F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

北海道シリーズ 第一弾 とうきびエトセトラ

札幌の妹からうれしい贈り物が届きました(^^)
とうもろこし・・・それも4種類も♪ 皆すっごく甘いんです。


2軒の生産農家のものです。
江崎市 笹崎晋子さんのピュアホワイト、恵味(めぐみ)ゴールド
南幌町「NOAH」のミエルコーンとグラビス

とうきび1とうきび2

とうきび4とうきび5
とうきび3とうきび6

左上:ピュアホワイト
どれも皆甘いのですが、中でも一番糖度が高く感じます。シャキシャキした食感というか皮がとっても薄いのでピュシュピュシュって感じ?でジューシーです。少し、青いというか若いにおいがしますね。ほんの少しですがヤングコーンのにおいに近いかな?

右上:ミエルコーン
「ハチミツみたいに甘いコーン」という意味だそうです。やはりシャキシャキした食感でみずみずしくこの中ではわりとあっさりした風味でした。

左下:恵味ゴールド
中では粒が少し小さめで色は黄味が強いですね。シャキシャキした食感で味が濃く感じます。

右下:グラビス
中では粒が一番大きかったです。黄色の粒の中に白い粒も少し混じっています。皮は他の3種よりも少し硬めでしっかりした歯ごたえがありました。子供の頃実家でもとうもろこしを栽培していましたが、それに食感が近い感じがしました。でもこんなに甘いとうもろこしではなかったですね(^^;

とうきび7


どれも皆甘くて美味しかったです。同時に食べ比べをすると風味の違いが感じられて面白いですね。私は恵味ゴールドが一番気に入りました。グラビスのしっかりした食感は懐かしくて・・・これも好きです。ピュホワイトは”甘くてジューシー”の謳い文句でここ何年か人気がありますが・・・私の友人は青いというか若いにおいが気になるって人もいて・・・人それぞれですね。私は子供の頃から甘みも少なくあまり美味しいとはいえないとうもろこしもたくさん食べてきたので青いにおい・・・といわれてびっくり!そういわれると何となくそうかな?とも感じますが気になりません。ヤングコーンは実は少し苦手なんです。食べられなくはないのですが好んで購入しないですね。一言で表現すると「土のにおいがする」って感じかな(^^; やっぱり味覚は人それぞれですね。


他の種類も試してみたいなぁ。来年もお願いしちゃおう(^^)




スポンサーサイト

コメント

とうもろこし おいしそうですね。
何年か前に生で食べられる事を知ってからは、
皮をむいてそのままかぶりついています。
ゆでたものより柔らかくて甘いです。
豆などのあくのない野菜は生で食べるのが好きです。
野菜サラダもドレッシングやマヨネーズなどつけないで
野菜そのものの味を楽しみたいです。
ピーマンも昔から平気でした。

こんにちは
とうもろこし今年はじめて生で食べました。あまりの甘さにびっくり!
はまりました!
私もいろいろな味比べしてみたいなぁ~。

トウモロコシ。。

わたしも今, トウモロコシが来ていて, ペーストとスープ, いろいろ楽しんでます。
ちょっと季節はずれな気がしたけど, 北海道は今が旬なんですね。
わたしのも北海道産でした。
甘くて美味しかったけど, やっぱり生産者の見えるものっていいなと思います。
安心。期待。感謝も感じられますよね。
わたしは, あまり甘すぎず, しゃきしゃきの, 懐かしいのが好きかもしれません。
さいきん, 野菜なんかも甘過ぎちゃって。。
青臭いのが逆に, 美味しく感じたりもします。

面白い♪

fuuuuさん、こんにちは ^^
トウモロコシの食べ比べ、面白そうですね。
同じ北海道産なのに品種によってかなり味や食感も違うなんて。
色の白いやつもあるんですね。
ピュアホワイト。
甘く無さそうなのに一番糖度が高いなんて。
糖度が高いのに青臭い!?
食べてみたいです。
トウモロコシの皮に、生産者の写真入りラベルが貼ってあるんですね。
こういうの貼ってあると、「産地直送感」 がググッとアップしますよね~。

↓ポンさんランチ、行かれたんですね♪
ミッシュブロート、確かに大きいサイズよりランチ用の方が、より食感が楽しめますね。
fuuuuさんの適確なコメントになるほど~とうなずいてしまいました。
唐辛子はご愁傷様でした・・・・(笑

ピュアホワイト、生協で見て買おうか迷って。。
そんなに甘いんですか。
買えば良かったぁ。。
粒が大きめなのが好きなので、グラビスが好みかも?
と思ったけど、甘さが少なめなのはちょっと…。

それにしても、妹サンが北海道に住んでみえるとは。
とっても羨ましいです~。
うちの兄弟は、愛知県内なので。。
北海道もおいしいパン屋サン多いんですよね♪
来年行こうか迷ってます。
いつも沖縄行っちゃうので~。
子供に北海道デビューさせてみようかなw

から松さま

ご返事遅くなりましたm(--)m

鮮度がいいととうもろこしは生でも美味しいですよね。
私も好きです。
から松さんは野菜そのものの味を大事にしている
感じですね。
私は生野菜も好きですが、冷え性なので温野菜が多いです。
塩で茹でるだけでも十分美味しいですね。

chaさま

ご返事遅くなりましたm(--)m

とうもろこしの生って昔は考えられなかったです。
あの甘さびっくりしますよね。それにとってもジューシーだし(^^)
やっぱり私は北海道のとうもろこしが好きかな。
食べ比べは楽しいですね~

アトムップルさま

ご返事遅くなりましたm(--)m

アトムップルさんもとうもろこしブームきてますか?
私もたくさんあったのに、ほとんど茹で&焼きで
終わりそうです。
網の上にのせてしょうゆをつけて焼くのがブームで
はまってます。香りがたまんないです~

生産者の顔が見えるのも安心できていいですね。
「自信もってお勧めします!」って太鼓判押して
くれてる感じ(^^)

確かに昔の・・・人参、ピーマンなど緑黄色野菜は
かなりにおいが強烈でしたね。
子供のころは苦手で食べられなかったけど、野菜の
好き嫌いがほとんどなくなった今は物足りなく感じます。
甘すぎですよね(--;

さゆりさま

とうもろこしの食べ比べ、面白かったです!
一つずつ食べたら皆甘くて美味しい~で終わっていたと思うわ(^^;
ピュアホワイトはとっても甘いです。生で食べる方がいいかも?
青臭い・・・というのはかなり普通のとうもろこしにこだわりのある人で
私はさほど青臭いとは思いません。
他のと比べると多少・・・って感じかな?
是非お試しください♪ これがとうもろこし?って驚きがあります。
生産者の写真入りラベル・・・グググってきますよね!
自信を持って作っていますという気持ちが伝わってきて
それだけで美味しいと期待しちゃう(^^;

ポンさんのミッシュブロート・・・さゆりさんにうなづいていただけると
うれしいなぁ(^^)
同じパンでも形によって別物になりますよね。うーん、奥が深いです。。。
あれから唐辛子の恐怖におびえています(ーー;

ゆんたくさま

ごぶさたしています。
コメントありがとうございます!

ピュアホワイトはかなり甘いですよ。
生で齧るとみずみずしくて歯ごたえも新鮮です。
機会があったら試してみてね。
グラビスも十分甘いです。ピュアホワイトと比較すると
少し弱い気もしますが・・・歯ごたえもあり私は
とても気に入ってます(^^)

私はゆんたくさんの沖縄日記をうらやましく読んでいます。
私は九州から南はまだ行ったことがないんですよ。
行きたいと思いつつ、いつも北海道になってしまうの。
南国でゆったり、まったり過ごすバカンスが夢です♪
北海道は美味しいパン屋さんありますよね。
私のお勧めは・・・

アンシャンテ
http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-338.html
エグヴィグ
http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-446.html

機会があったら是非~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/71-be013eb0

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード