F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ファインブロート

ファインブロート・・・このパンは志賀シェフのレシピを参考にして自分なりにアレンジして焼いてます。このパンももう10年近く焼いてるかも?
小麦粉とライ麦粉が50%ずつ入ったパンで、酸味も少ない・・・というかほぼないので、ライ麦パンに慣れてない方でもいけると思います。サワー種は島津睦子さんの本 「手作りパン工房」に掲載されている作り方で、ライ麦粉と水を混ぜては置き、また足しては置く・・・を1週間位続けて作っています。これを入れると風味が増しますね。手間はかかるけど、美味しくなるならガンバレル~


IMG_0683.jpg

準強力粉(Type-ER)、ライ麦粉(アーレミッテル・アーレファイン)
サワー種・塩・インスタントドライイースト

IMG_0817.jpg


ランチプレートは・・・盛りだくさんのお野菜と牛肉&ファインブロート♪


先日GETした志賀シェフの本を参考にセミドライトマトを作ってみました。

IMG_0808.jpg

プチトマトを縦半分にカットし、天板に並べます。
オーブン150~160℃ 30~40分焼けば出来上がり♪ 塩をふり瓶に詰め、ひたひたのオリーブオイルを入れて冷蔵庫に保存します。バジルを入れてもいいのですが、そのアレンジは後でもできるのでシンプルに。甘酸っぱくて味が濃縮されたトマト、とっても美味しいです~

IMG_0812.jpg


クリームチーズを塗りセミドライトマトをのせていただきました!

IMG_0825.jpg


うまうまです~(^^)





スポンサーサイト

コメント

自分で色々と自分の好みにアレンジして
出来上がったパン、いいですよね。
自然に、ずーっと焼き続けていくことになるでしょうね。
私にとってはそれがベーグルになるのかな。
とはいえ、最近、ただ単に焼く、だけになっているので
反省。
味わって、次はどうしよう?と色々と考えてみようっと♪

サワー種、一度やってみたいな、、と思いつつ、、思いつつ、、
腰をあげずに終わってますな(笑)
島津さんの本、借りてきてみようかなー♪

セミドライトマト、おいしそうですね。
志賀さんのお料理の本、まだ買ってません。
私、料理しないんだよなぁ、、というのがネックになってて。
写真集だと思えば、買えるかしら?(笑)

Rくん

Rくんのベーグルはすごいですよ。
ぴかぴかつやつやで、食感もそのままでもリベイクしても美味しいもんねー!
続けるって大事ですね!

すごい、衝撃的コメントです。。。
Rくん、パンやお菓子作りが好きなので、料理好きかと思ってました(^^;
志賀シェフの本はそんなに難しいものはでてないですよ。
志賀シェフのこのパンにはこの料理・・・みたいな組み合わせがでているので、参考になります。
写真集と思って、本屋さんでのぞいてみて~

島津さんのサワー種はそんなに面倒ではありません。
あんなに何種類も酵母を仕込んでいるRくんにとっては(^^;
一度種を作り、それにライ麦粉と水を加えて少し発酵させ使用します。
元種はかなり長く保存できたような気がします。
そういえば、私どうしたかな?最近チェックしてないわ(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/464-3b5e5be3

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード