F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パンしか食べてない?

お米が大好きな私ですが、最近は、ほぼパンが主食の生活・・・そういえば、パエリアで久しぶりにお米を食べました。 
この数年は決まった種類のパンしか焼いてなかったのですが、以前焼いていたパンにTRYしてみようと・・・2月からパン焼き生活が続いてます。試食も兼ねての食事は、慣れると普通のことになり日常に溶け込んでくるものですね。でも時々爆発して海鮮丼とかご飯に塩辛・・・とかに走っていますが(^^;


コンプレ75

IMG_0458.jpg

好みは人それぞれですが、一般的にライ麦粉や全粒粉が多い配合のパンはちょっと食べにくいですよね。えぐみが出たり香りが独特だったり、発酵しすぎると酸味もでやすいです。
このコンプレ75は滋賀県の大地堂さんの全粒粉「農林61号」が75%入ったパンです。残りはType-ER、梅エキスで起こした中種を加えて仕込みました。粉の他は塩、酵母、水のシンプルな配合。梅エキスに入っている糖分と中種のほのかな酸味などの効果か?、それほど重たいパンにはなってないと思います。蜂蜜なんかを加えるとえぐみが緩和されるようですね。
トーストするとクラストはガリッ!、クラムはふんわり、トーストしないとクラムはホロホロした感じで、どちらもアリかな。懐かしい素朴な味がします。上に振り掛けたロースト胚芽で芳ばしさもUP!


パン オーレ フェンネル

IMG_0453.jpg

酵母以外は水を加えてません。牛乳で仕込んでいます。フェンネルシードの香りがアクセントになり、甘いミルクと相性がいいですね。そのままだともっちりしていますが、トーストするとカリカリして、食感も楽しめます。
糖分は粉の2%程度ですが、入れるとコクがでるようです。こちらはサンドイッチなどにしてその濃厚な風味を味わい、糖分が入ってないとあっさり系しているので、料理の添え物というか引き立て役というか・・・アヒージョと一緒に食べて美味しかった・・・と友人がコメントをくれました。なるほど、参考にさせていただきます!

パンの世界は奥が深いですね。。。。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/453-b2908dd9

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード