F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

麦味噌・・・ほぼ出来上がり?

3月14日に仕込んだ麦味噌の2回目天地返しをしました。

麦味噌

今回はカビもほとんどなく色もいい感じです。
少し味見をしてみました。もう出来上がりといってもいいんじゃないでしょうか♪ 麹味噌とは違う麦独特の香りがします。美味しいです~ 
一応大きなボールに味噌を移し天地返しをしました。お味噌の香りと少しお醤油の香り、そして容器の下に行けばいくほどアルコールのにおいがします。

麦味噌2

私の大好きな発酵食品のにおいです(^^)

麦味噌3

まだ長柄講習会で作ったお味噌が少しあるのでそれが終わるまで熟成させましょう。


*麦味噌仕込みの記事を読み直したら・・・前日にインプラントの手術をしていたのですね。ナント偶然にも!今回2回目天地返しの4日前に二次手術を無事終えました!
(全然偶然とはいえない・・・強引なこじつけ?)
待ちに待った仮入れ歯からの解放!10ヶ月ぶりです。ほんとに長かった、辛かった(TT) 食いしん坊にとってこんなうれしいことはないですね~ 入れ歯がこんなに不便で辛いとは思わなかった。”さしすせそ”がうまく発音できなかったし、思うように噛めないし・・・旅行で友人とお泊りの日は夜マスクして休んだり・・・(^^;
解放とは言っても本物の歯が入るのは今月末くらいかな?ハードタイプのパンを思いっきり噛める日はもう少しおあずけです。
早くその日よ、やって来い!(^^)




スポンサーサイト

コメント

大変でしたねえ…辛かったでしょう…
ハードタイプのパンを思いっきり噛めなかったりしたら
僕だったら 人生終わりです。

今は無きルヴァンのスーフでも 常滑焼でも 鉄でも
バリバリ噛み砕けるようになる日が 早く来ますよう
心よりお祈りしています。

あっ ルヴァンといえば 「うかたま」に
甲田さんがエッセイみたいなものを連載なさってたんですね?
最近気がつきました。

すごいです。ほんとうにfuuuuさんのところに来ると, すべてを手作りしなければ。。って思い知らされます。
発酵食品って, ほんとうにすごい。
体にも優しいし, パンも, 味噌も, 納豆も, ヨーグルトも, お新香も。
好きなものばかりなんですよね。

「さしすせそ」がちゃんと発音できず、思うようにも噛めず、たこやま氏ならとっくに「終わってしまった人生」を未だに生きている小生の<残された楽しみ>としては、寝る前に入れ歯を外した時の開放感でしょうかねえ!?

たこやまさま

ありがとうございます。
ほんとに・・・ハードタイプのパンを堪能できない
生活は悲しいですね。
たこやまさまはそれが主食ですもの・・・
そんな事態になったら生命の危機?一大事です。
たこやまさまのような強靭な歯を持ちたいと・・・
強く感じました(^^;歯は大事にします!

「うかたま」に 甲田さんのエッセイですか?
知りませんでした。今度見てみますね。


アトムップルさま

お味噌は作ってみると意外と簡単でした。
置き場所さえ見つかれば問題なしです(^^;
自分で作れるものはTRYしたいですね。

私も発酵食品大好きなんですよ。
ただ納豆だけは自家製酵母をおこすように
なってからほとんど食べなくなっちゃった。
菌が相当強いらしいですね。
お味噌を仕込む日も納豆は食べちゃいけない
んですって・・・恐るべし、納豆菌(--;

やまのうえのぼんくらさま

ぼんくらさまも「さしすせそ」の発音支障ありますか?
歯ってこんなに影響するものなんですね。
入れ歯をはずしたら・・・抜けた声になっちゃいますしね(^^;
いい勉強させてもらいました。
これからはたこやまさまのような強~い歯に鍛えたいと思います!

歯を外した時の開放感・・・私もそれ、わかります~
でもその状態で大地震がきたらどうしよう・・・と
違う意味で緊張してました(^^;


もうすぐ、歯が完治するということで、おめでとうございます。
おいしく食べる要素に食感もありますからね。

ぼくは、入れ歯をつけてみましたが、使いにくくて前歯三本ない状態で十年間過ごしました。
サラリーマンで工場勤務だったので、周りの目を気にすることなく生活してました。(身内からの非難だけはありました)

歯茎は丈夫なので、入れ歯がないほうが硬いものも噛めます。
前歯はひきちぎる時に使うだけ?
良かった事は、ためいきをついたときに前歯に邪魔されずにすんなり出る感覚を味わえたことです。

今年の春に親知らずが虫歯になり、歯医者に行ったのを機に
入れ歯にしました。
前歯が入ると、人相も若くなります。
今回の入れ歯は、歯茎部分の形がよいので
発音する時の舌のじゃまにはなりません。
それでも、外出するときしか着けてません。

F's cafe にふさわしくない
こんなコメントをしてすみません。

から松さま

前歯ナシで10年ですか?
スゴイ、よく堪えられましたね(^^;
私は今回・・・前歯は使ってないようで
かなり使っているんだわ・・・と実感しました。
1本仮歯だけですが相当支障がありました。
私は食に貪欲すぎるのかも?
食いしん坊なんだなってあらためて感じました(^^;
お互い歯は大事にしましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/69-cf9b9046

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード