F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ぷるるん鶏ムネ肉

鶏肉は疲労物質の乳酸の生成を抑える働きを持つ「アンセリン」や「カルノシン」を含む良質なたんぱく元質を含んでいます・・・固い出だしですみません(^^;
鶏肉は唐揚げ、照り焼き、カレー、煮物・・・なんでも使える食材で好きですが・・・ムネ肉は加熱の仕方によっては・・・硬くなったりぱさつくイメージですよね。それがスモークハムにするとキメ細やかでしっとりしているんです。もも肉で作るとこってりしすぎかな? スモークハム以外はあまりムネ肉を使わなかったのですが先日流し見していた料理番組で柔らかい食感に仕上がる調理法をやってました。即TRYです!(^^)

分量は控えるのを忘れたのでのせてません・・・あしからず。


鶏のムネ肉とグリンピースの塩炒め

<材料>

鶏ムネ肉、塩、片栗粉、卵白、酒、生のグリンピース
サラダオイル、生姜、にんにく、ネギ みじん切り少々
鶏がらスープ、水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:1)

<How to cook>

1.鶏のムネ肉は4cm角くらいにカットする。 塩、酒、片栗粉、卵白と一緒に混ぜる
2.鍋に水を入れ沸騰させる。そこへ鶏肉と生のグリンピースを一緒にいれ茹でる。
3、フライパンにサラダオイルをいれ、ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを軽く香りが出るまで炒める。
4、3へグリンピース、鶏肉、片栗粉を溶いた鶏がらスープを加え塩を好みの味になるよう加えて出来上がり♪

写真は見た目がイマイチのためUPできず・・・すみません~ 
事前に茹でてあるのでフライパンに入れてからはあっという間に出来上がります。鶏肉がぷるるんとした食感でとっても柔らかいの。お豆の代わりに好きなお野菜を代用してもいいですね。


鶏ムネ肉と野菜のトマト煮込みをつくってみました。

鶏ムネ肉と野菜のトマト煮込み2

塩、胡椒、酒、片栗粉を混ぜカットしたムネ肉にからめました。沸騰したお湯に入れ数分加熱しザルにあげておきます。人参、玉ねぎ、パプリカ、じゃがいもをオリーブオイルでソテーしてからトマトの缶詰、コンソメ、月桂樹の葉を入れて煮込み、人参が柔らかくなってからお肉投入♪ぷるんぷるんで美味しいです。ムネ肉とは思えません。まぶした片栗粉が溶け出し適度なとろみがつくのもいいですね。このワザ使えるかも?(^^)

暑さに体が慣れないこの時期、そしてじとじとした梅雨の間は体調をくずしがち・・・クエン酸も一緒に上手にとり入れて、疲れを吹き飛ばしましょう!


今年は梅酒も仕込みました♪

梅酒

左は漬けたばかりの梅酒・・・ホワイトリカー&氷砂糖です。梅もまだ青く若いスッキリ、キリリタイプ♪
真ん中は捨てられずにとっておいた梅酒漬けの梅です。アルコールを抜いてジャムに下のが右の瓶・・・インドカレーを作るときにチャツネ代わりに使うのだけどなかなか消費されないですね(^^; ケーキにも入れてみようかな。

梅ブランデー3

ブランデー&ザラメ糖(左)、ブランデー&氷砂糖(右)・・・こちらは3年くらい寝かしてまったりした口当たりにしたいなぁ。楽しみです~



スポンサーサイト

コメント

こんばんわー♪

ご無沙汰してしまいました・・・いっつも拝見だけしてるのですがコメント久々になってしまいすみませんです~。。。

私、グリンピースが超超超大好きでほぼ毎日食べているのです!!!
お肉以上にグリンピースに超反応してしまいました。。
いっつも鶏肉は大好きなから揚げにしてしまいますが、炒めるのも美味しそうです☆

梅酒。。お酒の種類が違うとやっぱり味も結構違いますよね!?
実家に梅の木があり毎年沢山つけてはいるのですが、ホワイトリカーばかりでした!
あとあと~!!つけていた梅がジャムにできるっとつい最近しって(汗)
今度からは残った梅でジャムも作りたいです♪♪
ジャムにする時fuuuuさんはお砂糖など足しませんよね?!

あと、梅ジャムがカレーなどのお料理にも使えると考えもしなかったので、早速実家にも伝えたいです!!

作ってみたいな~。

何効果で柔らかい鳥になっているのでしょう?
片栗粉で, 包まれて, 熱がやんわりとおるのですか?
わたしもヘルシー胸肉大好きで, でもぱさぱさするのでどうしたらよいかわからなかったので, やってみようかな~?
わたしは今週末, 塩豚を作りました。お肉って, 美味しいけど, 仕上がりの写真はきれいに撮れないですよね。
わたしも今, UP 悩み中。

daily-3 わたしもみますね~。でも小さいstaubがでていないので, わたしの欲しい病も押さえられているのですが。
どうしても, スープ一人前用の大きさが欲しくて。
でも 何cm にしようか? とか妄想しながら, 我慢しています。
fuuuuさんねらいはマジョリカレッドでしたよね。
一番人気みたいですね。 バジルもちょっと気になる色ですよね。
その前に,省エネ冷蔵庫貯金でしょうか(^^;)

梅酒は私も毎年漬けるのだけど実の処理には悩みます(^^;)
fuuuuさんと同じようにジャムにしてカレーに入れたことも(笑)
梅酒と実を入れたパウンドケーキはまあまあ美味しかった。
後は、漬けた実の好きな友人にあげたりしてます。
梅酒、息子が生まれた年に漬けたのがあって成人式に一緒に飲むのが楽しみなの(*^^*)

私、鶏肉はモモよりも断然胸肉を使う事が多いです。
モモは私にはジューシー過ぎるんですよね。
片栗粉にまぶし、茹でてから…よくやりますよ。
確かに口当たりがツルルンとします♪

梅酒も色々作られたんですね。
ブランデーで漬け込んだ梅酒って飲んだ事ないです。
どんなお味になるんだろう~。

nokkoさま

nokkoちゃん、ごぶさたです。
お元気でしたか~?
ブログも再開されたようで何よりです(^^)
また楽しみが増えました!

nokkoちゃんがそんなにグリンピース好きとは知りませんでした。
たまには違う味も新鮮だと思うのでよかったら作ってみてね。

梅酒のブランデー漬けはまったりとコクがありお気に入りなの。
チェリーブランデーもいいよね。
梅酒漬けした梅はアルコールをすべて飛ばすことができないので
朝ヨーグルトに入れて食べると胸が熱くなります(^^;
梅ゼリーにするといいかも?(^^)

私はトマトや野菜をペースト状にしてスパイスと一緒に煮込み
インドカレーを作るんだけどわりとサラサラなのよね。
そこへ梅ジャムを加えるととろみがでるし甘みやコクをだすのに
もこの梅ジャムが役に立つんです。
是非お試しを~♪

アトムップルさま

>片栗粉で, 包まれて, 熱がやんわりとおるのですか?

・・・その通りだと思います。
直火で焼くと肉が締まって硬くなりますよね。
是非お試しを~ ぷるるんがクセになります(^^)

そうなの・・・お肉の撮りかたって難しいですね(--;
ボカシを入れるとかナナメから撮るとか直接的じゃない
方がいいのかな?

daily-3 ・・・危険なものを知ってしまいました(--;
うれしくもあり危険でもあり・・・複雑です。
ストウブのマジョリカレッドは一番人気なんですか?
どうりでGETできないはずです・・・よかったのかも?ははは(^^;
バジルの色もきれいですね。
でも・・・私も年末ボーナスが無事もらえるなら・・・次は冷蔵庫
でしょうか?

ばるさま

ばるちゃんも、梅酒ジャム、カレーに入れますか?
これはなかなか使えますよね。
でもカレーを作る頻度もそう多くはないので
減らないですね(^^;
梅ジャムいりパウンドケーキを今度作ってみます。

>梅酒、息子が生まれた年に漬けたのがあって成人式に一緒に飲むのが楽しみなの

ステキですね~♪ 
息子さんと一緒に飲む20年もの梅酒ヴィンテージは格別でしょう(^^)

レオナルドさま

さっすが!レオナルドさんは調理方法を心得てらっしゃる!
ムネ肉を直火なんかでそのまま調理したらぱさぱさ、
かたかたですもんね(--;
もも肉はレオナルドさんにはジューシーすぎるんですね?
私はどちらも好きですが・・・確かにハムにするともも肉は
コッテリしすぎでグっときます(--;

ブランデーで漬け込んだ梅酒はコクがあって好きです。
ホワイトリカーのさっぱりキリリとしたのみ口とは全然
違うの。ブランデーの香りと色も惹かれますね(^^)
いつか飲みにいらしてくださいね~
・・・って何年後?(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/43-b97893b2

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード