F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ポンレヴェックと・・・

なかなかブログ更新ができず・・・まだ常滑の記事が終了できない状況(^^; 今日でやっと終わりかな?

常滑を満喫したので23日は名古屋でのんびりと過ごしました。

やはり「ポンレヴェック」のランチはいただきたい!

ポンレヴェック7

ポンレヴェック10ポンレヴェック11
ポンレヴェック12ポンレヴェック13

私がオーダーしたのは夏限定のイベリコ豚のトマト煮込み♪

ポンレヴェック3

サラダはシンプルなフレッチドレッシングタイプでスッキリとして美味しい(^^)

ポンレヴェック2

相変わらずおかわり自由のパンも美味しい♪
ミニのミッシュブロートのガリガリとした食感が小気味よく気に入りました。小さいからみんなクラストって感じ?時々ガリっっというかジャリっというか強いアタリがあるの。これの元は荒挽きのライ麦粉なんだそうです。

ポンレヴェック6

イベリコ豚のトマト煮込み・・・ホロホロに柔らかくなったお肉が美味しい~ 塩分も抑えめでやさしい風味・・・と思いきや、突然「辛~い!」というか「痛~い!」 1本辛~い唐辛子が入っていたのでしょうか?もうこうなると何を食べても辛いし・・・汗は出るし・・・痛いし・・・(--; このサプライズはどうなの?辛いもの大好きな方にはうれしいでしょうね。私にはちょっとキツかったです。せめて・・・予告していただければ(^^;


購入したパンはこちらです。

バゲット レトロ

トラディショナルバゲット

低温長時間発酵の旨みのあるバゲット・・・相変わらず美味しいです。

ヨーグルトライヨーグルトライ2
チョコ&ココナツチョコ&ココナツ2

上はヨーグルトサワーライ

自家製のサワー種で一昼夜発酵させたライ麦40%のパン。クラストは厚くて噛み応えあり香ばしいです。クラムはとてもしっとりしていてなめらか、ヨーグルトのせいなのかな?コクがありますね。酸味はほとんど感じないの。これ、とっても気に入りました!

下はチョコとココナツ入りのパン

オレンジピールの香りはなかったのでココ夏ショコラではないと思うのですが・・・味覚オンチ?(^^;

ひまわり&ブルーチーズチーズリュス
ミッシュブロートカニパン

上左: ひまわりの種がまぶしてあるゴルゴンゾーラチーズ入りのパン 「ソレイユ」?

これは美味しいですね!今度真似して作ってみたいです!

上右: チーズのリュスティック

チーズの香ばしさがたまりません。これも好き~

下左: ミッシュブロート

ライ麦40%ととは思えない軽さ、イーストなんでしょうね。ランチでいただいたミニタイプの方が食感が楽しめますね。

下右: カニパン

「蟹江だけに・・・カニパン」・・・って書いてありました(^^) おちゃめですね。カニの足はソーセージでした。上にチーズも振ってあり芸が細かいです!


最近のお気に入りはポンレヴェックで購入したヨーグルトサワーライのサンドイッチ♪ 

ヨーグルトライプレート

バジルマヨネーズ風味ポテト+自家製ロースハム+コンテ
バジルマヨネーズ風味ポテト+コンテ+パルミジャーノ

ヨーグルトサワーライとチーズの組み合わせはバッチリです♪


話しを23日に戻しまして・・・ポンレヴェックランチを終えた後は名古屋に戻り久しぶりにKiriさんと会いました。彼女がお勧めのcafe ALOUETTE サロン・ド・テ アルエットゥへ♪

タルト1タルト2タルト3

左から・・・いちじくのタルト、プラムのタルト、クリームチーズ&オレンジソースのタルト

どれもフルーツの風味をしっかり感じるし、カスタードクリームの甘みも程よく美味しかったです。タルト生地の焼きが強くザクっとした食感もいいですね。私はクリームチーズ&オレンジソースのタルトが一番好きかな。美味しいケーキと紅茶をいただきながら楽しい時間を過ごしました♪

そしてKiriさんから教えていただいた餅文総本店の水ういろを土産に買って帰りました。

水ういろう
水ういろう上り水ういろう抹茶

ちゅるんとしていて喉越しがいいですね。冷やしたういろうってこんなに美味しいんだ。抹茶と上り(小豆)の2種類入りでした。こちらは季節限定商品のようです。


2日の短い旅行でしたが満喫しました!また来年も常滑に行っちゃおう~


スポンサーサイト

コメント

お会い出来ずとっても残念でした

 fuuuuさん
 毎年恒例と成りつつある、常滑祭り。今年は引っ越し後でどたばたしてて、会えずで大変残念でした。来年も来て頂けそうなので、来年は是非。
 流石、fuuuuさん、ポンさんでランチされてみえたのですね。パンのセレクトもfuuuuさんらしさを感じました。
 イベリコ豚のはとっても惹かれます。
 その後はkiriさんとアルエットゥでお茶しながら、話もかなり弾んだ事でしょう。
 素敵な休日に成ったですね。
 タルトどれも美味しそうですがfuuuuさんが一番気に入ったというのを次回行った時に頂いてみます。
 仕事、変わらず忙しそうですが、無理されず頑張って下さいね。
 常滑祭り前にこちらに来る用事が出来たら、連絡下さい。お待ちしています。

fuuuuさん~♪ 久々にお会いしてお話できて楽しかったです(^^)
お会いする前にそんなサプライズが知らなかったです~!

常滑祭りもポンさんもご一緒したかったなぁ~!!!
来年はもう少し長くお会いできるといいな☆

アルエットゥのケーキ&餅文の水ういろうも気に入ってくださってよかった~♪
また名古屋の美味しいものを探しておきますね(^^¥
予告したお店はぜひ!ぜひ!次回に☆

ぱんちゃん

今回はお会いできなくて残念でした。
もう落ち着かれたようですね。
またお会いできる日を楽しみにしています(^^)

他のお店も行ってみたいと思いつつ・・・
結局ポンレヴェックのランチになっちゃいます。
イベリコ豚はホロホロで柔らかく美味しかったです。
ボリュームがあるのに意外とペロっといただけました(^^;

アルエットゥはとっても居心地のいいお店で
Kiriさんとの楽しい時間を過ごすことができました。
オレンジソースのクリームチーズタルト、お勧めです♪
機会がありましたらどうぞお試しくださいね。

Kiriさま

久しぶりにお会いできてうれしかったです。
何だかとってもきれいになって・・・ママの生活が
充実しているんだなって思いました。
あっという間の時間でしたが楽しかったです。
今度は「心粋」も行ってみたいです~

ポンレヴェックのサプライズ・・・効きました(^^;
食事をして大汗かいたのはもう何年もなかったことです。

アルエットゥのタルト、とっても美味しかったです。
また連れて行ってくださいね。
水ういろうも気に入りました。
ういろうってこんなに美味しかったのね♪
また美味しいもの教えてくださいね~

来年は常滑焼きまつりにご一緒できるといいですね。
また名古屋に遊びに行くときは連絡します(^^)

今回はお会いできなくて、超残念ですぅ。。。
来年はぜひぜひ、、♪
常滑のお祭りも、、近いけど一度も行ったことがないの。
というか、、お皿が増えるのが怖くって・・・(苦笑)
前に一度、瀬戸のお祭りに行ったら、「買わない」と決めて
行ったはずなのに、帰りは両手に袋をぶら下げて帰る始末で(笑)
それ以来、お皿のある所に見に行くのが怖いです・・。

ポンさんでのアクシデント、びっくりですねー。
あのからさって、本当にそのあと、ずーっと響きますよね(笑)

アルエットゥさん、私もKiriさんから評判を聞いているので
早く、タルトを食べに行かなくちゃー☆

あこがれのポンさん。パンと絶品スープ。この組み合わせが, 一番の幸せのわたしにとっては, お店ごと引っ越ししてきて頂きたい。
お鍋もすてきで。。でもからかったんですね~。
思わぬ唐辛子は, ほんとうにビックリします。
わたしもアジアでそんな目に遭い, しばらくお水を口に含んでいないといられなくて, 友人と1時間沈黙をしていたことがあります(^^;)
その後の味がわからなくなってしまうのも残念。

そして, これ。ヨーグルトライだったんですね。
実はお友達が送ってくださったのですが, なんだかわからなくて。
この特徴あるクープ。まさにこれです。
もの凄く美味しかった。しっとりと冷たいような食感と, 酸味のないライの味。
サンドにはぴったり。いったら絶対に買わないといけない一品です。
これって, ヨーグルト効果? やっぱりサワー種なのでしょうか?

Rくん

ほんとに今回は残念でした!
また次の機会を楽しみにしていますね。

・・・そうなんです。
陶器まつりは行ったらもう覚悟しないとダメですよね。
買わないで帰ってくる自信はないです。
やっぱり行っちゃダメよね(^^;
でも止められなくて・・・このジレンマどうしたらいいの~(^^;

ポンレヴェックのサプライズ?はかなり効きました。
隣の席の女の子もヒーヒー言ってました(^^;
復活に時間かかるのよね。。。

アルエットゥさんはとっても居心地がいいし
タルトも紅茶も美味しかったです♪
いつかご一緒できるかな?(^^)

アトムップルさま

ポンレヴェックのランチはお勧めですよ。
ルクルーゼのお鍋に入って料理がでてくると
小さいサイズのお鍋が欲しくなりますね(^^;

あの辛さには参りました。効きました(--;
確かに復活に時間がかかりますよね。
アトムップルさんも体験済みですね。
アジア料理だと相当辛そうで想像した
だけでも汗がでそうです(^^;

ヨールグトサワーライ・・・美味しいですね。
私もとっても気に入りました。
あのしっとりしたなめらかさはヨーグルトの力かしら?
ライ麦粉が細挽きで細かいタイプなんだと思うの。
だからなめらかになってる気もします。
香りと風味の奥行きはサワー種効果かな?
私も今度TRYしてみたいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/66-cfaa6064

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード