F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

大地堂さんのパン  今回はお初シリーズ

大地堂さんのパン・・・今回は今まで食べたことのない種類をお取り寄せしてみました。


農家のライ麦ブロート

農家のライ麦農家のライ麦2

国産ライ麦粉70%、農林61号 全粒粉30% 
サワー種

酸味の強いパンです。以前の私なら苦手とするタイプですが、最近はこんな本格派ライ麦パンもだいぶ慣れてきました。・・・とはいえ、そのままではなく豆腐の味噌漬けや発酵バターを塗っていただいてます。


大豆とゴマのブロート

大豆とごま大豆とごま22

大豆、ゴマ、亜麻仁が入る栄養価の高いパン、ぷちぷちした食感と胡麻の香りがいいですね。


そして、気になっていた100%ディンケルブロート♪

ディンケル100ディンケル100#8722;2

発酵に48時間もかけ小麦の風味をじっくり引き出したパンなんですって!、手間がかかっていますね。クラストは厚く荒々しい食感ですがクラムはしっとりしています。ナッツのようなコクのある香りもして味わい深いパンですね。


クッキー自家栽培ごまぞうのクッキーもオーダーしてみました。
胡麻の香りが香ばしいですが他にスパイスやオレンジピールの香りがしてクセになるお味です。真似してつくってみよう。「胡麻ぞう」って品種の名前なんですね(^^;












大地堂パンと2-2大地堂さんのパンに合わせて、ラタトゥイユを作りました。自家製スモークベーコンを少し入れて作りました。あったかいのもいいけど、夏は冷やしても美味しいですね。















そして、豆腐の味噌漬けの食べ比べです~

左から・・・豆腐のもろみ漬け 「秘伝豆酩」、fuuuu作自家製味噌漬け、五木屋本舗の山うにとうふ(オリジナル)

豆腐の味噌漬け

豆べいと山うにとうふの風味は似ています。どちらかというと豆べいは発酵が長いのかかなり濃厚に感じますね。酒のつまみにぴったり!ノンベエ向きでしょうか?(^^; 山うにとうふの方がまろやかで万人向けタイプ?旨みが強い感じです。私の味噌漬けは全く別物ですがこれはこれで美味しい(^^)
白いごはんのお供に・・・ライ麦パンに・・・と重宝しそうです♪



スポンサーサイト

コメント

100%ディンケルブロートは
期待を裏切らないおいしさでしたね?
でも けっこう食べやすくて
「噛み心地」が今ひとつだったので 私はやはり
「つぶつぶブロート」のほうに軍配を上げます。

大地堂さんのお菓子については
甘いもの苦手な私は 残念ながら 食指が動かないのですが
いくつか試食している家人によれば
「ちょっと甘すぎる」とのこと。
となると 私の口に入ることは 永遠になさそうです。

気になるものばかり。

本当にいろいろ気になりますね。
大地堂さん, まだ買ってないんですよね~。とっても素朴でずっしりな感じ。
わたしも最近, 酸味にも強くなりました。
一度食べなきゃわからないですよね。
トウフのみそ漬けも, 近々絶対買っちゃうつもりです。
そして, ラタトィユ。やっぱりfuuuuさんのはきれい。
今日も野菜がたくさんあるので作りました。
また,色はだめです。ナスがまず色がでちゃうし, バルサミコを入れた瞬間に,黒くなっちゃいました。でもおいしいから許してます。
この季節は, トマトもそのまま使っています。トマトソースを使えばもうちょっときれいですよね。いまは美味しいトマトがあるから, 色は我慢しておきます。
またおいしいレシピ, おしえてくださいね。
でもわたしには簡単なもので。。。 (^^;)


100%ディンケル、気になる存在ですね☆
ナッツのようなコク、、なるほどなぁ♪
粉の力ってすごいなーと、妙なことに感心しちゃってます(笑)
大豆とゴマのブロートもおいしそう~。

豆腐の味噌漬けもいいですねー。
パンが進んで困り、、いえ、喜んじゃいますね♪
ご飯にもあう、となるとこういう食欲のない夏にもぴったりですね。
・・・私に食欲のない夏って存在しないんでした、、オホホ。

100%ディンケルブロート食べられたんですね。
丸二日間も発酵させるとは手間のかかった贅沢パンですね~。
私は粒々ブロートが好きなのですが、fuuuuさんはどちらがより好みですか?
大豆入りのパンって美味しいですよね~。^^

ラタトゥイユ、美味しそう♪
ベーコンが入るとコクが出て一層食が進みそうです。
ラタトゥイユはパンにのせて食べてもグーですよね♪

たこやまさま

たこやまさま情報をいただき、さっそくお取り寄せしてみました(^^)
100%ディンケルブロートとっても気に入りました。
手間をかけてるパンの顔してましたね。
甲乙つけがたいですが私もつぶつぶブロートの方が好きかな。

お菓子は確かに甘味が強めですね。
私も自分で作るお菓子は糖分抑えめなので新鮮でした。
ドイツのお菓子も甘いですもんね。
たこやまさまには縁遠い世界でしょうか(^^;

アトムップルさま

大地堂さんのパンは常温発送にもかかわらず
翌日でもしっとりジューシーなんですよ。
農家のライ麦パンは酸味がありどっしりしてますが
他のパンはしっとりして素朴なやさしい味わいです。
何より塩分の少なさには驚きます。1%未満なんですもん。
粉の味わいが感じられるパンだと思います。
機会があったらお試しくださいね。

豆腐の味噌漬けは妙にはまる風味ですね。
近々アトムップルさんのブログでもお目にかかれるかしら?
楽しみにしていますね。

ラタトィユ・・・色きれいですか?
トマトの缶詰を使ったからですね。
バルサミコを入れるのね?
酸味とコクが加わって美味しそう~ 私も試してみます(^^)

こちらこそ、美味しいレシピ教えてくださいね。
とにかく・・・この暑さ、乗り切らなくてはね(^^;

Rくん

100%ディンケルブロート・・・クラストは荒々しいの。少しぼそぼそ感じるかな。
でもクラムはしっとりしていますね。大地堂さんらしいやさしい風味です。
でも私の一番のお気に入りは発芽玄米ブロートかな。
あの焼きおにぎりみたいな和の風味がたまらないです(^^)
大豆とゴマのブロートも美味しかったです。
ぷちぷちしたゴマの食感と香りもいいし、体にいいなぁ~って
思えるパンですね。

豆腐の味噌漬け・・・かなりヤバイですよ!
パンもお米もすすんじゃって・・・炭水化物摂り過ぎ(^^;
Rくんに食欲のない夏って存在しないのね?
さすがです!私も今年こそはバテずに過ごしたい!
Rくんを見習ってがんばります~


レオナルドさま

100%ディンケルブロート・・・クラストは少し荒々しくて
ぼそぼそ感じるんだけどクラストはしっとりしています。
コクがあって美味しかったですよ。
私の一番のお気に入りは発芽玄米ブロートかな。
そして、粒々ブロート、全粒粉のシンプルブロート、
その次くらいに100%ディンケルブロートです。
でも大地堂さんのパンで食べるごとに味が変化するし
印象も変化するからこれから大躍進・・・ってこともあるかも?
大地堂さんらしい粉の味わいを感じられるパンですね(^^)

ラタトゥイユ大好きです~
パンにのせても美味しいですよね。
さっそくやってみよう!農家のライ麦パンに合いそう(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/57-5d58f3c4

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード