F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

手前味噌できました?

第二弾のお味噌ができました♪

IMG_0942.jpg

米麹を多めに入れて仕込んだ白味噌・・・美味しすぎます~♪ 
出ました!恒例の手前味噌ですみません(^^;
今回は5月頭に仕込み、2ヶ月で出来上がりました。カビ防止も兼ねて味噌玉の上を酒粕で覆ってみました。何かすっごくいい感じです。酒粕にもお味噌の風味が移り、これで粕汁作ったら美味しいそう♪

IMG_0974.jpg
奥は玄米麹味噌、手前は米麹白味噌

まずは、きゅうり・・・ですよね。
友達から朝採りたてのお野菜をいただきました。ほんとにみずみずしいの。きゅうりの切り口、こんなにジューシー(^^) 美味しすぎる~ お味噌をつけて毎食いただいてます!

IMG_0987.jpg

そして、茄子もとっても柔らかくてびっくり! これは実家の母がよく作ってくれた”鉄火味噌”と呼ばれる茄子とピーマンの味噌炒め・・・ご飯がススムわ~

IMG_0937.jpg

これは味噌ナッツです。
バターを加熱して少し焦がし香りを出してからお味噌を投入!お味噌も少し焦がし香りをだします。そこへお好みナッツ、お酒、砂糖を加えからめれば出来上がりです♪ 今回は、胡桃、カシュナッツ、アーモンドの3種類にしました。節分豆もクセになります。お味噌は少し前にできた玄米味噌を使ってみました。玄米麹味噌の香りとバター、絶対相性がいいって確信がありました! お酒のつまみやご飯のお供にいいですよ~

しばらく、味噌三昧楽しみます。新鮮なお野菜もうれしいです~♪




スポンサーサイト

コメント

何やら、ビールがすすみそうなものがたくさん♪(笑)

お味噌の自家製はやったことないですー、fuuuuさんの
幅広いストライクゾーンには毎回尊敬です。

お味噌が美味しいと、お野菜がたっぷり食べられちゃいますね。
味噌ナッツなんていう手もあるんだーと驚きです♪おいしそー!

Re: Rくん

Rくんならお味噌作りも朝飯前ですよ!一度つくると病みつきになるんです。
友達に譲ったら好評で、次回は初めての大量仕込みになるかも?(^^;
パンもお味噌も発酵ものに違いはないですよね。
ビール、ススミマスヨ~ 味噌ナッツも美味しいけど、味噌炒り大豆がクセになって止まりません!是非やってみて🎵
そういえば、名古屋といえばお味噌ではないですか?(^-^)v


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/478-afe951a2

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード