敗は想定外で
かなりショックでした。
理由がわかると自分の無知ゆえに起きた
結果でして・・・(^^; 
何とか納得できるシフォンが焼けるまでとことん
焼きたいモードにはいってます。
性分ですね。悔しさがバネになるタイプみたい(^^;

今回のシフォンケーキは何となくいい感じに
焼きあがったように思いますが・・・
もうすこしうまく焼けるようになったらフィリング入りに
挑戦してみます。

ぱんちゃんはそつなくお菓子もパンも料理も
こなしていてうらやましいです。
ぱんちゃんの・・・抹茶入りだったかしら?
ブログで拝見したシフォンケーキは美味しそうでした。
ぱんちゃんに食べてもらえるようなシフォンを
焼かなくちゃ・・・それまでお待ちくださいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/79-1dd8f1b3

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード