F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

夏バテ&冷え防止メニュー

最近はちょっと夏バテモード、プラス冷えがねぇ・・・そしたら、「たけしの家庭の医学」でやってましたね。夏バテしやすい人はどんな人かって? 
下半身の冷えがある人って私のことですか? 上半身に火照りを感じるほどひどくはないけれど、膝から下の冷えとむくみを何とかしたいと思ってました。対策として、ツボ押しと食材の紹介をしてくれました。 ”玉ねぎ” ”セロリ” ”シナモン” の3種類です!

さっそくそれらを使って作ったのはキーマカレー♪

IMG_1017.jpg

豚ひき肉、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニをソテーし、トマトピューレ、トマトケチャップ、ウスターソースにカレーパウダーやシナモンの他スパイスを入れて作りました。付け合わせのレタスサラダにはフライドオニオンを振りかけ、玉ねぎのグリルも添えて玉ねぎはトリプル攻めです!最近のお気に入り 新生姜スライスには手前味噌を添え、プロセスチーズ、プチトマト、枝豆もプラスしました。

スゴイです!効いてます!一日一食この3品目を使ったメニューを摂るのですが、3日めにして、足の裏ポカポカ! 
ちなみにツボ押しは3箇所で・・・

①太渓と呼ばれる足の内側のくるぶしの一番高いところから、下2cmほどのところで、骨のきわのくぼみ
②八風と呼ばれる足の指付け根、指と指の間部分
③血海と呼ばれる太ももの内側、膝のおさらの指三本分上

ツボ押しも効いているのかな?しばらく続けてみます!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/484-ac01c238

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード