F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

夏メニューはビタミンカラー

暑い季節はオレンジや赤い食材が欲しくなりますね。トマトは毎日食べてます(^^)
最近GETしたグレープシードオイル・・・塩胡椒を振ったトマトにかけていただきましたがさっぱりとして軽いですね。

トマト&グレープシードオイル

パプリカとセロリのヴィシソワーズを作りました。(写真 左)

パプリカのヴィシソワーズパプリカムース

スープだけじゃ芸がないので、ゼラチンをいれてムースも♪ (写真 右)
ジュワ~と溶ける舌触りが久々で新鮮でした。

以前ご褒美にGETしたルクルーゼのスクエアスキレットグリルはお肉や野菜を焼くときに活躍しています。
塩、胡椒を振り、オリーブオイルをかけて焼くだけなのに・・・鶏肉って美味しいですね!

チキンメニュー

最近は蒸し野菜ブームですが、たまには野菜スティックも♪

野菜スティック

自家製マヨネーズにニンニクを少々すりおろしていれただけのソースですが・・・山ほど食べられます!
これだけ食べていれば夏バテの心配はないかしら?(^^;



スポンサーサイト

コメント

素敵な食卓ですね

 fuuuuさん
 そちらも真夏日が続いていますか?名古屋は蒸し暑く、げんなりしていますよ。
 今回の食卓も色鮮やかでとてもそそられます。
 パプリカは色目もお味も良いので、色々用途が広がりますよね。
 fuuuuさんのセンスも光ってますねー。
 このようなメニューなら、食欲が沸いてきます。fuuuuさんを見習って、頑張って夏メニュー作らないと・・・
 お仕事がハードそうなので、滋養をしっかり摂って、暑い夏乗り切って下さいね。
 8月は名古屋にいらっしゃいますか?

きれいな色。。

パプリカのスープ。きれいですね~。
fuuuuさんは, 本当に盛りつけもきれいで。お料理がとっても丁寧。
がさつなわたし, 脱帽です。
わたし, 色のセンスとかだめで。今日もラタトィユ, とってもおいしいのですが, 色が汚い~ 悲しかったです。
そして, 夏はトマトですね~。 わたし実は, トマトは丸かじり派です。
塩をちょっとかけて。。。おいしいですよね。

まさに色とりどりですね!
ムース美味しそう、ムース!(しつこい!?)

私も塩胡椒だけでお肉焼いて食べてます。
シンプルですけど美味しいですよね♪

私もここ最近の食卓は夏野菜のオンパレードです。
やはり旬の野菜って、体が自然と欲するのでしょうね。
体って不思議。。。

パプリカスープを真似してみよう!
こちらは、毎日インゲンの日々がようやく終わり、最近はオクラです。いい料理法があったら教えてください。

ぱんちゃん

ほんとに暑いですね・・・というか暑かったですね・・・かな。
この2、3日は梅雨に戻ったみたいなジトジトしたお天気です。
気温も多少低いので少し体も楽ですね。

パプリカやトマトは色もきれいだし美味しいし・・・
この時期かかせない食材ですね。
私は実はお皿や盛り付けでごまかしていて・・・
マンネリメニューなんですよ(^^;
ぱんちゃんみたいにいろんな食材や調味料にTRY
せねば・・・と思ってはいるんですけどね。
でも見た目で食欲にも影響するから・・・それも
大事にしないとね・・・とまたごまかす私(^^;

8月の4週目の土日で常滑に行く予定です。
都合が合えばお会いしたいですね。


アトムップルさま

パプリカのスープはきれいな色で食欲もグーンとアップ♪
盛り付けも大事ですね。
私の盛り付けはワンパターンなんですが、器はたくさんあるので(^^;
ごまかしてます。
最近やっとキッチングッズほしい病は沈静化したのです。
お鍋やお皿・・・一体どれだけ買ったんだー?って感じ(^^;

ラタトィユ・・・煮込むタイプは色が悪くなりますよね。
偶然私もつくっていただきました・・・というか食生活が私達似ていますね(^^)
セロリの葉っぱ部分とかもったいないからって入れたのだけど色悪ー(--; 
その部分はこっそりいただき写真には撮りません(^^;
私もトマトの丸かじり大好きです~ 最近前歯が悪いのでできないのが残念!
早く直してかぶりつきたいです!

レオナルドさま

夏の色ですね~
ムース美味しかったです(^^) 
レオナルドさんならあっという間に作れちゃいますよ。

お肉の味付けは塩胡椒で十分ですよね。
それでも多少はレパートリー増やそうと試しては
みますが、結局塩胡椒に戻ってます。

人間て食べたい食材を自然に体が求めるのね。
昨日はナス焼きを山ほどいただきました(^^)

やまのうえのぼんくらさま

パプリカ、セロリ、玉ねぎをソテーして鶏がらスープで
少し煮てから塩胡椒、牛乳、生クリーム少々を加え
ペースト状にしただけの簡単レシピです。
是非お試しを~

おくらですか?
オクラはワンパターンな私です。
塩を入れ軽く茹でサラダでいただくのが多いですが・・・
薄い豚ロース肉に大葉(OR生姜千切り)とオクラをのせて巻き
フライパンで焼いて醤油ベースのタレをかけていただいたり、
くるくる巻いたものにパン粉をつけて揚げるとか・・・
カットした断面が星型できれいですよね。
あとはナスをスライスして油で焼き、その上にミョウガ、生姜、
ネギ、オクラを振りかけてお醤油でいただく・・・とか
そんなメニューしかないのですが・・・お役にたちましたでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/58-910ab120

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード