F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お気に入りスモーク

スモークハムはすっかり我が家の定番となりました。
WAKUIの専用鍋、スモークオーブンは大活躍です。

今回はベーコンと豚ロースハム、そして鶏ハムの3種をつくりました。

スモーク

1.お肉に塩、ハーブ、日本酒をまぶしフードセーバー専用袋に入れシールします。
2.1を冷蔵庫の中に1日置き味を浸み込ませます。
3.沸騰したお湯の火を止めお肉を袋ごと入れ蓋をします。
裏表、表面が白くなるまで浸しておきます。生の状態でスモークするとぷりっぷり、ジューシーでこれはこれで美味しいです。ハムというよりもお肉そのものって感じかな。でも形が反り返ったりすることもあるのでまわりを加熱しておくと肉が締まりきれいに仕上がります。

まずはガスコンロにトレイを置きスモークチップを入れます。
私はスモーク香を弱めに作るのでチップは少なめです。

スモーク0906

背高のお鍋を置きます。
出てきた汁用の容器を(空き瓶のフタ)排水口の下に置きます。

スモーク0906-2

お肉をフックにかけて吊ります。
10個くらいフックはありますが6個くらいにしています。
多いと色づきが悪いような気がします。

スモーク0906-3

あとは弱火で60分ほどゆっくりスモーク♪

スモーク0906-4

温度計を刺してお肉の真ん中が70℃以上になっていたら出来上がりです~

スモーク0906-5

中華鍋でのスモークのやり方を母に教えたらすっかりブームになった様子・・・スモークチップを送ってまだ間もないのに、もう2、3回作ったみたいです。笑えるくらいよく似た親子だわ(^^;


いつものプレート♪

スモークプレート

左上から・・・ブームのじゃがいものヴィシソワーズ、横はお魚のフリット
左下はブリーチーズ、スモークチキンハム、豚のロースハム・・・コンソメゼリーを添えて夏らしく♪


スモークのブームは続きます(^^)




スポンサーサイト

コメント

お店・・・

スモーク料理まで色々作れてしまうなんて~お店みたいです♪♪
さらにフードセーバーも超うらやましいです!!!!

自分で作れると色々な種類のお肉で作れるしとっても美味しそうです☆
味付けも好みでできるし良いですね!
ちょっとづつ色々な種類を食べるって贅沢&至福の時間です~~!!

私も実家の母にパン作りお勧めして以来しょっちゅう作っています!
本当親子ってちょっとしたことが似ちゃいます!!!!

fuuuさんのお母様もお料理が超得意そうですね♪♪華やかな食卓を超想像しちゃいます☆

↓素敵です~!SSのイベント参加されたのですね!
私もいつか時間の会う時に参加させていただきたいっと思っているのですが中々時間が合う時がなく未だにイベントに参加できていません。。
パン屋さんのイベントの中でも敷居が高そう~なイメージですがシェフのお話とかも実際にお聞きしてみたいです☆

nokkoさま

スモークはお鍋がつくってくれるから私の腕は関係ないのよ~
ほんとに重宝しています。
まとめて作って冷凍保存しているの。
急なお客様でもこれさえあれば何とかなる!(^^)
フードセーバーいいですよ~
これは料理やパン焼きをする人にとってはかなり
頼れる味方です!

nokkoちゃんのお母様はパン焼きに凝っているのね?
ほんとに親子って似てるよね。
始めると止まらなくなる性格はそっくりです(^^;

SSのイベントはいつもですが勉強になります。
志賀シェフはとってもフレンドリーな方なので
気軽に参加してください・・・って私、SSの
まわしものではありません(^^;
いつかnokkoちゃんと参加したいですね~
ヨロシクです!

お久しぶりです!
いつも眺めてはいるのですが、今日は足跡残します~!
は~。fuuuuさんのスモーク!
これは本当においしいですよね。
またお願いしようかな。 

↓シニフィアンの記事。と~っても詳しくて
行った気分になりました。 相変わらず素敵なパンを
焼かれますね~。志賀シェフ。

今山うに豆腐というのにはまっているのですが、
(豆腐の味噌漬けでうにの風味のもの)
自宅で作ってもおいしいのかしら?
今のところ熊本よりお取り寄せしてます。
ねっとり濃厚なお味になりますか?

今後もブログ楽しみにしていますね~。

簡単なんですね。

このお鍋があれば, 簡単にできちゃうんですね。
しかも。日持ちがいいのかな~? 色々活躍してくれそうな,スモークです。
またこれを使って, fuuuuさん, 美味しい料理を作るのかな。
ここに来ると, 何でも手作りしなきゃと思わされます。
まだまだ,menuの少ないわたしですが, 頑張ります。

初めまして

突然のコメント失礼します
このスモーク鍋にときめきました!

スモークと言えば、煙が気になるのですが、チップ少なめとありますが、どのくらい煙が出るものなのでしょうか?

いきなり質問ですみません。
よろしくお願いします

あさまゆさま

いつもありがとうございます。
コメントは無理しないでいいですからね~(^^)

スモークはやめられなくなりました。
月にまとめて1、2回作るかな?
あさまゆさんに気に入ってもらえてうれしいです。
よろしかったらまたどうぞ♪

SSのイベント、とってもよかったですよ!
あさまゆさんとの出会いもSSでしたね・・・しみじみ。
またお会いできるかしら?

山うに豆腐・・・美味しそう♪
私が購入している豆腐の味噌漬けも少しウニっぽい
風味がするんですよ。
http://www.misoduke.com/
ここのものではないですよね?
豆腐の味噌漬けは熊本名物なのかな?


アトムップルさま

そうなんですよ、簡単でしょ?
たまになら中華鍋でもいいけど何回も使うと
お鍋がさびて傷んでしまうのよね。
私はまとめてつくりフードセーバーで脱気して
袋入れしたものを冷凍保存しています。
2ヶ月くらいは大丈夫ですよ。
スモーク鍋欲しくなってきましたか?(^^;

自分で作れるものは作りたいですよね。
アトムップルさんの食卓は十分魅力的です。
そうそう、ちなみに夕べもセイロで蒸し野菜でした(^^;

ひろやぎさま

コメントありがとうございます。歓迎します♪
友人にも煙はどうなのか?ってよく聞かれます。
全く出ない訳ではないですがスモークチップが
燃えているうちは空気孔は締めたままですし
開けてもとても小さいので線状の煙が少し出る程度です。
しかもガスコンロの上なので煙は換気扇に吸い込まれ部屋に
煙が流れていくようなことはありません。
たまにしかつくらないということであれば中華鍋でも十分ですが
空焚きなので痛みます。捨ててもいいような鍋であれば
中華鍋スモークもお勧めです。
ひろやぎさんは・・・すでに体験済みかしら?
ご存知かもしれませんが以前の私のブログの記事です↓
http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-128.html
スモークはやめられませんね(^^)

そうでしたね・・・
SSでの出会いがはじまりでしたね・・・しみじみ。
Kiriさんもママになられて・・・またお会いしたいなあ・・

で、私はデパ地下にスポットで来ていたところで出会った
やまうに豆腐です。 同じく熊本より。 やっぱり名産なのかしら?
fuuuuさんのところのお店もチェックしてみます!
こんな情報交換できるのも、ブログならではですね~。
うれしいなあ。
http://www.itsukiyahonpo.co.jp/index.html

あさまゆさま

そうなんですよね。
SSであさまゆさんにお会いしたときは・・・遠路遥々
すごい熱意だわ・・・と感心しました。
Kiriさんも子育てガンバッテます♪・・・離れているので
なかなか会う機会がありませんね。
またいつかパン話しで盛り上がりたいですね!

あさまゆさんお勧めの山うに豆腐・・・さっそく
注文しちゃいました(^^;
ほんとにお会いできなくてもこんな情報交換が
できるのはうれしいことです(^^)
ありがとうございました!

ありがとうございます

fuuuuさんありがとうございます

茨城県にあるつくばハムというところで、手作りスモーク体験をしたそのときから
スモークハム・ベーコンにはまってしまい、そこの会長さん直々に教えてくださる、
豚肉に対する心意気と熱意に探究心さに打たれ、
お店で売っているベーコンなど、うそくさくて(笑)食べれなくなってしまってたのです。

うちはマンションなので、とても自宅では出来ない・・・と、ベーコンが食べたくなったら、
つくばの手作り教室へ足を運ぶ日々でした。

そんな最中のfuuuuさんのブログは、目からうろこでした!

中華鍋スタイルか、WAKUIスタイルか悩みます!!!


ひろやぎさま

そうだったのですか~
実は私も市販のハムやベーコンは発色剤や保存料など
添加物だらけで(--; 安心して食べられるものはないかと
探していたんです。
発色剤や保存料なしのベーコンも市販のもので試したことが
ありますがまずいなんてもんじゃない。しかも色が真っ白(--;
その当時はやはり添加物を使わないと美味しいものはつくれないんだ
・・・と無理やり納得していました。
たまたま友人宅でホームパーティをすることになり、それなら一度
ベーコンを作ってみようとTRYしたらメチャメチャ美味しいじゃない!
色だってピンク色になりますよね?
不思議だ~ なぜあんなにまずいものになるんだろうか?(^^;

中華鍋かスモーク専用鍋か迷いますね?(^^)
スモーク鍋は細身ですが高さがあるので置き場所をどこにするか
決めてからがいいと思います(^^;
場所さえあれば、専用鍋をお勧めしますよ~
スモークの作り方ですが、かなり多めの塩分に漬け込み
一度水で抜いてから再度味付けの塩をするやり方も
ありますが、私はこの方法は難しいのでやってません。
最初から2%の塩分と酒、胡椒、ハーブ少々に漬け込んでいます。
まずは中華鍋でTRYしてみては?
鶏のムネ肉があんなにきめ細かくてしっとりしたハムに
変身するなんて・・・感動しました(^^)
はまりますよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/45-220d7acf

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード