F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

デザート ・・・冷たいのと熱いのと・・・

こう暑いとちゅるるんデザートが恋しくなります(^^;


ヨーグルトババロア

ヨーグルトムース4

材料は・・・ヨーグルト、生クリーム、牛乳、グラニュー糖、蜂蜜、シークァーサー、ゼラチン
シークァーサーの香りがさわやかで美味しかったです。


甘酸っぱいソルダムを添えて・・・♪

ヨーグルトムース

この手のデザートは消費活動も活発なので・・・あっという間になくなっちゃいます(^^)


ばるちゃんから教えていただいた油脂の入らないケーキに挑戦してみました。


母から送られてきた自家製ウコンパウダー

ウコンパウダー2

黄色の色づけにいれてみようかと舐めてみると・・・苦い(--; でも少量ならいけるかしら?


ウコンとあずきのケーキ

ウコン&あずきウコン&あずき2

パンの焼き型しか持ってなくて・・・ちょっと太っちょになりました(^^; 
甘く炊いたあずきをいれてみました。少し漢方っぽい香りがしますね。ターメリックの香りに似ている・・ってウコン(和名)とターメリックは同じものでした。まずくはないけど・・・美味しすぎもしない・・・微妙な味(^^; あずきを入れてよかったです。他にスパイスをブレンドするといいのかも?まあ、お菓子に無理に使うことはない・・・カレーにしましょ(^^;


オレンジピールとアロニアをいれたケーキも作ってみました。アロニアはアントシアニンをたっぷり含む果実で「黒い実のナナカマド」と呼ばれているそうです。

オレンジピール&アロニアオレンジピール&アロニア2

2年前だったかしら?北海道旅行でGETしたアロニアをシロップ漬けにしました。
あー、思い出した。たくさん買ったものだから実を茎からもぐ作業が大変だったんだ。手間をかけてシロップ漬けにしたのに・・・えぐみがなかなか消えなくて使えなかったの。まだえぐみは少々残っていますがこのくらいならイケルかな。
焼きあがりにコアントローを振りかけたので香りもなかなかGOODです。油脂をいれなくてもふわふわケーキができるのね。バターの香りはないけれど十分美味しいです。ばるちゃん、ありがとう!またアレンジして作ってみますね。


待ってました!杏をGETしました~

アプリコットジャムアプリコットジャム&バニラ

この時期・・・作りたての杏ジャムをバニラアイスにかけて食べるのが楽しみなんです♪
シアワセだわぁ~




スポンサーサイト

コメント

また気になります。

ウコンって, ターメリックだったんですか?
メゾンカイザーで,ウコンのパンというの, 食べました。それはそんなにスパイシーではなく美味しかった。でもたぶんバタータップリパンだからかも。
杏ジャム。美味しそう。そしてとってもきれい。。
どうしてfuuuuさんのはいつもビタミン系できれいな色なの~?
杏, わたしも見つけてみよっかな。。いまジャムが冷蔵庫にないんです。

オイルを使わないケーキ、美味しそうですね♪
アロニア、まだ食べたことがありません、どんなお味なんでしょうね?
杏が出回るこの時期、たっぷりとシロップ煮を作ってシャーベットにするのが好きなんです。
アイスにかけるのも美味しそうですね(^^

アトムップルさま

ウコンと ターメリック、同じなんですね(^^;
私の書き方が悪くて誤解させちゃったかしら?
すみません。
ウコンケーキはスパイシーではないです。
ウコンパウダーが入っていると聞かなければ
あまり気付かない香りかも?
ちょっと変わった香りがする・・・という程度です。
私は自分で入れてわかっているから気になったのですが・・・
もう少し配合を考えればケーキにも使えるかな?
野菜を使ったお菓子のお店「ポタジエ」の焼き菓子は
食べたことありますか?
あの印象に近いかな。

杏ジャム・・・山ほど作ってしまいました。いつも作りすぎ(^^;
私はロミさんのレシピを参考に作っています。
糖分は多くて果実の80%も入れるのよね。
私は果実によって70~80%くらいにしています。
お鍋に果実と糖分を入れて加熱しあくがでてきたら
まめに取り除きます。なくなってからは5~10分加熱して
出来上がりなの。だから色もきれいなんだと思う。
それから長く煮込むと甘さがしくこくなるんですって。
短時間で仕上げるのがコツみたいですね。
確かにこの方法でつくるとさらりとした甘さだし何より
香りがフレッシュ♪ 果実そのものって感じに仕上がる気がします。
今回の杏ジャムにはシークァーサーを少々加え酸味を
プラスして火を止めたあとブランデーを振り掛けました。
アトムップルさんも是非試してみて~

hinatabokkoさま

オイルを使わなくても美味しくできるんですね。
作りながらhinatabokkoさんも作っていそうなケーキだなって
思っていました(^^)

アロニアはよく覚えてないのですが・・・生では渋くて
食べられなかったような気がします。
シロップ漬けしたものは少し渋みがあるものの
甘みもあるので・・・香りの少ないベリー系って感じ?(^^;
リキュールに漬けてみようかしら?

今回の杏ジャムは実が柔らかだったのでシロップが多く
出来上がったんです。
果肉とシロップに分けて瓶詰めしたの。
ありがとうございます~♪
さっそく杏シロップのシャーベットつくってみますね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/59-1c6f503c

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード