F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

フラノホテルのお食事

再び仕事がバタバタモードでブログ更新が滞ってます。少し旬を過ぎてしまいましたが北海道の旅日記を続けますね(^^;

フラノホテルの食事は自家栽培のお野菜がたっぷりでシアワセ感じるメニューでした♪
まずはフレンチディナーから・・・・。

食前酒はフェラーリのブリュット♪ キリリとした辛口スプマンテ・・・メニューリストを見ながらこれから始まるフレンチディナーに期待は高まります!


滝川産北海合鴨とイベリコ豚頬肉のパテ
プティサラダ添え

フラノディナー1

パテはシンプルな塩の味付け、素材の風味を大事にしているんですね。


野菜とえりも産 ”銀聖” のテリーヌ
玉葱のヴィネグレットソース

フラノディナー2

テリーヌ部分はこんな感じです。

フラノディナー11

鮭以外にお野菜が多いのに感激♪
人参、ヤングコーン、ブロッコリー、キャベツ、アスパラもあったかな?


とうもろこしのポタージュ
ジュ・ド・マイスの泡を浮かべて

フラノディナー3

あまりの甘さにびっくり!
コーンの甘みがすっごく強いです。さらに玉葱をじっくり炒めて加えているのも影響しているようです。口の中でジュワ~と泡が消えていく食感も新鮮でした。左上のコーンの粒はローストしたもの・・・これがまたカリカリしていて甘くて美味しかった(^^)


白ワインはイタリア ロンガリーヴァ グラミネ2005

フラノディナー9

ブドウを絞った後も果汁に皮を浸しておくそうで白ワインですがちょっと琥珀色っぽい色・・・赤玉ねぎの色と表現されるみたい。しっかりした味わいで香りもよかったです。


積丹産ヒラメのポワレ
ラベンダーソース

フラノディナー4

自分ではこんな風にうまく焼けないお魚料理。
ヒラメの皮が香ばしくて・・・なぜ、こんなに美味しいの?すべて皮でもいいと思うくらい好きです(^^;付け合せのお野菜の加熱加減も絶妙だし、ハーブの香りも効いてます。
ラベンダーソースは少し香りが強めですがまわりに少し添えられている程度なのでアクセントになり美味しかったです。


お口直しは・・・・

レモンのグラニテ
カルダモンのジュレ

フラノディナー5

さっぱりとしていてとっても美味しかった。ここまでで終わりにしてもいいくらい満足のディナーですが、まだメインディッシュが待っている。このお口直しは効きました。なぜか、少しお腹に余裕ができた(^^;


当別・田畑農場産黒豚のブレゼ

フラノディナー7

柔らかく煮込まれたお肉も美味しかったですが、お野菜が美味しい。盛り付けもきれいで勉強になりますね。


パンは2種

フラノディナー6

イーストのパン2種です。
一つはゴマがまぶしてあるカイザーザンメル、クラストはサクっとしていて塩加減も程よく美味しかったです。
もう一つの丸いパンは少し全粒粉が混じっていました。まわりはかなりサクっとしていて軽くクラムも柔らかいです。糖分が少し入っていて甘みを感じます。私は食事パンには塩だけの方がいいかな。


赤ワインは・・・
フラノワイン、ツバイゲルトレーベ 2003

フラノディナー10

フラノの地元産ワインです。しっかりしたタンニンを感じる赤でした。美味しかった。


そして・・・デザートは・・・

サヴァラン・クラシック ココナッツのグラス
フルーツ添え

フラノディナー8

サヴァランは甘みも強く濃厚でしたが美味しかった♪ リキュールの浸み込み加減がいですね。バニラの効いたココナッツのジェラートとの相性もバッチリで・・・お腹的にはもう限界がきてましたが、この味、覚えておこう!とがんばっていただきました・・・って変な言い訳してますね(^^; 添えられているフルーツはいちじく、ラズベリーの他に右の黄色い実・・・コレ、食用ほおずきなんです。なんともいえないいい香り、そして甘いの。母も想像外の美味しさに驚いてました。

大満足のディナーでしたがお腹がいっぱい・・・さらにお夜食までついていたんです。私は降参(^^;


そして・・朝食も清々しい緑を見ながらゆったりいただきました。

フラノ朝食1

フラノ朝食2

パンはシナモンロールとクロワッサン、チャバタ

フラノ朝食3

私はチャバタが一番好きですね。クロワッサンは甘みおさえめで塩味を感じるタイプ。


自家栽培の野菜サラダがとっても美味しかったです。野菜の甘みも・・・そして本来持っている苦味も感じ濃いんですよね。ドレッシングはフレンチドレッシングとシーザーの2種。

フラノ朝食4フラノ朝食5
フラノ朝食8

卵料理はオムレツと目玉焼きから選択、私はオムレツにしました。ソースの代わりという感じかな?小さく刻んだ野菜のトマト煮込みが添えられていました。ソーセージも歯ごたえしっかりで美味しかった。右は豚バラとお野菜のシンプルなスープ、やさしい味付けがこれまた美味しい。


美味しい食事とゆったり流れる時間を母と一緒に過ごしました。贅沢な時間でしたね。
またいつ訪れたいホテルです。




スポンサーサイト

コメント

素敵なホテルでのお食事

 最近も超多忙そうですね。お体ご自愛下さいませ。
 お母様との北海道旅行、素敵なホテルでの豪華ディナー羨ましい限りです。
 最近フレンチも食べに行けて無いので、料理の盛り付けとか見ると、行って、色々観察したいなーと思ってしまいます。
 洗練された盛り付けですね。
 fuuuuさんセレクトでしょうか?赤白ワインにも目が釘付け。
 今月から始まるワインの講座のせいか?最近又ワインに興味心身です。
 又近い内にfuuuuさんと一緒にワイン飲みたいわ―。
 それまでにしっかり勉強しておきますね。
 朝食のメニュー、野菜豊富で体に良さそうです。
 fuuuuさんのセレクトが又良いんでしょうね。
 素敵な旅行記、まだまだ続きますか?

一緒に

一緒に食べている気分に浸りました。味だけが感じられず残念。是非本物を口に入れたかったです。 (^^;)

お野菜中心。そのお野菜が美味しそうで、贅沢ですね。
これにお夜食付きとは、 さすがのわたしも降参しそうです。

テリーヌとか、パテとか、前菜好きな私はうっとりです。
ここで、ほんとうに美味しいパンでもでてくれれば、それだけでもいいって感じでしょうか?
パンまで絶品というおいしいお店はなかなかないですが、カイザーは美味しかったのでしょうか?
まだまだ続き、 楽しみにしています。

ぱんちゃん

お気遣いありがとうございます。
仕事はこの時期、毎年のことなので今年も何とか乗り切ります!(^^)

私も外食をほとんどしないので今回はとっても満足な旅となりました。
見た目も美しく食べて美味しい料理というのは感動しますね。
とっても勉強になりました。
料理は秋のメニューで決まっていてメインディッシュのみ3種の
中より選択しました。
グラスワインは赤白2種類ずつあったのでどんなワインかを
説明していただき選びました。
種類が多すぎると選ぶのに困るので私には丁度よかったです(^^;
ほんとにワイン講座はうらやましい限りです。
1回だけでも参加できるといいなぁ。。。。

朝食も大満足♪
何よりお野菜が多いのがうれしかったですね。

次回も食べ物日記です(^^)



アトムップルさま

是非アトムップルさんにも味わっていただきたいです~
ほんとにお野菜が美味しいんですよ。
・・・・あ、お野菜だけじゃないですけど、お野菜がちゃんと主張してて
添え物になってないのがいいですね。

お夜食は一人1個の押し寿司でしたが・・・私はその1個も
お腹におさめることはできなかったです。
ほんとはね、バーラウンジがあってそこも利用できたのだけど
もうお腹がいっぱいで限界・・・しばし部屋で伸びてました(^^;

カイザーは美味しかったですよ。
きっと料理がメインだからあえて主張しすぎないように
焼いているんじゃないかな?と思いました。
私の知り合いのシェフもそういってます。
料理が負けるようなパンは焼かないんですって・・・。
確かに・・・パンにもいろんな役がありますよね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/76-9fe239b0

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード