F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

週末のパン・・・プラス サワー種

パンは毎週末焼いています。
先週は久しぶりに大好きなフィグを焼きました。


フィグ

フィグ

Type-ER、はるゆたかブレンド、キタノカオリ、大地堂さんの全粒粉、ライ麦粉
黒イチジク、塩、米麹酵母

フィグ3

イチジクのぷちぷちした食感がお気に入り♪ 低温長時間発酵の甘みもうまくでてくれました。


そして今週はいつものパンにサワー種を少しプラスして焼いてみました。


ミッシュブロート

ミッシュ2

Type-ER、ライ麦粉、炊いたライフレーク、炊いたディンケル粒(大地堂さん)
塩、サワー種、老麺、イースト少量

ミッシュ3

炊いたライフレークと炊いたディンケル粒のもっちりした食感が好きです。お米みたいな甘みがじんわりわいてきてなかなかいい感じ(^^)


コンプレ75

コンプレ75-2

大地堂さんの全粒粉、Type-ER、塩、サワー種、老麺、イースト少量

しっとりした食感に焼きあがりました。クラストは大地堂さんの全粒粉の香ばしい香りがします。

コンプレ&ミッシュ3


そして・・・ゼリーの季節ですね~

ゼリー2

コーヒーゼリーとイチゴのババロアをつくりました♪ ちゅるるんデザートの季節も到来(^^)





スポンサーサイト

コメント

大地堂さんの100%ディンケルブロート ついにオーダー!
来週とどきます。
楽しみ。

ところで「炊いたディンケル」というのが面白いと思ったのですが
大地堂さんでも やっていることなのですか?

なんて~

なんて美味しそうなパンなんですか?
みっしゅに, コンプレ。 まさにわたしのツボ。
サワー種もあるんですね~。 食べたいよ~。 fuuuuさんのご近所のすみたくなりました。
ちょっと, おこぼれお味見させてもらえそう (^^;)
ほんとうに, うらやましい。 ご自分の好きなようにパンが焼けるなんて。
大地堂さんの粉が大活躍ですね。 美味しいんですか?
一度お取り寄せしたいと思いながら, なかなか。。。
それから, すてきなレストランのHPもおしえて頂いて, ありがとうございました。

fuuuuさんのコンプレ、優しい味で美味しいですよね~。
フィグも美味しそう♪
ミッシュの粉の配合も私好みです。^^

ちゅるるんデザート、綺麗な色で食欲をそそりますね。
私もご相伴に預かりたい!

横スレですが、大地堂さんのディンケル粒は炊いてない、と
以前志穂さんに聞きましたよ。

レオナルド様

横スレへの横お礼…
レオナルドさま ご教示ありがとうございます。

ちなみに私は 粒々ブロートの粒々のディンケル粒が
たまらなく好きです。

たこやま様、

お返事有難うございます。

私も大地堂さんで一番好きなのは粒々ブロートです♪
ディンケルバゲットも香りが良く美味しいですね。^^

fuuuuさんとディンケル畑を見学した日が懐かしいです~。

たこやまさま

大地堂さんの100%ディンケルブロート ・・・ って
HPにはまだ出ていない商品でしょうか?
感想聞かせてくださいね。
私もそろそろ注文します。

「炊いたディンケル」の件はレオナルドさんからご回答いただき
私もそうなんだぁ~と思っていたところです。
一般的には炊いてから生地に入れるのが多いのではないかと思っています。
大地堂さんのHPをみるとつぶつぶブロートは・・・日野産ディンケルを一晩、
水に浸してすりつぶし・・・と書かれていますね。
水に浸し炊いてはいないんですね。そして粒のままでは加えてないって
ことでしょうか?
ディンケル粒は炊いてもあまり柔らかくならないんですよ。
しっかりした食感が残ります。
大麦などと比較すると倍の時間は煮たような気がします。
今度水に浸すだけでパン生地に加えてみようかしら?
もっと歯ごたえがある感じ?たこやまさま向きですね(^^;

アトムップルさま

ミッシュブロートにコンプレ・・・アトムップルさんの
ツボでしたか?
ほんとに近くにいらしたら食べていただきたいわ(^^)
サワー種のパンはまだまだ思うように焼けないので
ビシバシ、アドバイスしていただきたいわ(^^;

大地堂さんのパンはやさしい風味でお気に入りです。
常温で送られてくるのに翌日でもしっとりジューシーなんですよ♪
機会がありましたらお取り寄せしてみて~
全粒粉農林61号、ディンケル小麦ともに粉の香りが強くて
気に入ってます(^^)
粉の在庫が少なくなる頃パンも一緒に取り寄せてます。

「やさい家めい」のHP見つけました。
他にいくつか店舗があります。
野菜好きにはたまらないお店ですね♪

http://www.eat-walk.com/mei/index.php


レオナルドさま

横レス・・・ありがとうございました!
炊いてないんですね。
HPに日野産ディンケルを一晩、 水に浸してすりつぶし・・・と
書かれていますが粒のままでは入れてないってことですか?
粒に吸水させただけでも大丈夫なのかな?
今度試してみますね。大地堂さんのディンケル粒は炊いても
わりとしっかりした食感が残りますよね。

レオナルドさんに送ったコンプレ75が今まででサイコーの
出来でした。あれ以来、あの味がやってこないの(--;
今回ももっとやさしい風味になってしまいました。
もう少しとんがってもいいんじゃない?・・・って感じです(^^;

イチゴのババロアはドライストロベリーを作ったときに
できた副産物のイチゴエキスに牛乳、生クリームを
加えて作ってみました。
上にのっているのがイチゴエキスです。
使えますね、コレ(^^)


100%ディンケルブロート

fuuuuさんならば お察しが付くかと思いますが
100%ディンケルブロートは 大地堂さんでさえ
作るのは かなり難しいとのことです。
そんなわけで 1週間前までに予約してほしいとのこと。
サイトには まだ掲載されていませんが
直接メールなどで注文すればOKです。

たこやまさま

情報ありがとうございます。
100%ディンケルブロート・・・どんな風味なのか
楽しみですね。
名前をお聞きするだけでも手強そうなパンです。
私もいつかお願いしてみようかしら。

私、やっぱりfuuuuさんのお焼きになる、ブラウン色のパンが好きです ^^
ミッシュブロート、芸術ですね!
あ、コンプレも。
あ、イチジクも。
・・・・って、毎度の事ながら結局は「全部ステキ」に落ち着きますw

いちごのババロア、見た目もとっても可愛いですね。
fuuuuさんのオシャレセンス、びしばし感じます(>▽<)♪

さゆりさま

コンプレ75とミッシュブロートはさゆりさんにいつか
食べていただきたいな。
たぶん、お好きなタイプでないかと・・・(^^;
でもあともう少し何とかしたいって感じなの。
難しいですね。ガンバリマス。
フィグはクラストが少し硬めなのでどうかしら?
風味は穏やかなんですけどね。

いちごのババロアは色が可愛いですね。
私じゃなくていちごの色なせる業ですよん(^^;
今日も暑くてちゅるるんデザートがうれしいです~



わーぁ!

超超素敵なパンが沢山です!
サワー種は未だにハードルが高く挑戦できていませんが・・・・食べるのは大好きです!!

見た目も本格的でとっても美味しそうです!!!

fuuuさん・・・はるゆたかブレンドはお気に入り?の粉ですか??
fuuuさんのブログに沢山登場しているのでnokkoも久々に買ってみたのです!
前は特になんとも思っていなかったのですが今回また買ってみて、美味しい粉・・・と今頃気づいてしまいました♪♪

まだハード系には使っていないのですがハード系にもつかってみます☆

↓蒸し卵ですが・・・恐ろしいことに生の殻付き?のまま蒸し器に入れて作っています(笑)
一度にいろいろ調理出来て本当に蒸し料理にはまっています♪♪

nokkoさま

サワー種はまだ扱いがイマイチわかってないの(^^;
もう少し練習しないと・・・って感じです。
私もライ麦系のパンが以前よりも好きになりました~
お弁当にもっていっても焼き戻しせず美味しく食べられるのがいいね。

nokkoちゃんのブログ読みました。
ふわふわクリームパン、とっても美味しそうです~
はるゆたかブレンドは扱いやすいし、いろんなパンに
使えるタイプなので好きな粉です。
Type-ER、はるゆたか、はるゆたかブレンド、キタノカオリ
が多いかな。プラス大地堂さんの全粒粉とディンケル粉です♪

話し変わりますが・・・
nokkoちゃん、レーズンを2Kg買う・・・にびっくりしました(^^;
そんなに消費が早いんだ?すごいねぇ。
nokkoちゃんのぴっかぴかつるつるベーグルがとっても
美味しそうで・・・私も焼きたくなっちゃいました!
どれも美味しそうだけど、ぐるぐる渦巻きってかわいいね!

蒸し卵・・・やはりそうなんですねー!
皮はくっついたりせずうまく剥けるんだ?茹でた後、水に浸すよね?
今度やってみます。簡単でいいですね~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/48-9285e9f9

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード