F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パン焼き生活・・・

講習会の刺激が強すぎて・・・焼きものゾーンに突入してしまいました。
日曜日は、お菓子の1回も含めると、5回オーブンで焼いた私、酷使して壊れないようにします。
昔、使っていたオーブンはとてもよかったのだけど、連続して使い、庫内温度?が150℃を超えるとセンサーが働き、電源が落ちる設定になっているとか・・・で、業者さんを呼んで修理してもらったことがあります(^^;
このオーブンはとても強そうなので、ガンガンいっちゃいます!


ミッシュブロート

IMG_0154.jpg


大好きなミッシュブロート、今回は炊いたライ麦粒、ライフレーク、押し麦、そば米を入れてみました。つぶつぶ食感も好きですし、噛めば甘みがジュワ~とわいてきます。
カロリー計算もしてみました。ハーフサイズで400Kcalあります。スライスは8枚くらいかな。私は1回で2,3枚なので、100~150Kcal、白米1杯は200Kcal強はあるので、炭水化物を抑えたい人向きですね。少なくてもお腹にたまりますし、ミネラル、ビタミン、食物繊維など、栄養価的にもよろしいんじゃないかと(^^)


フリュイ

IMG_0187.jpg

大好きなフリュイ♪
カリフォリニアレーズン、グリーンレーズン、アプリコット、イチジク、ドライパイナップル、クランベリー、オレンジピール、など、ドライフルーツたっぷりの他クルミをいれました。
クリームチーズと相性バッチリです(^^)

フリュイとミッシュブロートは梅の酵母エキスの中種を入れて仕込みました。この酵母は主張しすぎず気に入ってます。


キタノカオリチャバタ

IMG_0177.jpg

捏ね上げのタイミングがわかってきた気がします。
あと、気をつけなくてはいけないことは・・・打ち粉を大量に使うこと!
せっかくボールから生地がうまく離れても、マットの粉が少ないと今度はマットに貼りついてしまい大変なことになります。実は一回やっちゃいました(--; とにかく、さっさっさーと手際よくやっちゃわないといけないんですよね。
生地をボールから出したら、マットの上で(作業台に直は無理です!)生地を上下左右折りたたみ、カードでカットして、クープを入れ、即焼成です。

今回は上下にカットした写真をパチリ♪

IMG_0186.jpg

なかなかいい感じです。

そして、志賀シェフ講習会で、発酵の見極めが難しい生地にはPH計測器を使うとよいでしょう・・・ってことで、実は私購入していました! もしかして10年近く前かも? 志賀シェフのお店のイベントか何かでシェフに聞いてGETしていたんですね。最初の頃何度か使ってましたがしまっちゃってました(^^; よくわからなかったから。。。

IMG_0169.jpg

PHが高い(酸性)と発酵が早くなるんだそうです。発酵時間を短縮できるということですね。 お店の「パン オ ヴァン」や「フィグ エ フィグ」などはPH3.8くらいだとおっしゃってました。3.6以下は雑菌は住めないんだとか? 
「パン オ ヴァン」みたいなパンは具は多いし、生地がつまった感じで発酵が進み方がわかりにくいですよね。そういうパンはPHを測るといいみたいですね。なんだかよくわからないけど、志賀シェフとPHの魔力にかかった感じです(^^;

毎日やりたいことが多すぎて、睡眠不足の日々ですが楽しいと元気でいられるんですね~
もう少し焼いちゃいます!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/440-a829d698

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード