F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

暑いけどパン焼いてます その2

このところ、少量イーストのバゲットに挑戦していますが思うように焼けません。(--;


バゲット生地で焼いたパン

バゲット生地

バゲット生地3

自家製酵母のような香ばしさはないですが少量イーストのパンは飽きずに食べられていいのかもね。


リスドォル バゲット

バゲット4

リスドォル 塩1.8% インスタントドライイースト0.4% 水70%

夜の撮影はうまくいかないです(--; 全滅でこんな部分的SHOTしかなくすみません。
ピザストーン入れを250℃オーブンで40分予熱をしそこへコップ半分くらいの水をかけて蒸気をだしました。クープの伸びはもう一息・・・というか、クープの入れ方が下手過ぎなんです(--; 練習あるのみですね!発酵過多だったのか?焼き色がなかなかつかなかったのでいつもより長く焼いたところ・・・天使のささやきどころか、天使の怒鳴り声がぱちぱちぱちぱち・・・すごかったです。ワレワレもありますがただ長く焼きすぎただけ?(^^;

バゲット3

気泡はボチボチかな。クラストのバリバリ感がとっても気に入ったけどまだ課題はいっぱいです。またガンバリマス。


先日1日cafeでGETしたお友達の食パン・・・柔らかくやさしい風味で美味しかったのでTRYしました。
私の焼くパンは粉と塩と水だけで仕込むのがほとんど・・・でも食パンのサクサク感はこれだけだと厳しいのよね。トーストするとガリガリって感じ。こういう食感も好きですがたまにはサクサクした食感も食べてみたい(^^)


プルパン・ブレッド

2斤型で焼いてみました~ 

プルマン

リスドォル100% スキムミルク5% 発酵バター5% きび砂糖2.5% 塩1.8% 
水60% インスタントドライイースト0.7%

プルマン3今まで膨らみ方がイメージできず生地量と型があわなくて・・・一度もうまくいったことがなかったのですが今回は初めてレシピにてバッチリサイズに焼き上がりました。もう二度とできないかも?(^^;
成型前のパンチが足りなかったようでところどころに少し大きめの気泡がみられますが、ちょっとリッチなバターとミルクの香りがたまらない(^^) たまにはこんなパンもいいな。早くトーストして食べてみたいです~


次回はお菓子三昧の日記です。やはり・・・やりすぎでしょうか?



スポンサーサイト

コメント

ほんとうにすごい

たくさん焼かれてますね~。しかもすべて, 全然違うタイプをどんどんと。。パン屋さん並みですね。
バゲットは, 難しいんですね。でも, きれいな色で, 十分美味しそうです。
わたしもリッチな生地ってあまり食べないんですけど。
たまに食べると, おいしいお店のだと リッチなパンや, 甘いパン, 柔らかいパンもおいしいですよね。

自分だと, バターとか入れるのが怖くなっちゃう気がして, (こんなに入れるの~?? って感じで? ) 中途半端なのになっちゃいそうです。

でもやっぱり, 入れた方が美味しいパンってあるのだろうなと。。。

少量イーストのパンは軽くて食べやすいですよね(^^)
一度、はまるとやめられない(笑)
一番好きなのは酵母のもっちりどっしり感が好きだけど....そういいながら今は少量イーストのパンばかり焼いてます。

私も、パンはいつも塩と水のみが多いです。
山食の場合は、牛乳と甜菜糖などを加えますがバターはずいぶんとご無沙汰かも。
fuuuuさんの角食、きれいなクリーム色で美味しそう!

予熱に40分、、、ってスゴイ!
やはりハード系のパンはそれぐらいしっかりと
熱くしないとダメなのですかねぇ、、。
今の季節、予熱も焼成もケトリングも(笑)短時間で
終わらせたくってしょうがありません(苦笑)

私も山食はバターも入れずにガリっとタイプを焼いてますが、
たまにはサクサクなのもいいですね♪

・・・天使の怒鳴り声には笑っちゃいました。
最近、我が家の天使は瀕死状態で、鳴き方を忘れたみたい。
そろそろ鳴いてくれないかなぁ・・・。

アトムップルさま

いえいえ、まだ焼いたことのないパンもたくさんあります。
好きなんですけど・・・クロワッサンは工程を考えると面倒で
とても焼く気になりません。
ヴィエノワズリーは弱いですね(^^;
バゲットはほんとに難しくて・・・死ぬまでに納得のバゲットを
焼いてみたい・・・と先の長い目標を持ってます。
果たして願いはかなうのか?
リッチなパンも時々食べたくなりますね。
好きですけどカロリーは気になります。
最近お菓子作りにはまってますが・・・いつも焼いてるハード系の
パンと違ってバターや砂糖をたくさん使うでしょ?
すっごくびっくりしましたね。グラニュー糖の減りが早いこと!
こんな生活いいのでしょうか?(^^;

うまく使い分けをして美味しいパンやお菓子を作りたいですね。

ばるさま

少量イーストのパンは食べやすし・・・イーストも少量だと
特有のにおいもしないから・・・確かにはまるとやめられない?
のわかります(^^)
私も香りの面ではやっぱり酵母パンの方が好きです。
イーストだと物足りなく感じちゃう。
でも毎日食べる飽きのこないパン・・・は少量イーストの
方がいいのかな?なんて思ったりします・・・が、まあ好みの
問題ですよね。
ばるちゃんの山食は、牛乳と甜菜糖入りなんですね。
ミルクだけの香りもいいですよね。甜菜糖はやさしい甘みだし。
私も今度焼いてみます。
今回のプルマンはめずらしくいい出来でした。
サクサクもいいですね~
前歯がインプラントの治療途中なので噛みつくには
イーストのパンの方が安心です(^^;

Rくん

そうなの。前回予熱が短めだったからピザストーンに
直置きしたんだけどパンの裏が真っ白(--;
時間がかかるのね。
今回は40分、さすがによかったようです(^^)v
暑いこの時期・・・きついですけどね。。。

ガリっの山食もいいけどたまにはサクサクも新鮮ですね。
前歯が完全じゃないから今はサクサクかな?(^^;

天使の怒鳴り声・・・喜んでいただけました?(^^;
何かこの音違うって気がするわ。
次回またガンバリマス~
Rくんとこの天使は気が弱くて小さい声しかだせないのかな。
もしくはささやいているのに・・・聞こえてない?・・・ってことはないよね(^^;
失礼しました!

次回恥ずかしいけれど・・・ちょっと衝撃的映像をお見せします。

あはは、天使の怒鳴り声。
どんなのか聞いてみたいです(笑

食パン、素人考え的には簡単そうに見えるのですが、サクサク感とかしっとり感とか、食感1つでもかなり奥が深そうですね。
バターとかの配合も難しそう。
シンプルなパンは、ちょっとした配合や焼き加減で味や食感が大きく左右しそうですね。
fuuuuさんの食パン、キメが細かくて美味しそうです ^^

さゆりさま

天使の怒鳴り声・・・ちょっと品がないんですよ。
さゆりさんには”ささやき”を聞かせてあげたい(^^;

ほんとに食パンといっても食感はいろいろありますね。
イーストか自家製酵母か・・・油脂を入れるか入れないか
仕込みの水分量などで全く別物のパンになります。
今回のプルマンは発酵バターの香りもよくサクサク♪
さゆりさんにも気に入っていただけるかな?(^^)




> どんなのか聞いてみたいです(笑
>
> 食パン、素人考え的には簡単そうに見えるのですが、サクサク感とかしっとり感とか、食感1つでもかなり奥が深そうですね。
> バターとかの配合も難しそう。
> シンプルなパンは、ちょっとした配合や焼き加減で味や食感が大きく左右しそうですね。
> fuuuuさんの食パン、キメが細かくて美味しそうです ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/64-880a8aa7

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード