F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

暑いけどパン焼いてます その1

仕事は忙しいし・・・暑いし・・・でバテバテmodeです~
・・・といってもパンは焼いてます。ストレス解消のつもりですがやりすぎは逆効果?
熱中症にも気をつけないとね(^^;

この2、3週間で焼いたパンをまとめてUPします(^^)


ミッシュブロート

ミッシュ3

Type-ER キタオカオリ はるゆたかブレンド ライ麦粉(粗挽き、細挽きブレンド)
大地堂さんの全粒粉 炊いたライフレーク、丸麦、ディンケル粒  塩 米麹酵母 

ミッシュ4

今回は炊いたライフレーク、丸麦、ディンケル粒の3種を入れました。
ディンケル粒は歯ごたえのあるつぶつぶした食感で存在感があります。
米麹酵母の香りもよく・・・このレシピがいいかな。


久々焼いたベーグル

ベーグル

リスドォル、ライ麦粉(荒挽き)、きび砂糖、塩、少量イースト

ベーグルの裏2

今回はめずらしく底も内側も裂けることなくできました。でも何がよかったかは? まるで見当がつきません(^^; 吸水は50%・・・こんな少ない水で仕込んだことはほとんどない私です。硬くて捏ねにくい(--; なので、すべての材料を軽く混ぜて15分置き水和を待ち、しっかり捏ねては15分待ち・・・と各工程をゆっくり置いてから・・・久々丁寧にやってみました(^^; 一次発酵はさせず、即成型をして40分くらい室温で発酵させてから冷蔵庫で数時間の冷蔵発酵をするとナンだかいい感じ♪ ケーキやお菓子を何度も焼いた後にベーグルを焼成したこともあり・・・底部分の焼き色もいいですね。真ん中上の1個は天板の手前側に置いたものなの。やはり手前は温度が低いんだわ。

ベーグルの断面2

10%加えたライ麦粉の風味がなかなか効いてる気がします。ソフトすぎない少量イーストベーグルの食感もいいですね。


パン オ レ フェンネル・・・ではなく パン オ フェンネル?

フェンネル

暑さで頭が朦朧としちゃって・・・牛乳でなく水で仕込んでしまいました(^^;
ミルキーな香りはない代わりにクラストの香ばしさが際立ってこれはこれでいいかな?

次回も・・・読むだけで暑くなる?パン焼きの日記です(^^;




スポンサーサイト

コメント

fuuuuさんのこの2品は絶品なんですよね。
特にベーグルは失敗作も含めて(?)おいしい!
でも 残念ながらfuuuuさんのベーグルとも
しばらくご無沙汰ですね。

最近食べたベーグルの中では
ameen's ovenさんのオニオンが一番のお気に入りです。

おいちそう♪

ワ~ッ、食べてみたいな~。
特にミッシュブロートの断面がたまらなく美味しそう!
配合の粉を考えただけで、こちらまで香ってきそう♪
食べた~い!食べた~い!食べた~い!

ベーグルはNYタイプのムッチリ、ムギュムギュが好きなのですが
なかなか理想のベーグルに出会えないんですよね~。
プレーンなムギュムギュベーグルは何処~!?

お疲れモードなんですか?大丈夫?
何かガツンとスタミナの付くモノ無いかしら?
でもそう言うの、fuuuuさん苦手そうですね。
無理しないで下さいね。

ミッシュブロート、色んな粉が配合されていて、
そして私の好きな粉が配合されていて(笑)おいしそう!
断面のツブツブ感もいい感じですね~。

ベーグル、確かに50%ってつらいですよね。
でも、そうか、ゆっくりじっくりと時間をかけて捏ねてあげると
いいのですねー、なるほど。今度、、心に余裕があるときに(笑)
やってみます。(普段はせっかちすぎて、ダメなのよねぇ、、)

ほーんと暑くて倒れそうですが、、水分補給をしながら
がんばりましょー♪

お久しぶりです。
そうなんですよね。パンを作ることが好きなものは暑くてもオーブンの前に立つ!!がお決まりなんですよ。私もちょこっと涼しいほうへ足を突っ込みながらも焼いてます。パンを焼いて熱中症になったと笑われない程度に焼きますよ。

じめじめで。。

本当です。パンを焼いていると, 暑いですよね~, しかも何度もいろいろと。。尊敬します。
ミッシュブロート, 本当にみっちり,しっとりしていますね。
もの凄く美味しそうなんですけど。 食べたいです。
手がかかってますものね。やっぱり玄人の域ですね。
フェンネル,,, ってなんでしたっけ?

暑いですよね(--;)
私も、パンは焼いてますがブログを更新するのが中々できません。
fuuuuさんのパンは季節問わずいつもいい顔♪
ディンケル粒が入ってるだけで食感がものすごく好み!

たこやまさま

ありがとうございます。
たこやまさまにほめられるとうれしいです(^^)
たこやまさまレシピは砂糖は入れず塩分も少ないです。
ベーグル失敗作は微妙ですが・・・好みは人それぞれ、
酸味については寛大な心をお持ちのようですね(^^;
たこやまさまの舌はさすが!と感じたのは・・・
大地堂さんのパンの塩分を知った時です。
確かに少ないとは思っていましたが1%どころか
0.2%くらいが多いんですよね。
そこまで少ないとは思ってみなかったので
びっくりしました。

ameen's ovenさんのオニオンベーグル、いつか試してみたいです。

レオナルドさま

ミッシュブロート・・・これはレオナルドさんにも気に入って
もらえるかも?
ディンケル粒が効いてます。今度は炊かないで水に浸す
程度にしてみようかな?

ベーグルの食感、難しいですね。
作り方でいかようにもできるから・・・ベーグルにはまる方の
気持ちわかります(^^;
レオナルドさんお勧めのプレーンなムギュムギュベーグル
見つけたらおしえてくださいね!

はい、お疲れモードなんです(--;
・・・といいつつパンを焼くパワーはあるのだから大丈夫ってことかな?
ガツンとスタミナつくもの教えてください~
先日は久々鰻食べてみました。たまにはいいですね。
お気遣いありがとうございます。
山場はあと2週間くらいかな?がんばります!


Rくん

ミッシュブロート・・・大地堂さんの全粒粉が効いてますね(^^)
このパンが一番焼き続けているパンかも?

ベーグルはほんとに奥が深くて難しいです(^^;
今回はたまたま底も内側も裂けることなくできました。
吸水50%ってほんとにやりにくいです!
だから置きながらゆっくりやるしかなかったっていうのが
真実です。でもそれがよかったのかな?
今度余裕があるときに?やってみてね(^^)

お互い熱中症にならない程度に焼き物しましょうね~

りとるはっちさま

こちらこそ、ご無沙汰しています。
パソコンは無事復活されたのですね?
ほんとに・・・ないと困りますよね(^^;

りとるはっちさんもパン焼きモード全開ですね?
さすがです!
ツルピカの山形食パンが美味しそう~
ほんとに・・・お互い熱中症にならないよう
ほどほどにしましょうね。
パン焼き最中はブレーカーが落ちるから
クーラー付けられないのが厳しいー
首にタオル巻いて焼いてます(^^;



アトムップルさま

ほんとに・・・私っておばかなんじゃない?って感じ(^^;
自分でもあきれてますが焼かずにはいられないんです。

ミッシュブロートはつぶつぶした食感と懐かしい風味が
お気に入りのパンです。
ハードなムッチリ感がお好きなアトムップルさんには物足りないかしら?(^^;
機会があったら食べていただきたいです~

フェンネルはういきょうの種です。
香りは好き好き分かれますが、私は気に入ってます♪
アトムップルさんはキャラウェイとか苦手でしたっけ?
・・・だとちょっとダメかしらん?




ばるさま

ほんとに暑いですね・・・ってパンを焼かなければ
いつもの年よりは楽なはずなのにね(^^;
ばるちゃんも焼かれてますよね。
私の好きなタイプばかりです(^^)

今回のミッシュブロートは少しパワーUP!
ばるちゃん好みな気がします(^^)

お互い熱中症には気をつけましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/61-f9b08639

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード