F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

バゲットの塩分

バゲットは粉と塩、少量イースト、水・・・というシンプルな材料・・・今回は老麺(事前に発酵させておいたバゲット生地)を少し加えて焼いてみたのですが・・・

IMG_0446.jpg

ナント!塩分量を間違えてしまいました。いつもは粉の量の2%加えていますが、老麺に入れてる塩分をマイナスしなかったため、0.2%多くなってしまいました。0.2%、今回は0.6gになりますが、この差が大きかった。しょっぱくてちょっとキツイ。体にはよくないと思いつつ、我慢できないほどではないので、クリームチーズやジャムをつけてごまかしていただきました(^^;

最近定番となりつつあるキタノカオリチャバタ♪

IMG_0450.jpg

こちらの塩分は2.1%なんです。だいたい1.8~2%くらいが一般的なので、この2.1%は少し多いですね。でもキタノカオリという粉は甘みが強いので塩分を強く感じないんです。粉の特性って理解するの難しい・・・とにかく焼いて覚えるしかないですよね(^^;
しっとりもっちりの食感も独特! なんてったって吸水110%って普通ありえないわ。。。志賀シェフってやっぱりスゴイ!

パンのおともは・・・

IMG_0478.jpg

白花豆のディップ(白花豆をベーコンと一緒に煮た後、生の玉ねぎ、ツナ缶詰、オリーブオイルを加えペースト状に)、ヴィネガーにカレーパウダー、クミンを加えて作ったお気に入りの人参マリネ、白花豆とベーコンの煮込み、南瓜とフライドオニオンのマヨネーズ和え、ドライトマト ・・・

パン生活楽しんでます♪



スポンサーサイト

コメント

0.6グラム、でですか・・・?ひぇぇ。
すごーくすごーく繊細なんですね、パンって(笑)
私みたいな大雑把くん、どーしましょ??
私のパンで塩味がきついのがあったら、こっそりでも
いいので(笑)是非教えてくださいねー☆

バゲットだから、なんですかね?
お砂糖も入ってないしあとは粉の甘みだけ、っていう
シンプルな配合だから、、?

私は、、カンパーニュ地獄に陥ってます。
ふぅ、、もうやだ。
なんか違うのを焼こう、うん(笑)

Rくん

0.6g大きかったですね~
塩しか入ってないシンプルなバゲットだから
シビアに感じるんでしょうかね。
そんな気がします。
Rくんのベーグルは塩分少ないので、キツイってことはないですよ。
大丈夫(^^)v

カンパーニュ地獄(**)辛そうですね。。。
レシピ通りにそのまま仕込んでみたら?
粉が難しいかな?
私もライ麦粉を繋いで自然種(サワー種)を作っているのですが
そろそろできそうなので、それを使ってカンパーニュにTRYしてみますね。
それからピカピカベーグルもRくんレシピを参考にガンバッテみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/455-2beed011

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード