F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

もう6月?

早いですね。もう6月です。
先週末、図書館に行きながら紫陽花の花を見つけました。

アジサイアジサイ2

雨に濡れてきれいでした♪

アジサイ3


そしてらっきょうの甘酢漬けを作りました。

ラッキョウ3

そろそろ食べられる頃かな?

南高梅も最近見かけるようになりました。今年は梅酒も仕込もうかな?
漬け物の季節ですね~



スポンサーサイト

コメント

我家の紫陽花はまだ蕾ですが、目下のところ、センダンの木に薄紫色の花がたくさん咲き乱れ、クロアゲハがたくさん飛び交っています。先日はアサギマダラも飛んでいましたね。
ラッキョと言えば、先週松山に帰省した際、親父に頼まれて、洗いラッキョを買ってきて酢ときび砂糖で自前のラッキョ漬けをたくさん仕込みました。梅干も漬けましたよ。
毎朝梅干3個とラッキョ4個を必ず食べるのが親父の習慣で、それで長生きしているのかもしれません。

ホント、あっという間の6月ですよね。
年々時の経つのが早くなる…。(-ω-`;)ll|

ラッキョ、大好きです。
昨年は1人で10kg以上は食べた、私はラッキョ女です!( ̄σ・ ̄)ホジホジ
特に醤油漬け大好きです。
家では毎年、鳥取産の大粒ラッキョを甘酢漬けと醤油漬けするのですが
殆ど私の胃に収まってます。
さて、今年は何kgいけちゃうかしら~。

やまのうえのぼんくらさま

いい季節になりましたね。
ぼんくらさまのお住まいは四季を堪能できる
ところでうらやましい限りです。

お父様の梅干3個とらっきょう4個は個数が決まっているのですか?(^^;
・・・確かにこれは長生きの秘訣かも♪
梅干も作りたいですが、今年は母の手作りを
おすそ分けしてもらいます(^^)

レオナルドさま

えー?らっきょう・・・1Kgの間違いじゃないですよね?
0が一つつくんですよね?(^^;
すごい!レオナルドさんのパワーの源はらっきょう
だったのですね!(^^; 尊敬します~
醤油漬けもいいですね。作っちゃおうかな?

紫陽花は、雨が似合う花ですね。。
我が家の近所では、同じ都内なのに紫陽花はまだこんなに開いていません。

らっきょうは子供の時にカレーに付いていて、数少ない苦手アイテムの
仲間入りをしてからですから、・・・もう何十年も食べていません。
なので、fuuuuさんのコメントの『そろそろ食べられる頃かな・・』を自分に
置き換えて反応してしまいました。大人になったしね!(^_^;)

ROSEさま

先週末も同じアジサイを見たのですが
晴れだったらさほどきれいに見えず・・・
ほんとに雨が似合う花だなって思いました。

ROSEさん、らっきょうが苦手なんですね?
味覚は変わるのでTRYしてみますか?
私はミョウガが苦手で一生食べることはないって
思っていましたが・・・社会人になったある日
食べてみたら美味しくて自分でもびっくりしました(^^;

週末・・・お鍋使ってみますかね?(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/44-5a694d65

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード