F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

週末のお菓子

紫蘇の葉っぱをスーパーで見つけGET! さっそく紫蘇ジュースをつくりました。

紫蘇ジュース

色もきれいだし、香りがとってもいいですね。お酢も入っているのでスッキリさわやか♪ 今の時期にピッタリのさわやかなドリンクです。

オレンジピールがたくさんあるのでスコーンも焼きました。

オレンジピールスコーン

バターの代わりにグレープシードオイルを使ってみたんです。他の材料は薄力粉、おから、ヨーグルト、生クリーム、きび砂糖、牛乳、塩、ベーキングパウダーです。
水分が多かったのでふんわりしっとりの食感になりました。オレンジピールの香りとほろ苦さがお気に入りです。


今回のヒットはコーヒースコーン(^^)

コーヒースコーーン

国産薄力粉・ドルチェ、発酵バター、生クリーム、コーヒー、コーヒーリキュール、
きび砂糖、塩、ベーキングパウダー

くれあーるさんの「ボリビア アグリカ」というコーヒー豆・・・さわやかな口当たりと甘みが特徴のこの豆を挽いてからプレスで淹れ・・・まずはコーヒータイム♪(^^) それから、残りのコーヒーを生地に混ぜ込んでみました。

コーヒーリキュール2

昔、コーヒー豆をジンに入れ漬け込んだリキュールが残っていたのを思い出しました(^^)
この香りも効いているのか?かなり気に入ったこのスコーン♪
週末のコーヒータイムが楽しみです。







スポンサーサイト

コメント

色々作られてみえますね

 紫蘇のジュース、色も綺麗ですね。私は紫蘇は梅干の色付けで購入した位。
 今回fuuuuさんがヒットと言われてるコーヒースコーン、コーヒー党の私としてはとっても気に成りますし、是非食したいです。
 又感想待ってますー。
 fuuuuさんの高さのあるスコーンを見ると、とっても美味しそうで、作りたくなりますが、私が焼くと今一つ、高さが出ないので・・・今度手ほどきをお願いします。

しそジュース。

いまだけ限定の美味しいジュースですよね。
わたしも毎年, ははが作ったのをもらっています(^^;)
リンゴ酢ですっぱいの。でも, 夏にはぴったりの飲み物ですよね。
スコーンはザクザクは何ですけど, fuuuuさんのはどんなだろ。
それから昨日のバゲット。 fuuuuさんの場合は, 何度も作っていらっしゃるから, ご自分でなっとくいかないのでしょうが。 わたしにはそのバゲットでも, とても素敵に見えますよ。。。
本当, ご近所になって, 常にお味見させて頂きたいです(^^;)

珈琲風味のものって、何故か惹き付けられる私です。
珍しいですよね、珈琲風味スコーン。
ジン入り?!fuuuuさん宅には色んなお酒が常備されてるんですね。 ^^
一度ご相伴に預かりたいです~!

紫蘇ジュース、色もあざやかでおいしそう!
これからの季節にぴったりですね♪

コーヒースコーン、いいですねー。
香りがとってもいいでしょうねー、家中、コーヒーの香りに
包まれたのじゃないですか?
洋酒にコーヒー豆を、、っていいアイディアですね。
今度まねしてみます~♪

暑いけど、暑さに負けずにオーブンと仲良く夏を乗り切りましょう♪

紫蘇♪

紫蘇ジュース!美味しいですよね!
はじめは健康のためにだったのですが今では大好きです♪
実家に・・・恐ろしいほど大量の紫蘇が茂っているので紫蘇ジュース&梅干しに使って消費中です☆

スコーン!おから入りの♪ふんわり感が超伝わってきます!
最近ふんわりも大好きになり水分多めで作ったりもしていますが、食感が違うだけでも本当違った雰囲気で楽しめて良いですよね☆

グレープシードオイルは健康にも良いのですよね♪
バターなしでも生クリーム効果でリッチな味になりそうです~!

コーヒーリキュール!?
初めて手作りされているものを見ました!市販品では見かけますが作れるのですね!!!
ジンのようなリキュールが良いのでしょうか・・・
ラム酒、ブランデー、コアントロー、が出番を待ち過ぎているのですが・・・

コーヒー豆もあるので↑のお酒でも作れそうでしたらためしてみたいです♪
むーっ・・・興味津津なのでブランデー?で試しちゃいそうです。。

レーズン話ですが小腹?がすいた時に食べるのですが食べだすと止まらなくなってしまい・・・本当はパン&お菓子用に買っているのにほとんどそのまま食べてしまっています~・・・・
製菓製パン材料として買ったはずなのにそのまま食べてしまう材料が多すぎて自分にあきれています・・・トホッ
レーズンがなくなるとドライバナナとかチョコチップまで食べちゃっています(汗)

ぱんちゃん

ぱんちゃん、梅を漬けられたのですか?
何でも作っちゃいますね~ さすが!
私は実家から送ってもらうことにし今年は
見送りました。
らっきょうの瓶が場所とっていますしね(^^;
紫蘇ジュースは香りもいいし、酸っぱさが
元気をくれる気がしますよね。
毎日飲んでます(^^)

コーヒースコーンはかなり気に入りました。
コーヒーリキュールがなぜか年代物になり
バニラっぽい香りもするんです。
定番スコーンになりそう~
ぱんちゃんも試してみて!
やっぱりインスタントの粉より豆から挽いて
淹れたコーヒーだと違うのかしら?
スコーンの食感やカタチを自分の希望通りに
あげるのは難しいですね。
ぱんちゃんに手ほどきなんてムリですが
機会があったら私のコーヒースコーン食べて
見てくださいね!

アトムップルさま

紫蘇ジュース、酸っぱいけど夏にはいいですよね。
夏バテしない・・・って思い込みもわいてくる?(^^;

スコーンはふんわりもザックリ系もどちらも好きなんです。
今回のは・・・
コーヒースコーン=ふんわり系
オレンジピール=しっとり系
に出来上がりました。どちらも水分が多めなんです。
ザックリ系にするには粉も全粒粉を多めにして
水分も少なめにするのかな?
次回はザックリでいってみますね(^^)

バゲットですが・・・私にとってはほんとに難しくて・・・
センスないのかなぁ?(^^;
まあ、死ぬまでに納得のいくバゲットが焼ければいいの。
アトムップルさんに励まされて元気でました!
もし、お近くだったら・・・もうイヤ!というほど食べさせる
ことになるかも?(^^;

レオナルドさま

コーヒースコーンてそういえばあまり聞かないですね。
志賀シェフのリッチなヴィエノワズリー、パン・ア・ラ・カフェを
いただいてからコーヒースコーンを作るぞ!って思っていたの。
思いのほかヒットでした!
次回はもう少しコーヒーを濃いめにいれてみようと思います。

コーヒーリキュールは残り物でたまたま作ったんです。
若い頃?はジンが好きでね。ビールやワインの後、締めによく飲んでいました(^^;
このコーヒーリキュール、最初はコーヒーの苦味が強くて飲めなかったの・・・って
私は飲むつもりでいたんですね。ノンベエでした、はい(^^;
今は飲むよりお菓子に使おうって気持ちしかわかないです。
押入れ整理したらまだ何かでてきそうだわ。。。



Rくん

紫蘇ジュース、かなり気に入ってます(^^)
酸味もありスッキリしてるからこの時期欲しますね。

コーヒースコーンはかなり気に入りました!
残り物で作ったコーヒーリキュールなんだけど・・・
なぜかバニラっぽい香りがするの。
コーヒーと発酵バターとリキュールの香りが
混ぜ混ぜになった香りはクセになりそうです(^^)
私もまたコーヒーリキュール作ってみよう~

オーブンとの戦い、始まりましたね(--;
オーブン使っている間は冷房は使えないし・・・
すごいことになってます。
お互い部屋の中で熱射病・・・なんてことにならないように
気をつけましょうね(^^;

nokkoさま

ご実家に山ほど紫蘇があるのですか?
うらやましい~ 
紫蘇ってこんなに香りがいいんだ・・・てあらためて実感♪
ゼリーもつくっちゃって毎日楽しんでます(^^)

スコーンの食感って・・・ほんとにいろいろありますね。
ふんわりもしっとりもザックザクも好きなのよ。
おからは自分用のお菓子はカロリー抑えめにしたいなって
ところから使いようになりました。
そういう意味ではグレープシードオイルもいいですね。
やっぱりしつこさとかはない感じがしますね。

コーヒーリキュールですが、たまたま残り物があったので
ジンにしたんです。
ラム酒とかもいいんじゃない?でもせっかくの香りが
コーヒーで消えちゃってもったいないかな?
ブランデー、いいかも?(^^)

nokkoちゃんのお宅はアルコールの在庫も多いのね?(^^;
材料置き場を見せていただいたいですー。
みんなどうしてるのかな?(^^;

レーズンのお話・・・そういうことだったのね?(^^)
私はいっつもあるのを忘れちゃうのよね。
食事のときも後で「あー、チーズと一緒に食べれば
よかった」って思い出すの。
ナンだろ?パンやお菓子の材料としか思ってないのかな?
よし、明日は忘れずにイチジクを食べよう!(^^)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/54-c504d5e3

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード