F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

タプナードソース

志賀シェフの本 「パンと料理 おいしく食べる最高の組み合わせ」 を参考にタプナードソースを作りました。

IMG_0829.jpg

タプナードソースはフランス南東部にあるプロヴァンスが発祥のようです。今回はペースト状にせず、食感も楽しめるくらいに粗めに仕上げてみました。

<材料>

黒オリーブ      50g
アンチョビ       1腹
オリーブオイル     大さじ2
にんにくの擂りおろし  少々  (fuuuu アレンジ)

以上の材料をフードプロセッサーでペースト状(お好みの硬さ)にして出来上がりです。

ファインブロートにクリームチーズ、その上にタプナードソースを塗り、ハムとセミドライトマトをのせていただきました♪


はい、美味しゅうございますよ~




スポンサーサイト

コメント

志賀シェフの本、大活躍ですね♪♪
とっても美味しそうな組み合わせだなぁ~☆
パンが止まらなくなりそう、危険キケン(笑)

そうなんですよー、私、料理は最低限のことしかしなくって。
また特に今は、子供舌に合わせて、、なので、面白くなくって(苦笑)
そのうち、料理にも興味がわくと、、いいな、なんて他人事のようですね。

↓クグロフ、コーヒーにぴったり合いそう~♪
今日みたいなほんのり寒い日に、あっついコーヒーと一緒に
いただきたいワン♪

Rくん

はい、志賀シェフの本、大活躍です~♪
でも私の場合いろいろ手をだしてしまい、冷蔵庫が
ソースやディップなどであふれてしまうんですよ。
そして、忘れてしまうこともあるので、特にこんな本が
あると危険です(^^; ほどほどに・・・ですね。

お子さんがいらっしゃると、味付けも限られてしまいますね。
お楽しみは先にとっておいてください。そのうち・・・ですね(^^)

クグロフ、コーヒーのおともにいいですよ~
また新しいおともを考えてまーす♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/472-ca58643c

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード