F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

天地返しと豆腐の味噌漬け

3月に初めてTRYした味噌仕込み・・・天地返しをしました。

天地返し1天地返し2
天地返し3天地返し4

やはり表面には数箇所カビがでていました。カビを取り除き・・・大きなボールに移してから上下を入れ替えます。
容器を洗いアルコール消毒をして味噌を戻します。
密着させてラップをし・・・重しをして終了です!

夏が終わった頃カビ点検をして、発生しているようならもう一度天地返しをするみたいです。試しに食べてみると・・・もうすでにお味噌の味がしました。深みは足りないけど甘みがあって美味しい~
あと半年の我慢できるかな・・・?


私のお気に入りの「秘伝豆酩 (ひでんとうべい)」 豆腐のもろみ漬け
さゆりさんがご自分でつくられ・・・かなり美味しいんだとか?そんな情報をGETしたら作らずにはいられませんね。

まず、絹ごし豆腐をGETし重石をして軽く水分を抜きました。
長柄仕込みのお味噌、みりん、砂糖、企業秘密少々を混ぜた味噌ダレを豆腐のまわりに薄く塗りラップで包みジッパーに入れて完了!あとは待つのみ♪
10日?半月くらい経ったでしょうか?出来上がりはこんな感じです。

豆腐の味噌漬け2

副産物が美味しかった(^^) まわりに塗ったお味噌は色が抜けて白っぽくなり甘みがでてまろやかです。ジッパーの中にたまり醤油のようなものがでていました。これがまた美味しい!何かに使えるぞ!

豆腐の味噌漬け


せっかくだから・・・パンのおともプレートを作ってみました。

プレート

プレート6

左から・・・パルミジャーノレッジャーノ、牛肉の味噌漬け・・・豆腐の味噌漬けと同じタイミングで作ってみました。これは「お箸でフレンチ」の斉藤シェフのレシピを参考に作り続けているお気に入りの一品♪ 美味すぎる~ 本のレシピではトーストしたバゲットかカンパーニュにブルーチーズを塗り、牛肉の味噌漬けをのせ、クレソンを添えていただきます。レシピはこちらです→牛肉の味噌漬け
下はお友達からいただいたゴートチーズ・・・特殊だけどクセになる味ですね。

プレート4

手作りの豆腐の味噌漬け、トマトをはさんでお隣は本物の「豆酩」、下はコンテAOCです。

豆腐の味噌漬けは甘みのあるまったりとした味噌のコクとクリーミーな食感がお豆腐とは思えないですね。本物の豆酩の方がもっとコクがありもろみの香りが濃厚です。4ヶ月熟成させているんだって。チーズを思わせる風味だわ。私のは甘みをもうちょっと強めにしてもよかったかな?でもかなりイケマス!

そして・・・ライ麦パンも焼きましたよ~
長くなりそうなので・・・ブログアップは次回にしますね(^^)





スポンサーサイト

コメント

豆腐の味噌漬け、大好きです♪
働いてるお店でも夜のメニューで出しているんです。
味噌づくり、今年は温かくなりすぎてしまったのでまた冬にやろうと思っています。
もろみで野菜をもんでしばらく置いただけのもろみ漬けもすごくおいしいですよね。
出来上がりが楽しみですねー!!(^^

何もかも手作りで。

おみそもですか~? オイシイのができるんでしょうね。
手間を惜しまずすごいな~。
わたしは今, 冷蔵庫が小さいのが悩みの種。でも大きくしたらもっといろいろ詰めちゃって大変なことになりそうで怖いで宇す。
お豆腐のみそ漬けも, ずーっと作りたいのにそのままで。
まったりとチーズみたいなんですね~? パンに合う友は, 色々楽しいですね。

天地返しされたんですね

 fuuuuさん
 お味噌、良い感じで熟成して来てますね。表面に数箇所のカビは、多少しょうがないですよね。
 後半年、待てばより深みのある美味しい味噌の完成です。今から楽しみですね。
 豆腐の味噌漬け、さゆりさん作のを頂き、ライ麦パンにとっても合うので、私も気に入ってしまいましたよ。
 明日、ライ麦入りのパンを教室で行うので、私は今、マクロビの本に載ってたイタリアン味噌を作り、木綿豆腐の表面を多い、1日置いてる所です。
 美味しく仕上がると良いのですが・・・
 プレートに乗ってるコンテ、美味しそうです。
 いつもですが、fuuuuさんの盛り付けの良さに惚れ惚れ。
 ライ麦パンのアップも楽しみにしていますね。

hinatabokkoさま

hinatabokkoさんも豆腐のもろみ漬けお好きなんですね~
これはパンにも合うけど、白米や酒のつまみにも最適ですね。
もろみで野菜をもむ?・・・美味しそう!
作ったことないですが絶対美味しいですね、ソレ!
今度TRYしてみます。
お味噌は仕込もう・・・仕込もうと思って
いるうちに暖かくなっちゃうんですよね。
今年はやっとタイミングよく仕込むことができました。
秋が楽しみです!
hinatabokkoさんが仕込むお味噌は何かアレンジ
してそうで楽しみです(^^)
来年は是非~



アトムップルさま

3年ほど前に千葉の友人と一緒に味噌講習会に
参加したんです。
そのとき自分たちで仕込んだお味噌を10K注文しました。
多かった(^^; ようやく終わりつつあるのですが
とっても美味しくて感動したの。これは自分で作るしか
ないと思いました!
ようやく今年実現です。秋が愉しみです~

大きい冷蔵庫、欲しいですよね。
パン焼きを始めると・・・さらに痛感しますよ!
うちの冷蔵庫は酵母2、3種類とライ麦粉も入り
(夏は開封した小麦粉すべて)いっぱいになります。
おまけに冷凍庫もパンやスモークハムばかり・・・。
最近ドアのパッキンが傷み始め自然に開くことがあるの。
冬に買い替えしたいなぁ。

豆腐の味噌漬け、クセになる風味ですね。
パンのおとも作りも楽しいですね~

ぱんちゃん

少し早いかな?と思いましたが天地返ししました。
楽しみです♪
ぱんちゃん今年は味噌講習会は参加されなかったのかしら?
昨年2回くらい作られたんでしたっけ?
消費活動も励まないと作れないですね(^^;
多少のカビは自然食品だもの、しょうがないですね。
ぱんちゃんのイタリアン味噌が気になります。
ブログアップを楽しみにしていますね。
味噌の風味は純和風と思っていたけど
自家製酵母でパンを焼くようになってから
そうでもないんだなって思うようになりました。
だってライ麦パンや全粒粉タイプのパンを焼くと
お味噌みたいな香りがするものありますよね?
奥深いです~
コンテは大好きで・・・いつも冷蔵庫に入っているの。
チビチビ消費しています。
参加したパン&ワイン&チーズのフェルマンテの会で
さらに好きになったみたいです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/47-b1f7b673

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード