F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

香港へ・・・

先月末、出張で香港に行きました。
体調がイマイチだったので、食事を楽しむ余裕はなかったけれど、地元でメジャーなパンとコーヒーを教えていただきました。

IMG_0892.jpg

ほぼ日本のメロンパンですね。菠蘿飽(パイナップルパン)というそうです。黄色い見た目からついた名前でパイナップルが入っているわけではありません。
今回オーダーしたのは、真ん中がカットしてあり、マーガリンがサンドしてるものです。何だか懐かしい味♪ ふわふわで美味しかったです。
そして飲み物はコーヒーと紅茶をブレンドした 「鴛鴦茶(えんおうちゃ、ユンヨンチャー)」といいます。
別々に淹れたコーヒーと紅茶を混ぜ合わせる、コーヒー粉と茶葉を混ぜてからお湯を淹れる、先に紅茶を淹れてからコーヒー粉を加える・・・の3つが淹れ方があるようです。紅茶の方が高温での抽出に向いているため、紅茶を先に淹れる方がよいんだとか?
香港ではコーヒー、紅茶だけでなく隠し味にプーアル茶を少量加える場合もあるそうです。
割合によって味や風味は変わりますが、いろいろあるようです。

☆コーヒー:紅茶が 3:7
紅茶の割合が多い組み合わせです。コーヒーの香りはしますが、味はほとんど紅茶に

☆コーヒー:紅茶が 5:5
こちらもやや紅茶の味が優位、紅茶の味が強く出るので、コーヒーの味を出したいなら、濃い目にするのがよいようです

☆コーヒー:紅茶が 7:3
コーヒーの深い苦味、紅茶のほのかな香りが程よく合わさった組み合わせ

私が飲んだのは5:5の配合のような気がします。
今度、やってみます!

そして、コンビニでお土産にGETしてきたのはビール♪

IMG_0728.jpg

香港で販売されているビール 「BLUE GIRL」・・・もとはドイツのビールですが、現在は香港で生産されているようです。
アルコール度数5% 、のどごしがよく炭酸の刺激が少ないビールで、日本のキレを強調するタイプのビールとは全く違いますね。確かにドイルのビールと言われればそんな気がします・・・ナンテ、そんなにビール通ではないので、このへんにしときますね(^^; 苦味も控え目なので飲みやすく美味しくいただきました♪


喉に炎症がある状態で飛行機に乗ったら、着陸の下降が始まると耳と頭がかなり痛くなりびっくり! 帰国して、耳鼻科にいったら、ナント耳から出血(*_*)、中耳炎になってました。飛行機の気圧の変化侮ってはいけませんね(>_<)
そして、以前から疑問に思っていたことを先生に聞いてみました。
「綿棒を使って耳の掃除をしてもいいですか?」
果たしてその回答は?
「いけません、どうしても気になったら2、3週間に一度程度ならいいでしょう。毎日は絶対やめてください」 だそうです。
デリケートなんですね。洗髪後は毎回やってました(^^;  はい、きっぱりやめさせていただきます!

ほんとに、健康が一番ですね~





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/466-216da512

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード