F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

サッポロオータムフェストと札幌土産

9月18日から10月4日まで大通り公園にて札幌オータムフェストが開催されました。
4丁目から8丁目までそれぞれ魅力あるテーマ♪ 少し紹介しますね。

オータムフェスト

4丁目はインフォメーションとクラフトマーケット
5丁目は」北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り
6丁目は大通りバザールアミーゴと題して・・・スープカレー、スイーツ、スタンディングBARなど盛りだくさん
7丁目は北海道のお酒と酒肴・・・道産食材を使用した酒肴とお酒の饗宴♪
8丁目はふるさと市場・・・特産品の販売ブースです。


まず、盛り上がってしまったクラフトマーケット♪
地元で活動されている作家さんたちの展示販売コーナーです。
こういうの大好きなのよね。

クラフト展5

糸や毛糸を染めて販売されているこちらのお店・・・久々、編み物をしたくなり買ってしまいました。高校生の頃は編み物と洋裁にはまってましたね。

クラフト展3

気に入った藍染めの毛糸はループ状になっているから編みにくい・・・というかほどきにくい。母に何度も忠告されたにもかかわらず、間違わなければいいのよね!と買ってしまいました(^^;
マトリョーシカの布製ストラップはとってもキュート♪ 右は小さいおしゃもじ、大活躍です。表面はつるつるに磨かれています。こんなにきれいに磨くのって大変そう。扱いはプラスチックの方が楽ですが木のあたたかみって好きですね。

クラフト展2クラフト展

鮮やかな色使いとデザインが気にいたポストカード、学生さんなのかな?

クラフト展4

5丁目のグルメ&ラーメンブースはすごい人でした。ラーメンは前チケット制・・・このチケットを購入する人の長蛇の列がすごい!・・・あきらめました(^^;

フェスト1フェスト2
フェスト3フェスト4

そば打ち体験コーナーもありました。右の写真はスタンディングBAR ↓

フェスト7フェスト9
フェスト5フェスト6

魅惑の7丁目♪胃がもっと元気ならいろいろ試してみたかったですが、山崎ワイナリーの白ワイン、ケルナーを1杯いただきました(^^)

お見せできる写真があまりなくて・・・以上です。ごめんなさい。来年はもっと体調を万全にして挑みたいです~


札幌土産は例によって・・・食べ物が多いです(^^;

土産土産2

富良野でGETしたのは、中濃ソースとお蕎麦、ふらのラーメン♪
他に瓶ものもGETし・・・重いはずですね。

あさまゆさんから教えていただいた2品もGETしました。

土産3土産4

YOSHIMIのカリーせんべいはスパイスが本格的です。ガラムマサラの香りが強くスパイシー、大人のおつまみですね。

かま栄のパンロールは人気商品のようで、お客さんであふれていました。新千歳空港の中のSHOPです。ほんとはあつあつをその場でいただきたかった。

土産5土産6

以前、「北海道ではちくわパンが人気!」と聞いたことがあったので自分なりの想像をめぐらせていました。ちくわパンとかま栄さんのパンロールが同じものかどうかはわかりません。このパンロールは薄いパン生地が巻かれているのでソーセージパンみたいな・・・私の想像とはかなり違ってました。食感は違いますが、これは上質なかまぼこを春巻きに包んで揚げたイメージに近いです。穴あきのちくわがパンの中に入っている姿は・・・ちくわには失礼ですが、美味しい想像はできなかったから(^^; かまぼこがとっても美味しいです。

土産7

はまる味ですね。パンの薄い衣も美味しい(^^) 今度は揚げたてをいただいてみたいです。サクサクなのかな?

まだまだ北海道には未知の美味しいものが隠れていそうですね。




スポンサーサイト

コメント

秋の北海道を満喫されたようですね♪
でも、胃が万全でなかったのは、、残念、悔しいですね。

fuuuuさん、手芸もやるのですねー、スゴイ!
編み物なんて、、学校時代の家庭科の時間以来、やってないです(笑)
そうそう、、ほどく技?が重要ですよね、いかにして
糸を傷めずに・・・え?(笑)
どんな作品になるのか、楽しみにしています。

パンロール、名前から想像する姿とは違いますね。
ちくわパン、、うーん、これもネーミングからすると
イマイチっぽい響きですよねー。
でも、おいしければいっか、てところでしょうか?(笑)

↓お手製のパン&ベーグル、おいしそうですね。

今の季節はパン焼きにはもってこいですよね。
・・と思うと、忙しくて焼く時間がない、とかになっちゃうの
ですよね、不思議と・・・。
けど、粉もたんまり買い込んであるので、私も焼きますよー!


あらあら

胃を壊されました? 美味しすぎて食べ過ぎました?

ワタシも最近 旅行に行くとおなかを壊します。
途中だとつらい。
おいしいものを目の前にすると、 ついつい、 旅先だと今しか食べられないなんて気持ちも後押しして。。食いしん坊です。

久々にfuuuuさんのパンを見ていやされました。
fuuuuさんのパンって優しい感じに焼き上がりますよね。
わたしのはいつもごつくて、 無骨。
焼き手の性格がでるってほんとうかも?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rくん

満喫しました!
前半胃腸がイマイチでしたが後半は盛り返しました。
このオータムフェストは前半だったのです(--;
でもフラノや定山渓はモリモリだったから満足です。

手芸大好きっ子だったんですよ。
大学生の頃までは洋服もかなり自分で作ってました。
よくそんなことやったものだわと思います。
今は考えられない(--;
パンやお菓子を焼くほうが好きですね(^^)

パンロールはネーミングとは違う感じもするけど
揚げたてはもしかしたら・・・まさにパンロール!
なのかも?(^^;
次回試してみますね。

パン焼きにいい季節ですね。
ベーグルは毎回違うあがりな気がします(^^;
ま、それもいいかな?と最近は流しモード。。。
粉たんまりあるのですかー?それは焼かねば!
私はベーキングパウダーがなくなってしまった。
シフォン練習しすぎ?(^^;


アトムップルさま

北海道の前半は胃がイマイチだったんです。
日記の書き順が逆ですね(^^;
オータムフェストは初日だったの。
でも最初に抑えたおかげで後半はモリモリ♪
満喫しましたよ!
でも食べ過ぎは注意ですね(^^;

アトムップルさんのパンはパワーを感じます。
まだ始めたばかりなのに、あれだけ焼ければ
十分ですよ!センスあると思います。
私なんて10年焼いててもまだわからないこと
だらけですから(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fuuuuさんってば・・編み物もなさるんですか・・
すべてにおいて器用でおられるんですね・・すごいなあ。
私はお裁縫関係、まったくNGですよ・・とほ・・

豪華なfuuuuさんの北海道旅行楽しく拝見しました。
参考にさせて頂いて、また来年あたり?行ってみたいものです。

パンロールの感想が面白いですね・・笑
揚げたてはサクサクもっちりでビールが進みそうな
感じでしたよ。 それにしても随分お買い上げされたのですね・・

カリカリはお口に合ったかしら?
主人と私は何だかはまってしまって、北海道物産展でまたまた
お買いあげしてしまいました(・。・;)  北海道・・
いついっても美味しいものばかりですね・・

あさまゆさま

器用ではないんですけど・・・編み物や洋裁は
好きなんです。
ツメが甘いのが作品ででるのよねぇ(^^;

北海道は楽しいですよね。
私も毎年のお楽しみとなってます。
パンロールはビールのつまみにいいですね。
次回は絶対揚げたてをいただきます!
カリカリも気に入りました。
スパイスが本格的(^^)

また来年行かれるようでしたら、情報をお願いしますね(^^)
お買い物大好きです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/78-f76c6522

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード