F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

定山渓で温泉三昧

お気に入りの 第一寶亭留グループ・・・以前、支笏湖の翠山亭も宿泊したことがありますが、調度品もステキでのんびりとくつろげる旅ができました。今回は2回目の宿泊となります 定山渓 第一寶亭留 翠山亭です♪

温泉好きの母と一緒なので展望風呂付きの部屋にしてみました。大浴場と内風呂と温泉三昧・・・癒されますねぇ。
以前訪れたときにはなかったと思うのですが、「森乃湯」という源泉掛流しの湯ができていました。

定山渓1

こんなくつろげる空間もあり・・・森林浴も楽しめます。

定山渓2


お楽しみは・・・やはりお食事ですよね。

「松庵」というお食事処でいただきました。それぞれ個室になっているので他の宿泊客を気にすることもなくゆったりお食事ができます。


定山渓夕食


定山渓夕食2

先付  舞茸焼き浸し・菊の花 すだち割りポン酢
酒肴  穴子八幡巻、焼枝豆、塩煎り銀杏、さつま芋、蛸の子醤油漬
     花百合根、お寿司

定山渓夕食4

写真を写し忘れましたが小吸物は蛤、木の芽入り・・・おかわりしたくなるほど美味しかった(^^)

お造り 目抜 牡丹海老 カンパチ 山葵 芽物一式

定山渓夕食5

揚物  帆立 松茸 はじかみ

お米を揚げると絵になりますね。

定山渓夕食6

お塩をつけていただきます。

定山渓夕食7

蒸し物  ほっけ蕪蒸し 吹き寄せ麩 わさび餡掛け

定山渓夕食8

肉料理  牛ロース炭火焼きと牛モモ肉葱巻き
       生野菜とオリジナルソース

定山渓夕食10

食事  米の麺、漬け物

定山渓夕食11

デザート  かぼちゃアイス、ぶどう、プルーン

いろんなものを少しずついただけるってシアワセ感じますね(^^) どれも皆美味しかったです。
特に印象に残っているのはお肉に添えられたオリジナルソース!お味噌に擂ったりんごを混ぜているのか?とってもフルーティなの。材料は何か尋ねてみると「企業秘密なので全部は教えられないのですが・・・お味噌に擂った人参やいろいろ混ぜてます」とのことでした。これは使えますよー!この味を忘れないうちに今度作ってみましょ。
お米の麺は透明感のあるきれいは白♪ そう、お米そのものですね。食感はつるっとして喉越しがよく適度な弾力もあり美味しかったです。
それからかぼちゃのアイス!これも作ってみたいですね。やっぱり栗とかぼちゃは親戚だなって思いました。


朝食も和食で少しずついろんなものがいただける食いしん坊にはたまらないメニュー♪
お米も美味しくておかわりしてしまいました(^^;

定山渓朝食

左上の小鉢は黒豆納豆、お豆の味もしっかりあり美味しかったです。

これは自家製豆腐♪ こちらもまろやかで美味しかった~

定山渓朝食3


フラノのフレンチと定山渓の和食を堪能し大満足です♪ 歯も胃も元気になってよかった~としみじみ感じました!

ちなみにインプラントは本日にて無事完了!約1年の治療を終え・・・感無量です。食いしん坊は歯が命ですから・・・これからは1本も傷めぬ様大事にしますよ(^^)


次回も札幌の旅日記です。よろしかったらおつきあいくださいませ♪




スポンサーサイト

コメント

素敵な所ですね。
森林浴のスペースも、座り心地が良い色んな種類の椅子があって、ゆっくりコーヒーを
飲みながら寛ぎたい感じですね。

お食事も、どれもこれも美味しそう!
お皿のセンスもすごく素敵!!
fuuuuさんは、こういうところから味覚やテーブルコーディネート等を身に付けているんだなぁと納得しました。

そんなfuuuuさんの美味しいお料理をいつも食べてる人は、ほんと幸せですね!
(^^ゞウフ

和も。。

フレンチのあとの和。またこれもいいですね~。
おみそにすったにんじんとは。妄想がふくらみます。

和の方が、すんなり胃に入っていって、 たくさん食べても大丈夫ですよね。
歯の治療が終わって、 おめでとうございます。
またこれから食いしん坊できますね。
ハードパンも、 たくさんかめます。


展望風呂付きのお部屋ですか~。いいないいな。
わたしも一度泊まって、 寝起きにそのまま飛び込む贅沢を味わいました。

前日のコメント、 パンが主張しては、 お料理が際立たないと聞いて、 納得してしまいました。
個性のある美味しすぎるパンがでたら、 わたしもそっちに来もそぞろって感じでしょうか?
でも、でも、 あまりにも美味しくないお店も多いのです。。群馬。 残念。


ROSEさま

はい、癒されました(^^)
こういう場所で一日のんびり過ごすのも贅沢ですよね。

器もすてきだし料理も美味しいし・・・
外での食事はほんとに勉強になります。
忘れん坊なのでカメラが私の代わりに記憶してくれてます(^^;


> そんなfuuuuさんの美味しいお料理をいつも食べてる人は、ほんと幸せですね!
> (^^ゞウフ

やぁ、どうなんでしょうね?シアワセですかね?
ブログに載せてる料理をいつも作っているとは限らない(^^;
「粗食のすすめ」の日もありますよ。。。。




アトムップルさま

はい、今回は「和」も「洋」も堪能できて大満足です(^^)

同じように食べてもやはり和の方が胃に長く残らない
ような気がしますね。
でもどちらにしても食べすぎはダメですよね?反省、反省(^^;
歯は今まで入れ歯で不自由していたことを忘れてしまうほど快適です。
思いっきりハードパンを食べてみたいわぁ。

展望風呂付のお部屋、いいですよね。
寝起きに飛び込み?・・・ほんと、贅沢ですね(^^)
もう1泊したかったです~

パンの存在は難しいですね。
主張しすぎるのは何ですが・・・あまりも美味しくない?
・・というのもさみしいですよね(--;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/77-d3847540

定山渓第一寶亭留翠山亭

北海道を代表する温泉地です。札幌に近い地の利を得て奥座敷として発展してきました。豊平川上流の河畔に宿泊施設が林立し、四季折々に美しい景色を望むことが出来ます。周辺にはスキー場やゴルフ場、豊平峡などがあり、スポーツ・観光の拠点としても大変便利です。

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード