F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

北海道便り その1

シルバーウィークは北海道でのんびり過ごしました。
一番楽しみにしていたのは富良野にありますフラノ寶亭留の宿泊♪


フラノホテル

ロビーには暖炉もあり富良野の冬は厳しそうですがこんな暖炉があれば心まであったまりそう(^^)

フラノホテル2

ギャラリーもあります。ソファでゆったり鑑賞♪

フラノホテル4

部屋の窓からは一面ラベンダー畑が・・・♪
7月のシーズンはあっという間に予約がうまってしまうそうです。確かにこの眺めは素敵でしょうね。

フラノホテル5

フラノホテル6

少しだけラベンダーが待っていてくれました(^^)

フラノホテル12

テラスからの眺めもよさそう。

フラノホテル11

紅葉も始まっていました。

フラノホテル13

自家栽培の野菜畑をお散歩・・・

フラノホテル14

コレ、本物のカボチャでした。すっごくおっきいの!

フラノホテル15

これはアスパラガスです。収穫後はこんな風になっちゃうんですね。右の赤いのはアスパラガスの実・・・初めて見ました。

フラノホテル16フラノホテル17

左はトマト、右はヤーコン・・・フレンチ料理が楽しみです♪

フラノホテル18フラノホテル19

旅行に出ると早起きできますね(^^;

フラノホテル20

5時半の日の出・・・とってもきれいでした。


画像がいっぱいになっちゃったので自慢のフレンチは次回UPします(^^)





スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい

北海道だったんですか~?うらやましい。
一番いい季節じゃないですか?
連休ぐだぐだしていたので。。 こんな画像にいやされます。
楽しみに旅日記, 読ませて頂きます。

北海道には、4回 夏のドライブに行った事があります。
今年の初めに「旅立ち」という映画を観て北海道は緑がいいなと
改めて思いました。
爽やかな風を感じて、
オープンカーでドライブもいいかな。
草の緑。麦わら帽子の似合う風景。

私は残暑の中、人で賑わう京都にいってきました。
東山の河井寛次郎記念館辺りや嵯峨野の寂庵辺りを
のんびり散策しました。
人ごみを離れた場所でのひとときも満喫できました。

河井寛次郎記念館は初めて訪れました。
以前訪れた、東京の南青山の岡本太郎記念館と
共通するところもあったし、気分も落ち着ける場所でした。
洋風と和風という違いはありますが
本人が亡くなるまで長く暮らしていた住居と仕事場が
隣接している事と、座り心地のよい椅子がある事
が共通しています。

栃木県の益子陶芸美術館では、11月29日まで
「河井の真実」という展覧会をやっているそうです。

京都では、焼きたてのパンも食べました。

最終日には、「京都のパン屋さん」という
おいしい手作りパン屋さんを紹介している本もGETできました。

おかえりなさ~い!

北海道は友達が結婚してずっと住んでいるので
ラベンダーの時期に遊びに行ったことがあります♪
この時期も過ごしやすくてよさそうですね☆

自家栽培の野菜を調理してくれるレストランなのかな?
フレンチの写真がアップされるのを楽しみにしてます~(^^)

アトムップルさま

はい、北海道を満喫してきました(^^)
寒いかな?と準備していったのですが
日中は22、23℃で快適な気候、
最終日は雨に降られましたが他は毎日秋晴れ♪
久しぶりにのんびりしたかな。

休みボケで仕事がキツイです~
この週末は私もぐだぐだします(^^;

画像整理が時間がかかってます・・・少しずつ
ブログにアップしますね(^^)

から松さま

から松さんは旅行がお好きなんですね。
北海道はやはり車がないと行動範囲が
限られちゃいますね。
そろそろペーパードライバーを卒業して
ドライブもしてみたいです。

京都旅行、満喫されたようですね。
私は最近、美術館はご無沙汰なので
時間を見つけていってみたいです。
益子もいいですね。

パンに興味をもたれたのですね。
食べるのも焼くのも楽しいですよ。

Kiriさま

ただいま~
ほんとに久々にのんびりしちゃって・・・
仕事イヤイヤ病が始まりそうです。
これからまた第二のピークがやってきそう(--;
たまにはこういう息抜きもしなきゃね。

ラベンダーの時期は仕事がピークで一度も
訪れたことがないんです。きれいでしょうね。
来年は7月のラベンダー見学ツアー・・・週末だけでも
いいからTRYしてみようかな(^^;

フラノホテルの食事は野菜がふんだんに使われて
みなとっても美味しかったです。
見た目も美しくて勉強になりました。
少しずつUPしますね(^^)




北大路魯山人の陶芸

早速の返信ありがとうございます。
旅行だけでなく、他にもいろいろ。
仕事以外の時間は、マイペースで生活しているので、
アンテナに引っかかったもので興味と時間があるものは、
行動に移したくなるのです。

先日も散髪の後、町を歩いていたら
魯山人の美術展のポスターが目についたので
そのまま美術館に入りました。
魯山人については食通だという知識しかなかったのですが、
40代から陶芸を本格的にはじめた人だという事がわかりました。

鉢や皿など60種類の陶器が展示されています。
美術品としての陶芸ではなく、料理を盛り付けることを考えて作られた器は実用的な形をしています。

八王子駅北口から歩いて15分の「八王子市夢美術館」で
11月8日まで開催されています。

から松さま

いろんな情報ありがとうございます。
魯山人のことはあまり知らないんですよね。
陶芸の本も以前購入したものがたくさんあるので
また読み返してみようかな。

fuuuuさんの北海道旅行。素敵です・
子供がいると泊れないお宿ばかりで羨ましいなあ・・・
ちょっと涼しいけど、一番よい季節ですね。
やっぱり北海道。いいですね=。
今後の記事も楽しみにしています~。

あさまゆさま

私もいつもは妹の家族と一緒の旅行をするのですが
今回は母と二人だったので念願のホテルにしてみました。
よかったですよ~♪
あさまゆさん、お勧めのお土産のカリーせんべいと
パンロールも買ってきましたよ(^^)v
ドレモルタオは今回は行きませんでしたが、前回行き
cafeで食事しました。
パンも少しですが買っていただきました。
美味しかったです。また行きたいな。
北海道はいいですねぇ~



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/75-264d1cdb

Ωĥ?????ι?? ?α?? by Goodor Bad

??α????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード