F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

いただきものスイーツ・・・エトセトラ

母が送ってくれた長崎 杉谷本舗の蜂蜜カステラ
カステラってすっごく時間かけて焼かれるんですよね。甘みは強いですが蜂蜜の香りがよく美味しくいただきました。糖分が多いから保存が効きそう~

長崎カステラ1

長崎カステラ2

ずいぶん前ですがお友達からパティスリー・ポタジエの焼き菓子をいただきました。ポタジエといえば野菜でつくるケーキが有名なお店♪ 今回いただいた焼き菓子もいろんな野菜が使われています。

ポタジエ

これは小松菜と胡麻のパウンドケーキ

ポタジエ2

野菜の香りがするのにちゃんとスイーツしていて美味しいです♪ ごぼうはどうなんだろう?興味津々でしたが・・・ごぼうの香りはしっかりしますが違和感なく美味しいです。不思議ですね。。。。


こちらはスイートパイ・バイ・パリアのカップケーキ♪ 5cmくらいのミニミニです(^^)
バタークリームなんですよね。普段いただくのは生クリームがほとんどなので新鮮でした。

PARIYA.jpg

ダージリンクリーム&ラムレーズンケーキ
オレンジレアチーズ(クリームチーズ・オレンジケーキ)
カシスクリーム&チョコレートケーキ
ベーシックバタークリーム&プレーンケーキ

どれも美味しかったです。ダージリンとラムレーズンの組み合わせは私も何かTRYしてみたいな。オレンジとクリームチーズは相性バッチリだし・・・バタークリームとプレーンなスポンジ生地の組み合わせも絶妙です。中でも酸味のあるカシスとチョコレートのスポンジが一番気に入りました。スポンジは塩が少し効いててバタークリームの甘みと上手い具合にマッチしています。皆濃厚なのでこのくらいの小さいサイズで満足します。・・・っていうか・・・この4個は一回でいただいちゃったんですけど(^^; いろんな味を楽しめるのがうれしいですね。


QBGル・パティシエ・タカギのケーキ♪

takagi caketakagi cake2

ミルフィーユ♪ ラズベリーの香りがとってもいいの・・・そして甘酸っぱい・・・フルーティ&ミルキー♪ こういうタイプ好きなんです。もう一つはヘーゼルナッツの香りが主張しているムース♪ どちらも美味しかったです~


やっぱりスイーツがあるってシアワセ(^^)




スポンサーサイト

コメント

美味しいスィ―ツ三昧ですね

 fuuuuさん
 凄い。これだけ美味しそうなスィ―ツが集まると、もうパラダイス状態ですね。
 初めてさんだったのはバターケーキのお店。私もfuuuuさん同様、ラムレーズンと紅茶の組み合わせが気に成りました。

 タカギシェフのケーキで、写真のぼかしが素敵です。
 一眼レフならではの技法ですか?
 fuuuuさんはカメラもどんどん技術を高められてて、凄いわ―。
 
 全てに全力投球のfuuuuさんを見習って、私も頑張りますね。
 
 SSのチーズケーキ、気に成りますー。いつか買いに行けるかな?

あまあま。。

甘い系は、 あえてはあまり食べないのですが。
ポタジエさんは気になっていました。
ゴボウの味ってどんなだろう。

あえては食べなくても、 やっぱりお食事のあとなんかに付いてくると、幸せ気分になりますよね。
無性に、 生クリームがなめたくなることもあります。

ぱんちゃん

スイーツは特になくちゃダメってほど好きではなかったのですが
自分で作るようになってから欲するようになりました(^^;
危険ですね。いろんな種類を食べて味を覚えたい欲求が高まってます。

パリアのカップケーキは小さくて一口サイズがうれしいです。
ラムレーズンと紅茶の組み合わせ、やはりぱんちゃんも気になりましたか?
とてもマッチしていて美味しかったです。

タカギシェフのケーキの写真のぼかし・・・は 一眼レフならではですね(^^)
これができるから一眼レフは楽しいです(^^)
まだ技はワンパターンなのですがもっと増やしたいです。

SSのチーズケーキはGETできたかしら?
またブログにお邪魔させていただきますね♪

あとむっぷるさま

あとむっぷるさんはスイーツ大好きな方だと思っていたので・・・
以前お聞きしたときは意外でした(^^; 甘い系は、 それほど
食べられないのですね?
私は最近欲求が高まりつつあり危険です。。。
ポタジエさんは初めて食べたときは新鮮でしたね。
しっかりゴボウの味と香りがするんですよ。
でもすんなりと入っていくの。不思議です。違和感ナシです。

>無性に、 生クリームがなめたくなることもあります
わかります、わかります!
私も時々なめてます(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/73-0c7ec641

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード