F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

初めての味噌仕込み♪

2年前、長柄の道の駅「夢工房」さん主催の味噌作り講習会に参加しました。持ち帰ったお味噌はどんどん風味が変わってます。黒豆味噌と麹味噌の2種を作り持ち帰りました。最初は薄い茶色だった麹味噌、今では赤味噌のように濃い色になり風味も濃くなってきました。10Kgもあったお味噌、おすそ分けもかなりしたのですがまだ在庫はあります。
・・・ですが自分で仕込んでみたかったんですよね~ もう、待てないですー!
埼玉屋本店から麹をお取り寄せしてTRYしてみました。

麦麹2麦味噌の風味が好きなんです。米麹は見かけますが麦麹はなかなか見つけられず・・・NET検索で見つけた埼玉屋さん・・・さっそくポチっ♪
さぁ、味噌仕込み開始です!



<麦味噌の材料>

大豆700g、青大豆300g  合計 乾燥大豆1Kg
麦麹 1Kg
塩 430g (このうち容器に振る塩50g位を残しておく)
豆の煮汁 2.5カップ
(塩分濃度 約11.0~11.5%)


<味噌仕込み>

1.大豆は軽く洗った後3倍の量の水に一晩浸しておきます。だいたい2.5倍の量になるようです。
大豆に水がかぶる程度に水を入れ柔らかくなるまで煮ます。(親指と人差し指でつまみつぶれるくらい)豆はざるに移し水気を切ります。豆の煮汁は2.5カップ残しておきます。
青大豆を混ぜたのは思いつき・・・黒豆なら独特の風味がでるけど青大豆は普通の大豆と違いがないようにも思いますが(^^; 試してみましょう。

大豆1大豆2


2.デロンギのミキサー登場~
大豆が熱いうちにつぶします。(マッシャーでOK) デロンギミキサーのアタッチメント、スーパーミンサーを使用しました。あっという間にミンチ状態に・・・ラクチンですね。

スーパーミンサー2スーパーミンサー大豆3


3.麹は一粒一粒ほぐし塩と混ぜておきます。

塩きり麹この麹と塩を混ぜたものを「塩きり麹」と言うそうです。麹を入手した時点でこうしておくと発酵が進まないそうです。
しばし、麹をほぐしながら塩と混ぜました。
あまり長くすると手が荒れるかしら?と手を洗ってみると・・・ツルッツルなんです。びっくり!ナンなの、これ?(^^;麹はお肌にいいのかしら?


4.つぶした大豆を人肌まで冷ましてから塩をまぶした麦麹を入れてよく混ぜ合わせます。ここに煮汁2.5カップも加えます。豆や麹の種類によって水分量は違うようですね。
混ぜ合わせるのに大きいボールを使用しましたが乾燥大豆1Kgまでが限界ですね。量はかなり増えていて混ぜるのに一苦労(^^; お味噌は量がある方が美味しくできると思うのですが置く場所のことも考えると乾燥豆300gから500gくらいが扱いやすいですね。


5.よく混ぜた豆を味噌玉にしていきます。

味噌玉コレ、かなり楽しいです(^^)ふわっとしているので握り始めは多く感じますが玉にして両手で空気を抜くようにキャッチボールを始めるとだんだん玉が小さくなっていくんです。



6.残しておいた塩の半分を容器の底に振り味噌玉を詰めていきます。これも空気が入らないよう投げつける感じに入れます。ストレス発散?ちょっと楽しい(^^)
表面をきれいにならし残りの塩を振り掛けます。容器の縁部分はカビ防止のために少し多めに振ります。
ラップを密着させるように表面にかぶせます。容器の空いてる部分はアルコールスプレーなどで殺菌しておきます。
重しは約1Kg・・・私はベーキングストーンにしました。最近パン焼きには使用してなかったので半年ばかりお仕事していただきます!

 味噌仕込み味噌仕込み5味噌仕込み3


味噌仕込み4これで約4Kgのお味噌になります。10月くらいにはできるのでしょうか?楽しみですねぇ~♪
仕込んだのはいいけれど・・・一体コレ、どこに置いたらいいかしらん?(^^;





昨日・・・インプラントの手術をしました!滅菌された一室で先生も手術着・・・私も上着を与えられ着ました。口以外は体も含めてすべて布で覆われました(^^; 
超キンチョー!血圧・・・高!心拍数・・・バクバク!そりゃ上がりますよね。 
手術は無事済み一安心しました。歯を抜いて昨日の手術まで5ヶ月、そして埋めた金属が定着するまで半年待つそうです。一年がかりなんですね。
これも美味しい生活を守るため!ガンバルゾー(^^)


スポンサーサイト

コメント

本当に何から何まで手作りされて・・・。
お忙しいでしょうに、頭が下がります。
fuuuuさんの将来の夢は空気の綺麗な田舎で
自給自足の悠々自適生活かしら?^^

麦味噌と言えば九州ですが、
以前九州を回った時、どこへ食事に行っても米麹味噌でした~。
半年後、楽しみですね♪

そしてインプラント手術お疲れ様でした。
聞いてるだけでもドキドキですね。

味噌作り講習会
楽しそうです
子供の頃 家で味噌も造っていました

大きな樽に 楽しかった思い出です

ご訪問 コメントありがとうございます
ぜひチャレンジを
楽しみです

時間はたっぷりあるんだから、いつかきっとFuuuuさんを見習って「ぼんくら味噌」を作りますからね。できれば、大豆作りから始めたい・・・!
それはそうと、さすが食道楽のFuuuuさん、インプラントにしましたか!
差し歯の段階はともかく、ブリッジに進行すると堅いフランスパンやドイツパンを噛みしめる楽しみが半減しますからねえ。それが部分入歯になると、もう食べれないですよ!?
食道楽の方は特に、くれぐれも歯は大事にしてください。



レオナルドさま

自給自足の道に進んでますか?(^^;
将来は・・・プチ田舎なら住んでみたいです。
本当の田舎はこんな軟弱物の私、住めないでしょうね。

レオナルドさんと同じで消費することより作ることの方が
好きなんです(^^)
お味噌は応用が利くしいろいろ使えますよね。
でも東京の夏を無事過ごせるか心配・・・。
家が煮えますもん(--;

九州も米麹が多いのですか?
麦味噌って減っているんでしょうかね?

インプラントは思ったより痛みや腫れも少なく
快方に向かってます。
あと半年我慢すれば思う存分硬いパンが
食べられます(^^)v

ryuji_s1さま

コメントありがとうございます。
お味噌作りは面白かったですが講習会などで
大勢で作るともっと楽しいですね!
確かに・・・実家の味噌の桶は子供が入るくらい
大きかったような気がします(^^)

ryuji_s1さまのレシピはプロ級なので
(もしかしてプロですか?)
私にできるかわかりませんがいつかTRYしてみます♪

やまのうえのぼんくらさま

大豆から作る・・・っていいですね。
究極の楽しみ方だわ。
ガンバッテクダサイ!

そうなんです!
インプラントにするにあたり5ヶ月前に抜歯をし
今は仮の部分入れ歯状態なのですが・・・
もう、不便でしょうがない。。。
前歯なので掛けるための金属が正面に見えると
おかしいから3,4本奥に掛けているんですね。
そのため間には人工の歯茎が裏側についているのですが
これが違和感あってまいりました。
言葉によっては舌の先が当たり発音もうまくできないし、
思うように噛めないし・・・自分がしてみてよーくわかりました。
入れ歯ってキツイですね。。。
食いしん坊だからよけいに気になるのかもしれません。(^^;
半年後の快適な生活をめざし、ガンバリマス!

すっごい!

本当にすっごいです!
味噌から手作り。
ひぇ~。
私もレオナルドさんと同じく、fuuuuさんの将来は都会を離れて自給自足なんじゃ?なんて思っちゃいましたw
お味噌4キロってかなりの量ですよね?
味噌は一度にあまり大量には消費できないですしね。。。

歯の手術をされたんですね。
聞いただけで痛そう・・・
背中の辺がゾクゾクしてきます。
歯が悪くなると、一気に食べる楽しみが失われてしまいますもんね。
私も大事にしなくっちゃ。

す・ご・い!!
画像は今回のものですか?自宅でされたんですか?
今度講習会主催してください。
最近やっと、食を気にして、味噌は有機や玄米をできるだけ選んでいます。
興味津々♪

インプラント手術、無事終了良かったですね。
食道楽fuuuuさん、胃腸と歯は命ですね。(笑)

発酵好きなfuuuuさん、こんなイベントはいかがでしょうか?
http://gardenplace.jp/event/misoseminar.html

さゆりさま

やっぱり田舎で自給自足するしかないですかね?(^^;
でもお味噌作りはとっても簡単なんですよ。
材料さえ揃えれば誰でもできますって!
ただ・・・置く場所はほんとに困りました。
まだしまってないの。どうしようかな~(^^;

差し歯がダメになっちゃったんです。
その場合、入れ歯かブリッジかインプラントの
どれかを選択するのですが・・・。
やはり食いしん坊はインプラントですね。
ドイツ旅行が1回できるくらい費用がかかりますが
美味しい生活のため決断しました。
さゆりさん、歯は大事にね~!

ROSEさま

はい、家で作りました。
狭いからうちで講習会は難しいかな?
すれ違いができない(^^;
お味噌ができたら食べにきてくださいね。

ROSEさん、最近食にこだわってますね(^^)
チカラの源になるものですもんね。
私も歯と胃を大事にします。
もう暴飲暴食はやめます(^^;

すっごく面白そうなイベントですね。
「発酵」大好きな私にはたまりません。
今回は用事があり参加できないのが残念です。
情報ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/6-0f9f4625

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード