F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お土産のパン

お土産に焼いたパンは・・・


パン オレ フェンネル

IMG_0364.jpg

小麦粉、牛乳、自家製酵母発酵種、塩、砂糖、フェンネルシード、少量イースト

フェンネルシードの香りが独特なので、好みが分かれるかな? 慣れてくると、ミルクとフェンネルの香りがクセになるんです。生地はもっちりふっくら。
これは一次発酵1時間、成形型入れして二次発酵5時間弱・・・という、メゾンカイザー方式?でやってみました。普通は一次発酵が長くて二次発酵が短いので逆なんですよね。夜仕込み早朝の焼成は睡眠不足で厳しかったですが(^^; うまくいったかも?パンの種類によってはいいような気がします。またTRYしてみます!

コンプレ75

IMG_0367.jpg

滋賀県大地堂さんの全粒粉75%、国産小麦粉Type-ER 25%、
自家製酵母発酵種、塩、少量イースト

全粒粉が75%と多いので、生地は膨らみが少ないですが硬く詰まった感じではなくホロホロしています。粉の滋味が感じられ懐かしい味がしますね。

ドゥミバゲット & ペッパー&ナッツ

IMG_0373.jpg

ドゥミバゲット      
 小麦粉(リスドオル)、塩、少量イースト
ペッパー&ナッツ    
 小麦粉(リスドオル)、塩、少量イースト、カシュナッツ、ホワイトペッパー

少量イースト、低温長時間発酵で仕込みました。吸水75%です。成形時、同じ生地にカシュナッツとホワイトペッパーをいれてみました。
粉の旨味と甘みがでてくるので、ずっとこの製法で焼いてます。もう少し焼きこんでもよかったけど、焼き戻しをすることを考慮して短めにしてみました。クラストがカリカリになるくらい焼いて食べたいですね。ペッパー&ナッツはワインにも合います!

フィグ

IMG_0379.jpg

国産小麦粉Type-ER、自家製酵母発酵種、赤ワイン煮イチジク、
塩、少量イースト

イチジクのプチプチした食感と香りがクセになります。ちょっと焼きが強かったかもしれないですが、クラストが硬くても噛めば噛むほどジュワ~と広がる旨味が好きです。クリームチーズとの相性もいいですね。

我ながらこれだけよく焼いたなと思います。
最近の私はパンの対する欲望?が強すぎるわ。。。
いいんだか悪いんだか?体壊さないように長ーく続けていきましょ(^_^)v








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/450-115bbd9f

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード