F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

最近は・・・

ごぶさたしています。
7月に突入した途端、仕事が忙しくなってきました。7、8月がピークでこれから12月までの半年は続きます。ついにきてしまったか(--; 仕事の忙しさと、暑さが一緒にやってくるのでいつもこの時期夏バテモードですが倒れないよう、食事については意欲満々!
ちゃんと作ってます(^^)
久しぶりなのでいっぱいUPしちゃおう~

チーズをこれでもかってくらいお取り寄せしました。 あきれられちゃうのでブログUPは少しずつにします。

今回はカマンベールチーズ♪

カマンベール

塩分おさえめ、マイルドな風味で美味しいです。

ブランチプレートは・・・

ブランチブランチ2

バジルを添えたトマトに塩&オリーブオイル♪ このシンプルさが大好きです。白花豆と自家製ベーコンのオリーブオイル煮、カマンベールチーズ、バゲット・・・そして最近GETした豆腐ちーず(右上)!
あさまゆさんから教えていただいた五木屋本舗の山うにとうふの詰め合わせをお取り寄せしてみました。

山うにどうふ

山うにとうふ2山うにとうふ3
山うにとうふ4山うにとうふ5

今回のセットは黒ゴマ味、柚子味、紫蘇味、オリジナル、豆腐ちーずの5種が入っています。豆腐ちーずをさっそくいただきました。私がいつも購入しているのは「豆腐のもろみ漬け【秘伝豆酩】、同時に食べ比べしてないのでわかりませんが風味の印象は同じです。ウニの風味も感じるし、チーズのようなコクもありなんともいえないクセになる味ですね。

山うにとうふ6


大活躍の蒸篭はほとんどがお野菜ですが、ミートローフも作ってみました。

ミート

20分くらい蒸したかな?簡単でいいですね♪

このところムキになって焼いていたバゲットが冷凍庫にいっぱい(^^;
消費作戦開始です。

チーズトースト

ピザトースト、チーズトースト、ガーリックトースト♪

自家製のキャラメルクリームを塗ってつくったキャラメルラスクがヒットでした♪

キャラメルラスク

バゲット失敗も悪くないかも?(^^; 
・・・とはいえ、ほんとは何もつけずにバゲットとしていただきたいですね。。。


暑さ厳しい折、皆様も夏バテなどしませんようご自愛くださいませ。




スポンサーサイト

コメント

暑い時が忙しいなんて!大丈夫ですか....でもブログを最後まで読んで安心(^^)しっかりと食べないとダメですよね!
キャラメルラスク、とっても美味しそう♪気泡もいっぱいでこれで失敗なんですか?

お忙しかったのですね?

更新されていてほっとしました。fuuuuさんこそ, 夏ばてのないように。
それでも, お料理するんだから。 すごいなっ。
このお豆腐のみそ漬けのお店, 気になっていたんですよね~。
わたしもいつか, お取り寄せしちゃうと思います。
蒸籠でミートローフ?えっ。 思いつかなかった。 それは美味しそう。
ちょこっとレシピ。 おしえてください~。

ばるさま

そうなんです。
この数年なんですが、真夏がピークの状態に(--;
それまではあまり感じなかったのですが・・・
夏に休暇をとることは体のことを考えて必要なんだわ
・・・と思うようになりました。
とはいえ、仕事なのでしょうがない、秋休みを楽しみに
それまでは働きます!

やはり休養と食事が大事ですね♪
ちゃんと食べてますよ(^^)

バゲットですが・・・気泡は少ないもののぼちぼち、
でもクープが下手なんです、私。。。
どうしたらエッジのたつクープができるんでしょ?
ばるちゃん、教えて~


アトムップルさま

ご心配おかけしましてすみません(^^;
心構えはあったものの急にピークがきまして
久々疲れました。
こんなとき、食事もいい加減になりがちなんですけど
それで体調くずすのもナンなので、まとめてつくって
ちゃんと食べてます。
ただの食いしん坊ともいいますね(^^;

ミートローフはこのレシピを参考にしながら・・・

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/157/

チーズは入れずに玉ねぎ、塩、胡椒、卵白と
お肉を混ぜてクッキグペーパーを敷いたパウンド型に
いれて蒸篭で蒸しました。
でてきた肉汁もソースに加えてみたの。
ソースは赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース
マスタード、胡椒、塩少々、肉汁を煮詰めて
つくったかな。
すみません、いつも適当なんです、私(^^;

豆腐の味噌漬けはお米にもパンにも合うの。
クセになる味です。
是非お試しを~

ありがとうございました

ヘルシーに美味しそうなミートローフですね。
わたしには型がない(^^;)何か代用できないか, 妄想してます。
いつかやってみますね。ありがとうございます。
トウフのみそ漬けも, ドキドキ。食べなきゃならないいろいろなモノがあって,
なかなかチャレンジできませんが。これは絶対。

あっ! fuuuuさん早速お取り寄せされたんですね♪
私もちょうど到着したところです。
次はfuuuuさんお薦めのお店で購入してみます。
冷凍保存できてお料理にあれこれ使えて便利ですよね。

キャラメルラスク・・おいしそう・・
お仕事お忙しくてもしっかり手作りされるところはすばらしいです!
暑くなります、お体お気をつけて。。
また、おいしい記事、楽しみにしています。

アトムップルさま

型は陶器でいいんじゃないかしら?
是非お試しを~♪

私もそうですよ・
アトムップルさんのブログ読むたびに
お取り寄せしたいパン屋さんが多すぎて
困ってます。
胃袋と冷凍庫のスペアが欲しいですね(^^;

あさまゆさま

即、ポチっとしてしまいました(^^;
私が購入している豆腐のもろみ漬けの方が
発酵が長いのか?濃厚というか強い味です。
ちょっと苦味も感じ大人向き、ノンベエ向き?(^^;
あさまゆさんご紹介の五木屋本舗の方が食べやすい
ような気がします。

キャラメルラスクは米麹酵母の香りのバゲットと
キャラメルがバッチリでした(^^)v
バテないよう・・・食いしん坊を貫きます(^^;


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/56-45f0c762

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード