F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久しぶりのパン焼き

少量イーストでパンを焼きました。

チーズパン

ひまわりの種&ブルーチーズの組み合わせ・・・ポンレヴェックのパンが美味しかったのよね。私のパンは・・・ちょっとイマイチです。ナンだろ、イーストのふんわりパンは美味しいけれどパンによっては少し物足りない・・・やはり酵母パンの風味が恋しいです。


少量イーストでバゲットも焼きました。

バゲット09

キタノカオリ、Type-ER、リスドォルのブレンド
塩1.8%、吸水70%、インスタントドライイースト0.4%

バゲット09-4

気温が高かったので折りたたみ作業が2回しかできずあわてて焼成までいってしまった感じ・・・気泡が少ないですね。クラストのカリっと感はまあまあでしたが、相変わらずクープも下手で・・・まだまだ修行は続きます(--;
米麹酵母を仕込んだのでそろそろ酵母パンも焼きたいな。


桃をいただいたので桃のムースを作りました。
ほんとはジェラートにするつもりだったのに・・・美味しくて味見がススミ完食(^^;

桃のムース

ブラインドの影がいい感じ♪

桃のムース2

一眼レフでの撮影大会は続きます(^^)




スポンサーサイト

コメント

おっパンだ。

そういえば, ちょっと久しぶりのパンですね。
わたしもひまわりの種一杯のパンを焼きたいな~。 と, 妄想しているところです。 やはり, 酵母のムッチリ感, イーストではでないのでしょうか?
わたしも頑張って, 酵母作らなくちゃ。
酵母を作り始めたら, 納豆はNGなんですか? このまえ, fuuuuさん, おっしゃってましたよね。。

こんばんわー♪

ご無沙汰してしまいすみませんでしたー。。

パン♪ひまわりの種って食感も味も大好きです!!
ブルーチーズも使ってあってお洒落です♪♪

給水70%でバゲットっと想像するとnokkoには難しそうです・・・
が早くシンプルな食事パンがうまく作れるようになりたいです☆

モモを加工してデザートにしたことがないのですがやはり手を加えると更に美味しそうですね♪♪
ジェラートも良いですね!アイス大好きです~~♪♪

アトムップルさま

ここのところ週末おでかけが多かったので久しぶりに焼きました。
急に涼しくなりパン焼きにはいい季節ですね。

ムッチリ感はイーストでもでますよ。
少量イーストにしてあとは小麦粉と水分量の調整で
ムッチリもいけると思います。
国産小麦よりもカ外麦の方がいいのかな。
酵母パンの魅力はクラストのガリっと感とクラムのもっちり感・・・
そして何よりもあの香りでしょうね。

そうなんです!納豆菌パワーには負けちゃうのよね(--;
アトムップルさんも納豆を食べないときに酵母つくりに
挑戦してみてね~(^^;

nokkoさま

こちらこそご無沙汰しています(^^;
ひまわりの種ってお値段以上に価値ありますよね(^^;
ローストされたあの香り、たまりません~
ブルーチーズとの相性もお気に入りです。
でも今回はチーズの熟成がちょっと進んでいて
においが強かったかな(^^;

吸水70%はデリケートでこねるっ感じゃないですよね。
少量イーストのバゲットって自分で作ると何か
風味が弱いっていうか・・・物足りなく感じます。
やっぱり酵母の香りが好きなんだと思う。
でもプロのパン屋さんのイーストバゲットは
もっと香り高いから何か違うんでしょうね。
まだまだうまく焼けないですー。

モモデザート大好きです!
モモをカットして冷凍で凍らせたあとフードプロセッサーで
つぶしてスムージーも美味しいですよね♪
これに生クリーム・蜂蜜なんか加えちゃうと・・・
ほんとシアワセな味だわ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/70-cd4c45c0

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード