F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

サワー種のパン

豆腐の味噌漬けもあるし・・・久々ライ麦パンが食べたい気分♪ ・・・とはいうもののサワー種は大丈夫だろうか?案の定・・・元気がなくなってました。しかも、加えるイーストを抑えてしまったので膨らみが足りない・・・縦に伸びず横に流れてます(^^;


フロッケンブロート

ロッゲン3

ライ麦粉2種(60%)大地堂さんの全粒粉(20%)
Type-ER(20%) ライフレーク、塩
サワー種、イースト


フォルコン フリュイ

ロッゲン

ライ麦粉2種(60%)大地堂さんの全粒粉(20%)
Type-ER(20%) 塩
レーズン2種、クランベリー、いちじく、胡桃、
サワー種、イースト

オレンジピール入れるのを忘れました(--; ガッカリ。。。


フォルコン フリュイ ポピーシード

ロッゲン2

ライ麦粉2種(60%)大地堂さんの全粒粉(20%)
Type-ER(20%) 塩
レーズン2種、クランベリー、いちじく、胡桃、ポピーシード
サワー種、イースト

まわりにポピーシードをまぶしました。

ロッゲン4


しっとりした生地で酸味はほとんどなく食べやすい風味に上がりました。
風味はまずまずでしたが見た目がね(--; サワー種にパワーをつけリてベンジします!


不完全燃焼だったので・・・いつものパン・オ・レ フェンネルを♪

パンオレフェンネル

フェンネル0906

Type-ER、はるゆたかブレンド、牛乳、フェンネルシード、砂糖、塩
米麹酵母

定番の大好きなパン♪ ミルクとフェンネルの香りがお気に入り~
さて、今週末は何を焼きましょう!




スポンサーサイト

コメント

うわ!

すごい!!
さすがfuuuuさん♪
下の豆腐の味噌漬け、めっちゃくちゃ美味しそうです。
本格派っていう感じ。
私が作ったのとは、見た目も全然違います。
どんな味なんだろー・・・。
すっごく食べてみたいです。
そして酒のツマミセット・・もとい。
パンの友プレートの美味しそうな事豪華な事・・・(>▽<)
fuuuuさんのブログ、遊びに来るたびに来るたびに、f's cafeへお邪魔したい欲求が右肩上がりです!
鰻登りです~。
パンもどれも美味しそう。
中でも「フロッケンブロート」が一番食べてみたいです♪
ライフレーク入りのパン大好きです。
パンの友やチーズの味噌漬けに合いそうですね!

大地堂さん 大好きです。
志穂さん 愛してます(半分本気)。
ディンケル100%の新商品ができたそうなので
早く食べてみたいと思っている今日この頃です。

オリヂンカワモトさんの新店舗とやらが
なかなか始動してくれないので 最近は
ライ麦パン~ドイツパンといえば
大地堂さんか ショーマッカーさんです。
そのうち ぜひまた fuuuuさんのところへも
と思っているのですが…

素敵、素敵♪
やっぱりfuuuuさんらしいお顔のライですね。
優しさが前面に出てるような。

>縦に伸びず横に流れてます

え~っ、全然気にならないですよ。
凄く美味しそう!
3種とも生地は同じライ60%なんですね。
しっとりと酸味まろやかとは、さすがfuuuuさん。^^
パンオレフェンネルも相変わらず美味しそう~。

本当にすごいです。

サワー種も使われるんですね。本格的。 酸味もなくなんて。
fuuuuさんのところに, 修行に行きたくなります。
群馬では, サワー種を使って焼くパン屋さんさえもありません。
わたしもまた, 自分で焼こうと思って, 粉を見繕っているところです。
まだきっと, 少しのイースト, ゆっくり発酵くらいしかできませんが, 酵母君作ってみたいです。
その前にやっぱり冷蔵庫, 大きくしないとでしょうか?
今日もパンが届き, 冷凍庫を開けるたびに, パンが雪崩のように降ってきています(^^;)

さゆりさま

さゆりさんの豆腐の味噌漬けもメチャクチャ美味しそうでしたよ。
それで作る気になったんですから、私 (^^)v
味噌の塩加減、甘さの加減が難しいですね。
本家のもろみ漬けは4ヶ月でしょ?
それでも塩っ辛くないんだもんね。
次回はまた調合を考えてみます。クセになりますね(^^;

酒のつまみセット・・・まさにその通りです!(^^;
ワインがすすんじゃって・・・イカンと思うのですが
やめられませんね。
f's cafeは狭いので何人もお呼びすることができませんが
いつか「チョコンとドイツパンの会」を開催することに
なりましたら是非さゆりさんにはいらしていただきたいです!
ご招待しますよ!

私もライフレーク大好きです~ 
やはりパンのオトモプレートはライ麦パンにぴったりです(^^)

たこやまさま

私も大地堂さんはお気に入りです。
でもたこやまさまのその想いには負けそう(^^;
志穂さん、たこやまさま好みだと思ってましたよ。
よく知らないのですが・・・雰囲気がMKさんに
似てませんか?
ディンケル100%の新商品ですか?
私もそろそろオーダーしてみようかな?
ショーマッカーさんもありましたね。
食べてみたいパン屋さんが多くて
消費が追いつかないですね?
fuuuuのパンは力不足ゆえ、もう少し修行
させてください(^^;

レオナルドさま

久々、サワー種のパンを焼きました。

横に流れてますが・・・気にならないですか?
レオナルドさんにそういってもらえて・・・すっごく
楽になりました(^^;
やはりイーストはある程度いれないとダメですね。
次回はレシピ通りにTRYしてみます。

3種とも生地は同じライ60%です。
大地堂さんの全粒粉農林61号を20%いれたのもよかったかな。
お弁当に持っていったのだけどしっとり感がそのままあったので
やはり吸水80%がよかったみたいです(^^)
パンオレフェンネルはフェンネルの香りが好き好きありそうですが
クセになる味ですね。

アトムップルさま

いえいえ・・・自己流で焼いているので教えるなんて
無理なんです。実は基本ができてない?(^^;

サワー種を使って焼くパン屋さん・・・確かに本格派の
ドイツパンのお店しかないでしょうね。
私の実家の山梨も・・・そいいえば聞いたことないかも?
私も自家製酵母に市販の天然酵母、少量イーストで
めいっぱいなのにサワー種もやっちゃってるから管理が
でききれず種にパワーがなくなっちゃったのね(^^;
もう少しちゃんとお世話してあげなきゃね。

少しのイースト, ゆっくり発酵・・・から始めてしまう
アトムップルさんもすごいこだわりだと思いますよ!
普通はイーストのふんわりパンから入ると思うのですが(^^;
いきなりあんなカンパーニュを焼いちゃうなんてスゴイです!

冷凍庫・・・雪崩がおきそうなんですね(^^;
他人事ではない私ですが・・・最近の冷蔵庫は消費電力が
驚くほど少なくなっているようで買い替えの出費は大きいですが
その後の電気量がかなり抑えられるから損はしないって・・・悪魔のささやき?
メーカーのマワシモノではありません(^^;

アトムップルさんのおかげでdaily3を知った私ですが・・・
ほとんど病気のように毎日お鍋を見続けている私です。
もう、見ないゾー!と宣言して終わりにしたい・・・。
ラッキーなことに?いつも欲しい色が売り切れになって
いるのでポチっとしてません。
なぜこんなにお鍋がほしいの?(--;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/46-e6023713

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード