F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

いよかんピール大作戦

いよかんピールが、やっと出来上がりました!
今回はNET検索して見つけたレシピを参考に作ったのですが、苦戦しました。

最初に皮部分を2、3回煮こぼした後、瓶につめます。
鍋に水と砂糖を入れ沸騰させ、それを皮を入れた瓶に注ぎ1日漬け込みます。
翌日瓶からシロップだけ取りだし沸騰させます。砂糖と水は毎日様子を見ながら継ぎ足し、沸騰させては瓶に戻す・・・というのを1週間続けて完成です。
シロップの量はいよかんがかぶるくらいにするのがポイント、砂糖の量はいよかんに対して80%くらいあるし、毎日沸騰させるのでいい感じのとろみがつきます。

レシピでは、このシロップにつけて半年程保管できると書いてあるのですが、絶対無理だと確信がありました。絶対発酵してくるって・・・(--;

IMG_0218.jpg

案の定、10日位経ってぶくぶくしてきたので、袋に入れて冷蔵保存したのですが、袋が膨らんできた(--;
製法変更です! やはり、軽く乾燥させてから、グラニュー糖をまぶすことに。

こんな感じで干しましたが・・・シンクの上なので、邪魔(--;

IMG_0223.jpg

我慢して、2日後・・・
いいのでは?

IMG_0230.jpg

キルシュワッサーを塗り、グラニュー糖をかけました。
袋に入れて保存します。

IMG_0233.jpg

パンにお菓子に・・・大活躍すること間違いなしです!

疲れた~!  けど、まだあと一瓶あるんですよね(^^; 本日は終了です。






スポンサーサイト

コメント

うひょ・・・想像以上の手間がかけられていますね。
とーってもおいしそうなピールが出来上がっていますねー☆
むふ、これを使ったパンやスイーツが楽しみです。

このレシピを見て、工程を見て、やろうという気に
なるところが、さすがはfuuuuさん♪♪

そして、、冷蔵庫に置いていても発酵してきましたか。
それもさすがはfuuuu家ですね。きっと酵母菌がうようよと
飛んでいるのでしょうね☆

Rくん

ほんとに、手間がかかりました(^^;
でも1週間沸騰させてはおいたこともあり、しっかり皮の奥まで甘みが染みてます。
これで、パンにお菓子に思う存分使えますね(^^)

新築で入居した時には、発酵が進まない家だったのに、4年住むと変わりますね。
酵母はどこにでもウヨウヨいると思います(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/441-e453a93f

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード