F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

常滑焼きまつりでGETしたもの

この週末は恒例の常滑焼まつりに行ってきました!
今回残念だったのは田鶴浜夫妻が出店されなかったこと(TT)
最初の出会いは2006年でした。そのときの記事はこちらです。→2006年常滑焼まつり
フォルムやデザインはもちろんのこと、器としての機能にも優れたお二人の作品・・・一目惚れ状態です。昨年は田鶴浜夫妻の器をめざして再び常滑へ♪そのときの記事はこちらです→2008年常滑焼まつり
あれ、2007年はどうして行かなかったのかな?とブログを見直すと・・・志賀シェフのイベントがあったのですね。さすがにどっちを選ぶか・・・答えは迷わず決まってます(^^;

田鶴浜夫妻には来年お会いできることを切望します!
そして・・・今年もステキな器とめぐり合いました(^^)

cafe「風 FU-U」のカレーのお皿として使われているこのお皿の作家さんは諸岡佳子さん

器14器15

色違いを2枚GET!25cmくらいの大きめタイプ、深さも程よくあるので重宝しそうです。


器4草花の文様が好きです・・・お皿の他に雑貨も並ぶお店のセール品の中からビビーっと私にラブコールが送られてきました(^^) 
お取り皿として丁度いいサイズもポイント高いです。迷いなくGET!













器11-2こちらも15~16cmサイズの焼き締めのお皿。作家の大原光一さんは穴窯もお持ちの方のようです。
このお皿は灰のかかりや窯変は少ないものの据わりがいいのと手触りが気に入りました。そのせいかお値打ち価格でした。
昨年購入した田鶴浜守人さんのお皿と同じサイズ、おととし購入した横倉悟さんの織部のお皿も同じサイズ・・・このサイズはお取り皿としてとっても重宝しますね。











器3

10cmくらいの磁器の角皿もかわいい~♪


何年か前に一度地元の知人に連れて行っていただいたお店を思い出し行ってみました。
散策ルートBの途中にある「SABAI」というお店です。ここは陶芸作家だけでなくガラス工芸をされている作家さんの作品も置いてあります。この新田佳子さんのグラスには一目惚れしてしまいました。

器9

あたたかみのある形とさりげないデザインがググっときました。 ジュースやお酒の他、デザートグラスとしても活躍しそうです♪

家に帰ってからが大変(--; 食器棚に入るものしか買っちゃダメ!・・・という誓いもむなしく・・・っていうか、焼き物まつりに行ったら買うにきまってますよね。
私が購入を断念するために発した言葉・・・「だってこのタイプ持ってるし・・・」
その度に一緒に行った友人に叱られました。
「それを言っちゃあおしまいよ!」 あなたは寅さんですか?(^^;

ようやく器たちは整理され何とか収まりました!
来年からはいいもの1点買いにするしかない?・・・ってできるかな?でもやめられない。ほとんど病気です(^^;

次回は散策した常滑の街町並みやお店をUPします♪


スポンサーサイト

コメント

また買っちゃいましたか。わかるな~。
わたしも和食器って大好き。
でもこういうのって, 出会いだから, 二度と同じものにであえないし。
いいのじゃないでしょうか~?
カレー皿がとってもかわいい。わたしも大きなお皿,どんぶりとかに目がないです。
今は, スープ皿とか。ちょっと欲しいな~。これからの季節ように。

すごく素敵な器達ですね。
どれもとってもカワイイです。
fuuuuさんが撮影すると、より素敵に見える気がします(*^^*)


そーんーなーこーとーよーりーもー!!


fuuuuさん、常滑焼きまつりへいらしてたんですね。
私も行ったんですよ、日曜日に。
セラモール会場の片隅で歌を唄ってました・・・。
バッタリ偶然・・なんて事があったら、めちゃくちゃ面白かったのに。
来年ももしイベントに参加する場合はご連絡しますね ^^

寅さん風のイブシ銀なお友達、素敵です(>▽<)♪
自分の買い物の勢いを抑制してくれる友達と行くか、加速させてくれる友達と行くか。
同じ買い物でも購入量にかなり差が出ますよね(笑

アトムップルさま

そうですよね。
一期一会・・・出会いは大事にしないと・・・ですよね(^^;
カレー皿は四角い形も気に入ってるし大きいから
見栄えもしていい感じです~
アトムップルさん、和食器好きなんですね。
やはり、食器棚は満員でしょうか?(^^;

さゆりさん!

ナント・・・ナ・ナ・ナント!
セラモール会場で唄ってらしたのですかー?
言ってよ言ってよ・・・・って私が行くなんて
言ってないものね(^^;
実は土曜日に常滑を満喫したから日曜日は
名古屋でぶらぶらしていたんです。
例のお店でランチをいただいた後はお腹が
いっぱいでもう動けない状態(--;
だから・・・ほんとにぶらぶら・・・してたのよ。
さゆりさんの歌声聞きたかったです~
来年も是非唄ってほしいです!
寅さんとまた一緒にいくから♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/65-287e0642

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード