F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

マイブーム

セイロを使った蒸し料理にはまってます。

セイロ2

お野菜中心ですがお肉や海老、はんぺんなど、そのときの気分で具はいろいろ・・・今回は豚肉にダシ醤油と生姜、片栗粉をまぶしてキャベツの上に置いてみました。他にお野菜は玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、さつまいも・・・これだけでもお腹いっぱいになります(^^)


生春巻きも好きですね~

生春巻き

今回は海老とパプリカ、玉ねぎのマリネをサニーレタスと一緒に巻き巻き♪ ソースは・・・豆腐の味噌漬けを作ったときにできた副産物のエキス・・・コクがあって美味しいです~


豆腐の味噌漬けもこれで終了・・・また作らなくちゃ(^^)

豆腐の味噌漬け3


ハンドブレンダーは大活躍です!今はまっているのはヴィシソワーズ♪
サラダオイル少々で玉ねぎをソテーし、野菜、鶏がらスープを入れて煮ます。
柔らかくなったところに牛乳、生クリーム少々を入れ、塩、胡椒で味を調えます。
粗熱が取れたところでハンドブレンダー登場・・・あっという間にトロットロのスープに♪
冷蔵庫で冷やしてからいただきます~
気分でバターを入れる時もありますが、入れなくても十分美味しいですね。

まずは・・・じゃがいものヴィシソワーズ

ジャガイモスープ

大根とカリフラワー

大根とカリフラワーのスープ

これは最近流行りのお野菜にこだわりをもつお店でいただいて美味しかったので作ってみました。かなりいけます!

カリフラワーとブロッコリーの茎

ブロッコリーとカリフラワーのスープ2

いつもは捨てている硬い茎の部分を使ってつくってみました。ちょっとザラザラ感が残りますね。・・・とはいえ、お野菜を捨てずに皆いただけるのはうれしいですよね~
 
ハンドブレンダー バンザイ!

胃にもやさしいこのスープ・・・最近胃の調子がよくなってきたのはスープのおかげ?
思い込みも大事ですね(^^)




スポンサーサイト

コメント

わー!!

fuuuuさん~!マイブームが一緒です~~!!
今まさにセイロ蒸しに超はまっています♪毎日毎日お野菜沢山蒸して食べています♪

一度にたくさんの種類のお野菜食べられるし味も絶品!ですよね!
私は・・・ゆで卵?蒸し卵!?も一緒に作っちゃっています(≧∇≦)b

生春巻&スープもお野菜たっぷりだしすごく体にも優しいお料理がいっぱいですね!
器やスプーン、下のマット?!と色々な物を使っていて見た目も楽しめて素敵です☆センスが良い事が超超うらやましいです!!!

蒸篭蒸し、私も時々します。
私はfuuuさんのように肉には手を加えず、しゃぶしゃぶ用の肉や
モヤシ、ニラ、きのこを蒸してポン酢で頂く…
体の脂肪が気になった時のダイエット食のつもりが、
そこはホラ、私でしょう?凄い量を貪り喰っちゃうんですよね~。

それにしてもハンドブレンダー、大活躍ですね~。
これからの時期、冷製スープは喉越し良く
食欲が無い時でも食べられそう。(←そもそも、私に食欲不振なぞ有り得ないけど…)

ほんとうですね~。

まさに, MENU かぶっています(^^;)
タマネギ蒸し, ほんとうに美味しくて。やめられないです。
うどんの具材にも, 一度蒸して使ったり。 ただ煮るだけよりおいしい気がしてます。

それから, わたしもブロッコリーは茎の部分も使います。
逆に甘くておいしいですよね。 固いところをとれば, 捨てちゃうのはもったいない。
カリフラワー,と大根? そんな組み合わせも?
わたしもハンドプロセッサーでスープ。ずーっと作り続けていく夏になりそうです。

蒸すって、おいしさ、、特に甘味が凝縮されて
おいしく感じますね。
とは言うものの、私は超面倒くさがりんボなので蒸し器を
出すのが面倒、洗うのが面倒、、という人で(苦笑)。
先日久しぶりに蒸し器を引っ張り出して、お芋やら野菜を
蒸したらおいしかった!
やっぱり、、面倒くさがっていてはダメだなーと痛感していた
ところでした・・・。

ハンドブレンダーばんざい、しているfuuuuさんの様子が
目の前に見えるようで、思わず笑ってしまいました(笑)
ビソシワーズ、おいしそうですね。これからの季節に
いいですねー。どんな野菜でもできそうだし、、これまた
面倒くさがらずにガンバッテみまーす☆

ハンドブルンダー大活躍ですね

 fuuuuさん
 蒸篭蒸し、ヘルシーそうで、とっても美味しそうですね。
 蒸篭蒸し、家でもしてみたいけど、、先ずは蒸篭器を買わないとです。
 ハンドブルンダーも大活躍してるようで、fuuuuさんに買われた器材も幸せかも。
 ヴィシソワーズも色々な種類で作られ、色目も素敵ですね。
 これからの季節、暑さで食も落ちそうなので、冷製スープを冷蔵庫にストックしておくのは良いかも。
 私は今日は冷やすの間に合わずでブロッコリーとじゃが芋のただのスープと成ってしまいました。
 温かいままでも美味しかったので、冷やしたらより飲み易かったかも。

先日、会社の人達と蒸し鍋のお店に行きました☆
野菜がおいしかったです。
また食べたいなー。

ハンドブレンダー、そんなに使いやすいんですねー。
楽天で見たら意外と安いし。。
ポイントも貯まっているし、欲しいなぁw
fuuuuサンのように、うまく活用出来るかどうか(汗)

nokkoさま

ご返事遅くなりましたm(--)m
nokkoちゃんもセイロブームなんですね~
お野菜が甘くて美味しいですよね。
私も卵もやりますよ・・・でももしかして?
ゆで卵?蒸し卵!・・・って容器に出さずに
殻つきののまま入れるの?

最近、陶芸はお休みなのですが・・・
自分でも焼くし買うのも好きで・・・器どんだけ持っているの?
・・・って感じです(^^;
それに合わせて、ランチョンマットや小物類も揃えるので
すごいことになってますよ。。。
でもセッティングにもこだわるとお食事も美味しく感じますよね。


レオナルドさま

ご返事遅くなりましたm(--)m
そうなんですよ~ 蒸したお野菜っていくらでもいけちゃって
実はダイエット食にならないってうわさがチラホラ(^^;
でも明らかに胃に負担が少ないことは私が実証済みです!
冷製スープもこれからの季節にぴったりですね。
食欲がモリモリでもお勧めですよ~(^^;

アトムップルさま

ご返事遅くなりましたm(--)m
MENU かぶってますよね~(^^;
こういうお食事大好きです!
ほんとに タマネギって蒸すと甘くなりますね。
私もまとめて蒸して他の料理の具に使ってます。
思いのほか短時間に蒸しあがるのでセイロは洗って
乾燥させてもすぐ使うので乾いてる暇がありません。
こんなに重宝するものだとは思いませんでした。

ハンドブレンダーも大活躍です。
ブロッコリーは茎の部分、美味しいですよね~
カリフラワー,と大根のスープは「やさい家めい」
でいただきました。是非つくってみて~
お野菜が美味しいお店増えてますね。

http://r.gnavi.co.jp/e255500/

Rくん

ほんとに蒸すと甘味が凝縮されますよね。
あと水っぽくないのがいいです。
Rくんも蒸し器をひっぱり出しましtね。
一緒に蒸し野菜ブームに浸りましょう(^^)

ハンドブレンダー バンザイ!
・・・ほんとにしてそうでしょ?(^^;
かなり気に入っちゃいました。
Rくんのフードプロセッサーもステキじゃないですかー!
ジューサーもついているみたいですよね?
忙しい朝はダンナサマに手作り野菜ジュースって
のはいかがですか?(^^)

ぱんちゃん

セイロは片付ける暇がないほど活躍しています。
蒸し野菜って甘くて美味しいですね。
ヴィシソワーズもブームでまとめて作っては
冷蔵庫に入れています。
ぱんちゃんもよく作られていますね。
温かいスープも美味しいですよね。
私は作った直後温かいスープが美味しくて
ついつい飲んでしまうので冷たいスープは
少ししかないの。 我慢できない人ゆえ・・・(^^;

ゆんたくさま

蒸し野菜ってほんとに美味しいですね。
すっかりはまっている私です。

ハンドブレンダーもすぐ使える場所に出して
おけばかなり活躍するんじゃないかと思ってます。
やっぱりどんなものでも締まってしまうと
忘れちゃったり面倒だったりして使わなく
なってしまいますよね。
バーミックスはちょっとお高いですが、
お手ごろな値段でGETできますよね。
ポイントたまっているんですか?
お勧めですよ~ (^^)
ゆんたくさんならバッチリ使いこなせます!
・・・って悪魔のささやき?(^^;


ご無沙汰しています。
きゃ~っ!!偶然にも今私蒸篭を買おうか買うならどんなサイズがいいのかめっちゃ悩んでるんです。お勧めサイズはありますか?いいですよね。肉まんなども作りたいのですが、金のおなべで蒸すとどうしてもひあたりが強いらしくうまくできないんですよね。あのなんともいえない湯気の上がりをやっぱり蒸篭で味わいたいです。

りとるはっちさま

りとるはっちさんもセイロが気になっているんですね~
私も蒸し器はもっていたので迷っていたのだけど
買って大正解でした!
蒸気の吸出が全然違うんです。
金属のお鍋だと蓋の内側にしずくがいっぱいついて
それが落ちてくるけど蒸籠はそれがないの。
初めて使ったときは感動ものでした。
お野菜が甘くて美味しいのよ~
サイズはお鍋の大きさに合わせて買われるのが
いいと思います。
私は21cmの竹の蒸籠を2段もっています。
最初は1段だけ買ったのだけど足りなくてもう1個追加(^^;
結構使いやすいサイズです。

私も肉まんつくってみようかな?(^^)
あの湯気、たまりませんね。
ちなみに私のGETしたサイトはこちらです↓

https://www.areyakoreya.com/kuwano_e/servlet/kuwano.we.WE011?S_MST_FLG=001&S_TOP_FLG=true&B_SCH=true&S_BNRI_01=10&S_BNRI_02=130&S_BNRI_03=20

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/49-8bea05f1

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード